げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は梅雨の晴れ間でした(荒川の土手、銭湯、図書館でのんびり~♪)

お昼ごはんを食べた後、いつもの荒川の土手へ…遠く秩父の山々が見えました

今日の東京は晴れのち曇り。

気温は31度まで上がりました。

何だか蒸し暑いですねー。湿度も高ーい!

流石におうちの中ではエアコンをかけるようになりました。

(少し前までは扇風機でしたが、もうダメっ…と😊)

そうそう、7月に入ってから、事務所へ行くときはTシャツで出勤するように

なりました。毎年恒例”Tシャツ出勤”です。

事務所近くのビルで服を着替えて…爽やかな顔をして事務所に登場でアリマス。

電車で周りの人たちが厳しい顔つきをしているのを見ていると、心の内で

みんなもTシャツで出勤したらいいのに…とか思ったりして♪

(あ、そんなことを考えているのはワタクシだけですね…暑さにホント弱くて…)

街で見かけたユリさんを…ほんにきれいでありました♪

今朝は9時半に起きました。

しばらく出張続きでしたので、身体がくたくた。

幸い今日からの三連休はお休みですので、のんびり過ごそうかと思っております。

パンを焼いて、チーズを乗せて、紅茶を片手にベランダへGO!

イスに座って、空を眺めながらのモーニング。

空をぼぉーと見ながら、時に音楽を聴きながら…癒しのひとときですなぁ~♪

しかーし!1時間ほどすると、気温が上がってきてしんどくなってきたぞー。

ということで、すごすごと室内へ退散するのでありました😊

(もう少し早起きすれば良かったかな…)

空を眺めて…風が吹いていて気持ち良かったです

お寿司だー!先日の夜ごはんだぜよー(ご褒美タイムであります♪)

皿が横に長くて1枚に収まりませんでしたー♪

暑い日にはビールが良く似合う~(美味しゅうございましたー😊😊)

お昼はそうめん。本日は150g茹でました。

刻みのり、おつゆにしょうがをたくさーん入れて…

ちゅるちゅるちゅる~といただきます。

ここ最近毎日暑いので、お昼はそうめんになる日が多いですね。

近くのスーパーで大量に買い込んでおりますので、毎日食べても大丈夫!!

(そうめんは飽きることがなくていいですねー)

食後は大好きな荒川の土手へ…ドカッと座って、遠くを眺めて…

河口方面を…もう少し涼しくなったら、また河口まで行こうかな?

おうち、おしごと、じぶん自身におつかれさま!ご褒美ポッカですなぁー

土手に座って、遠くを眺めているとぼわぁぁ…としてきますね。

しばらくすると何も考えなくなる時間がやってきます。

そのような無の時間を持つことがとても大切なんだそうです。

いろんなことがあるけれど、皆さんに支えられての人生ですわなぁー。

おうち、しごと、じぶん自身…ありがたいことであります。感謝です。

思う存分、思うこと、やりたいことをやったらよいのですよー。

(だから、ワタクシ失敗することも多いですが…テヘヘ♪)

やらないで後悔するより、やって後悔する方がいい。

だからどんどんチャレンジ!なのかもしれませんなぁ~。

”まぁ、あなたはムチャするところがあるから…”

”身体は大事にするんだよー”

あ、遠くからそのような声が聴こえてきたような気が…。

あはは、はい、おっしゃるとおり~ありがとうございます😊

⇒この三連休はのんびりさせてもらいます♪♪

グォーンと音を立てて…飛行機が飛んでいきました

空を見上げて…雲間から太陽さんが登場です

もうすっかり夏雲ですなぁー

日差しが強くて…太陽さんの光を浴びるのが大好きなワタクシですが、

今日もちょっと焼けたかな…。

1時間半ほどおりましたので、そろそろお暇申し上げましょう!

