げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

週明けは静かな一日でした(リモートの世の中とは…?)

f:id:genta-san:20210215174649j:plain

つくば駅前のバスロータリーにはパンジープランターが並べられています。鉢を植え替えたようで、みなさん瑞々しい!(和みますね~♪♪)

今日の東京は少し冷えました。

天気は雨。今朝方は一時止んでいましたが、お昼前からザァーーと大雨になりました。

関東地方で雨が降るのは久しぶりですね…。

ずっと乾燥した日が続いていたので、これはこれで良かったのかも。

(大地もカラカラで、のどが渇いてしょうがなかったのではないかしら…?)

f:id:genta-san:20210215174708j:plain

今朝のつくば駅前のバスロータリー。人は多かったです。東京の都心部では人がすっかり戻ってしまった…と聞きました。

 

f:id:genta-san:20210215174605j:plain

お目覚め代わりに肉まんをおひとつプリーズ! 寒いせいか、最近よく肉まんを食べているなぁ…えへへ♪

今朝方、事務所に着いて、みなさん静かだったので、

「昨日揺れましたね~」なんて声掛けしたら、みなさん急に活き活きと目を輝かせて、

地震の話で盛り上がっていました。

(ワタクシと同じで、みんな低血圧なんかい?…と思ったりして…)

とある女子社員さんが「うちは停電したのよ。あれ?みんな、停電してない?なんで

うちだけーー??」とかなんとかゲラゲラ笑っていて…なんか楽しそうでした。

茨城県震度5弱でしたから、揺れた!揺れた!ってみなさんおっしゃってましたね。

停電した女子社員さんに「夏でなくて良かったね…アイス溶けなくてさぁ~♪♪」

って、しょうもない突っ込みをしてしまいました…ふふふ😊

(朝の声掛けって大事だなぁ~なんて思いました)

f:id:genta-san:20210215174510j:plain
f:id:genta-san:20210215174442j:plain
左は朝の公園(曇ってました~)。右は帰りどきの公園(夕焼け空でした♪)

ワタクシ低血圧なのですが、更に加えて低気圧が近づいてくると頭に「ツゥーン!」と

鈍痛が来るタイプです。

昨日も午後から、頭の奥よりじわじわと鈍痛が…「あ、明日は雨だな」と。

結構頭がズキズキしたので、「これは雨強いな…」と勝手に予想。

今日、お昼の大雨ぶりを見て、やっぱり当たったなぁ~しみじみ思いました。

自称「自ら天気予報士」なんですよね、ワタクシ…

ほぼ当たるので便利なんですけれど、どうせならもっと楽しい能力を持ちたいなぁ…♪

魔法使いのように時空を操ったり…人の声を聴き分けたり…いやいや、それはないかぁ…

(でも、あぁ頭痛持ちだなんて、フランスの宰相リシュリューのようだわぁ…と、

 一人ニヤニヤするワタクシ…あ、どうでもいいですよね、はぁ)

f:id:genta-san:20210215174543j:plain

今日はグローブの忘れ物が…雨が降ってきたら、使い物にならなくなってしまうぜよ~ by竜馬さん

しばらく出張が続いて、つくばに来ていなかったので、午前と午後はほとんど会議や

情報共有の打合せが続きました。

昨年の今頃からコロナの話が出てきて、仕事もリモート、テレワーク…と呼ばれる

世の中だと言われておりますが、あれから1年近く経って、ふと感じるのは、

「フル・テレワーク」「全部リモート」で仕事をするなんて無理だな、ということ。

人と接する仕事や、鉄道電気ガスのようなインフラ系のお仕事は、リモートは元々なじ

まないと思いますし(実際無理…)、仕事ってルーチンの業務もあるけれど、それ以上

に想像、創造する部分が重要なので、ひとりではなかなかうまくいかない…

(あ、いや、一人の方が邪魔されない…バリバリ発想出てきまっせ!っていう人は

 勿論おられるのですけれど、まぁそんなにおられない…かと…)

こうして時には会って、眼を見つめて、リアルに表情を交わしながら進めていく…

そういうところはやっぱり必要なのかなぁ…と。

まぁ、リモートとそうでない部分を上手く使い分けていくということではないかと…

人は集団の中で生きる生き物ですから、ひとりぼっちだとやっぱり寂しい…?

