げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

話をしていて、「おやっ?」と思うことが増えたかも…

f:id:genta-san:20210127125304j:plain

今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 空のところどころから晴れ間が見えていました(傘を差さずに済んで、嬉しいかも…😊)

今朝起きたら、雨は上がっていました。

雨の一日になるのかな…と思っていましたので、ちょっとだけ嬉しいです♪

気温もそれほど低くなく…昨日までの暖かさがまだ残っていました。

 

今朝の電車は少し混んでいました(あれ?)。

東京のコロナさんの人数がやや減ってきたので…それで増えたのかな??

いやいや、たまたまでしょうなぁ~~。

f:id:genta-san:20210127125924j:plain

つくば駅前のバスロータリーを…気持ち、人は少し多かったかもしれません。空はまだ雲が多かったですね…(都内より気温が2、3度違う…寒っ!)

f:id:genta-san:20210127125903j:plain

冷えた身体を温めるには、やっぱりお肉まぁーーん♪♪少しだけ癒しのひととき~😊

今日の事務所は静かでした。

カタカタカタカタ…聞こえるのは、パソコンのキーボードをたたく音だけ。

静かな職場はいいですね~集中できます。

ただ時々、ワタクシが話しながら大きな笑い声をあげるので、それが唯一の騒音かな♪

(きゃははは~という笑い声が廊下まで響く…)

いつもそうなんだよなぁ…ボリューム調整できないの。みなさんゴメンね~あはは♪

まぁ、明るい職場はいいもんだ!ということで…爆

f:id:genta-san:20210127125417j:plain

今日のランチはこちら、タンメン!野菜たっぷり♪♪ それと・・・

さぁ、お昼です!現場回りも兼ねて、いつもの街中華さん「大成軒」さんへGO!!

安いし、ボリュームたっぷりなので、いつ行っても満員の人気店です。

f:id:genta-san:20210127125335j:plain

チャーハンです!!タンメン&チャーハンですね~~

チャーハンは、注文してからなんと1分で出てきました!

「もうできたの?」と思わず、突っ込んでしまった!!

(お店のお嬢さん、ニコッと笑っていました…よく突っ込みを受けるのでしょうね)

おじいさん、おじさん、息子さんの3人が厨房に入っているので、

高速回転で料理が出てきます。

隣りの夫婦さんも半チャーハンが秒殺で出てきたので、驚いていましたね~ふふ。

f:id:genta-san:20210127125649j:plain

大成軒さんのメニューです。タンメン、チャーハンともに530円です。このボリュームとお味なら、お安いかも♪(お近くの方は一度いかがですか?おすすめです)

f:id:genta-san:20210127125541j:plain

お昼どき、隣りの駐車場はいつも満員です…地元に愛される中華屋さんなのですね~

f:id:genta-san:20210127125438j:plain

大成軒さんに寄るときは、いつもお隣りの美容室さんの壁に描かれている絵を眺めて帰ります(好きなタッチなのです…あ、昔を振り返っているわけではないですよぉ~~爆)

この後、別の会社さんと打合せがありました。

うーん、相手さん、何を言っているのかよくわからん!

(会話がいまいち成り立っていないぞぉ~~)

こちらが話しているのに、さくっと割り込んできます。

しかもこちらの話をあまり聞いていないようで、相手さん、とんちんかんな返事です。

会話がつながらなーーい!!

そう言えば、昨日も似たような出来事がありまして…あれ?と思うことが最近多いです

①こちらが話す⇒②こちらの話を受け止めた上で相手が話す

⇒③相手の話を受け止めてこちらが話す⇒④相手が再び話す…

会話って、そういう流れではないかなぁ…

 

どうもこのコロナでおうちに籠る時間が長くなったからなのか、

会話する機会が減ってしまって、話をするのが下手になってしまったのかも…

ウェブ会議、リモート…その他諸々…

会話をしているけれど、会話をしていないと言いますか…

会話の深みと言いますか、言葉のキャッチボールができていないような気がします。

f:id:genta-san:20210127125843j:plain

つくばは学園都市。計画的に作られた街ゆえ、歩車分離ということで、このような緑道があちらこちらにあります…お散歩好きには嬉しい街並みかも…

f:id:genta-san:20210127125713j:plain

街にそびえるエキスポセンターのロケットさん。つくばならでの風景ですね😊

それと感じているのが、落ち着いて考えることができていないこと。

行き当たりばったりと言いますか、それはなぜ必要なの?どのようにやっていくの?

今後どうなると考えているの?と聞いても返事が来ないことがあったり…ふふふ。

先を考えて、こうしたらこうなる、あるいはこうなるかも。次はこうなるかな…と

いくつかのパターンを考えて、想定して、対応していく…

以前は当たり前のようにできていたことができなくなってきているような気がします。

コロナという大事でもありますので、いままでの常識が通用しないことも多いし、

やったことのない、新しい取り組みも増えているとは思いますが、

思考のプロセスといいますか、考え方、組み立て方はそう変わらないと思うのですよね

まぁバタバタしているので、じっくり考える余裕がないというのはわかるのですが、

少しでもいいから時間を作って、立ち止まって考える。

ほんのわずかでもいいから…

そうすると、言葉のキャッチボールができない…なんてことは少しは避けられるのでは

ないかなぁ…なんてことをふと想いました。

あーすみません、ひとりごとです!いや禅問答ですっ!!通りがかりの者の

 つぶやきですので…はい…♪♪)

f:id:genta-san:20210127125818j:plain

午後からいい天気になりました~明日は晴れるかな??

2時間に一度、事務所の窓を開けて、換気するようにしています。

今日も若手の社員さんが「換気しまーーす」と言って、窓の開け閉めをしてくれました

(サンキュー、GOODーJOB!!)

ワタクシ、ほげらぁーーとしていたのでしょうね。

女子社員さんが「眼がしゃきっとするのではないですかぁ~~」と笑いながら、

突っ込んでくれました。⇒イイネ!イイネ!

ワタクシ、ゲラゲラ笑いながら(あ、また事務所じゅうに笑い声が響く…あはは)、

「遠い眼をしていたかも…あ、気持ちいい風が~~あ、お酒は飲まないからね…」と

ほげほげ話したら、きゃはは~とみなさん、笑っていましたね。

※ここで補足の説明をば…♪♪

 ワタクシの席の後ろには神棚(筑波山神社さん)がありまして、

 お酒(本醸造「副将軍」さま)をお供えしております。

 女子社員さんたちから常々、「お酒、飲まないでくださいね~」と

 くぎをさされておりまして…えへへ♪

f:id:genta-san:20210127130005j:plain

さぁ、そろそろおうちへ帰りましょうか。TXのPR広告に新作が登場!ちょっとご紹介します~

明日は在宅勤務の予定です。

おうちでちょっとじっくり考えたいことがありまして…

そんなとき、在宅勤務ってありがたいです。

(もちろん、長~い通勤を回避できるのはもっと嬉しいのですけれど…)

でもきっと何かにつかまってしまうのだろうなぁ~うふふ。

(明日、バタバタおうちで電話しているワタクシを想像するとゲンナリ…はぁ(汗))

f:id:genta-san:20210127125944j:plain

TXさんの新作をもうひとつ!いつも思うのですが、誰がこのネタを考えているのだろう…

今日はよく動いたから疲れたぁ・・・

今宵はお風呂にゆっくり入ろう~~ほげほげしよう~😊😊

(明日は少し遅めに起きれるし…嬉しい!)

 

今日は、おやっ?と思ったことがあった一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村