土手でごろごろしてばかりいるので、いまだにお肌が黒いままでして。

電車に乗っていると、「おまえ黒くないか?」「どこから来たんだー」と

怪しげな視線を浴びることしきり…。

⇒いやいや、たまたま焼けたんですー。

⇒いやいや、ワタクシ日本人です!海外から来たんじゃありませんー!!

なんて心の内で答えたりするワタクシ…。

(あ、全然気にしてないくせにー!って、はい、そのとおりです。あははは~😊)

野球少年たちがバントの練習を…今日も暑いよ~水分摂ってね♪(あ、わかってるって?はい、すみませんー)

土手でのんびりした後は…大好きな銭湯さんへ!

身体をクールダウンしよう!と訪ねたのはこちら、サン光湯さん。

毎度お馴染み、ワタクシの大好きな銭湯さんです。

露天風呂⇒水風呂⇒スチームサウナ⇒水風呂⇒薬湯風呂⇒水風呂⇒etc…

いやぁ~本日も温冷浴を楽しませていただきました。

お肌ツルツルになります(麗人への道!…なんちゃって♪)。

脱衣所にこのような色紙さんが…

ふむふむ…参考になります!

今日はお客さんが多かったです。

サウナでのんびりしていると、お隣りのおじいさんたちが楽しそうに話をしていました

おじいA「動き続けなければダメだ。止まったときに、そこに年齢が重なってきて

     もうどうにもならなくなる。身体を動かし続けることこそ大事さ…」

おじいB「そうだな、病気になると動けなくなるからな。」

おじいA「そうなるともうダメだわなー。俺、このあとジム行くから」

そうそう、ワタクシが通うジムもご高齢の方が多いような…。

身体を動かすことは良いことですよね。健康経営大事です!

そりゃ病院へ通うよりジムへ通った方がいいのかも…。

(あ、そのようなことを言うと怒られますね…通りすがりのひとりごとです、はい…)

お風呂上がりはロビーでひと休み…

水分補給も大切ですなぁ…本日はフルーツ牛乳さんを♪

今日もありがとうございました!さぁ、行きますかー😊😊

荒川の橋を渡って、戻りま~す。ボート部の方々が練習中!(雲が広がってきました)

帰り道、図書館に寄りました。

返却期限が過ぎている本を返して(はい、期限は守りましょうねー♪)、

冷房が効いていて涼しい…しばし書棚を散歩いたしました。

デジタルの本もいいですが、紙を手に取る読書もやっぱりいいなぁ…。

街の書店さんがどんどん無くなっているという話を最近よく聞きます。

それも時代の流れなのかもしれませんが、本屋での出会いが好きなワタクシには

ちょっぴり寂しい…。

(経営される方もご高齢になったりで…なかなか難しいところもありますが)

あ、ちょっと面白そう~と感じた本を2冊借りました。

明日明後日は雨予報、おうちの布団でごろごろしながら読もうかな♪

図書館の入口にこんな展示が…面白かったので一枚パシャリ♪(ガタコトと元気よく電車が走っていました…そうそう、プラレーラーって、いらっしゃるのですねー)

さぁ、そろそろおうちへ帰りますか(先日撮った夕景を…)

あぁ、疲れたなぁ…何だかやる気が出ない…。

そんなとき、ブログにコメントをいただいた方へのお礼の返信を書いていると

自然と元気が出てきます。

そして「うむ、記事を書こうぞー!」という気がムクムクと湧いてきます。

ブログって、そんな不思議な効果があります。

これまでもブログにはとても助けていただきました。

おうち、しごと…いろいろあるとき、じぶん自身のブログという世界へ旅をして

元気をもらう…そして再びおうち、しごとの世界へ戻る…。

自分がほっとできる場所としてのブログ…大事な場所です。

これからも大切にしていきたいなぁ…と思っています。

(あ、最近少しサボり気味ではありますが…ほほほ、何卒お許しを~😊)

さぁ、明日も元気に笑顔で頑張りまっしょいー😊😊

 

今日は梅雨の晴れ間…荒川の土手、銭湯、図書館でのんびりした一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村