あ、いやそうでもない…??(あ、それはそれぞれの価値観でしょうねぇ…ほほほ)

f:id:genta-san:20210213211842j:plain

あだち充「MIX17巻」絶賛発売中!昔からあだち充さん好きなんですよね~デビュー50周年だそうで…♪

f:id:genta-san:20210215174628j:plain

つくば駅ロータリーの花壇さんをパシャリ♪「今日は雨降るらしいでー」「ええっ、ずぶ濡れなるやん~」「まぁええっか、最近雨降ってないし…」なんて会話がちらほら…(あぁ妄想の世界…)

先日、リモートが続いている大学生さんの特集を見ていたのですが、

大学生さんも気の毒だなぁ…と思います。

特に1年生(1回生)さん。いまだにキャンパスに行けてない方も相当数おられる

とか…友達出来ないし、学業はリモートで淡々としているし、部活もクラブもなく

イベントもほとんどないそうですね。

知り合いでもそういう方が何人もいらして、皆一様にどろろぉ~んとしてます。

それなのに学費を全額支払っているわけで…複雑な気持ちになるのもよくわかります。

(まぁ大学側もお金がないとどうしようもないですし…そう言えば、学食を維持するの

 も大変だと聞いたりもします…)

一番体力があって、脳も活き活きとしているお年頃に、そんな風にどろろぉ~んとして

いると、それが今後、何らかの形で影響が(無意識の意識ではないですが)出てこなけ

ればよいのですが…。

「いやー子供の愚痴を聞いてばかりですわー」って、その知り合いさんは言ってました

(はい、聞き役ですなぁ…うちも同じですわさ~)

f:id:genta-san:20210215174842j:plain

土手の並木を…あと1か月ちょっとしたら、桜のお花さんと再会です♪

これからワクチンが普及していって、その後どのような世の中になるかどうかはわかり

ませんが、なんとなくですけれど、多少の揺り戻しが来るのではないかな…

この1年の間に仕事のやり方で工夫できるところはいろいろ見えてきました。

必要に応じてリモートを取り入れたり(遠方から一同集まって会議をする…といった

ことは引き続きリモートで十分ですし…)、その書類、手続きは本当に必要なのか…

その他いろいろ、もっと楽できるところは楽してよいように思います。

今までがそうだったから…ということは、もう理由にはならないでしょうし。

今日一日、打合せをしながら、ふとそんなことを想っていました。

(あ、いつものひとりごとですから、はい、読み流していただけましたら…)

f:id:genta-san:20210215174759j:plain

昨日の夕方、いつもの銭湯「サン光湯」さんでチャポンと湯舟に…冬はおじゃまする機会が多いような…えへへ♪♪(息子さんに「行きすぎや!」と怒られぱなしです…あはは~)

昨夜は頭痛がひどかったので、大河ドラマ「青天を衝け」の時間にお風呂に入って、

早々に寝てしまいました。

大河ドラマの初回は必ず見るタイプなので、本当は見たかったのですが、おつむの

痛さにはかないませんでしたなぁ~(面白かったみたいですね…)。

再放送見てみようかな…個人的な印象ですが、以前放送した「西郷どん」とキャストが

かぶってしまってしょうがないのですけれど…ふふふ。

(朝ドラ「あさが来た」のディーンさんが同じ五代友厚を演じるのは結構ウケました…

 違いがわからんやろ~と(爆))

f:id:genta-san:20210215174732j:plain

最後に昨日の荒川の夕日を一枚パシャリ♪ 水上スキー、楽しそうでした(毎週見るなぁ~楽しそう…)

雨が上がる頃になると、頭のズキーンズキーンが収まるので、

きっと明日はケラケラ笑っているワタクシに戻りそうな気がしますなぁ~。

でも週始めから雨が降るのはできればやめてほしい…てへ😊

 

今日は週明け…雨降りの静かな一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村