げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

久留米、博多南…そしてぶらぶらランチ…

海はいいですね…ぼぉーと眺めていると和みます

今日の東京は一日晴れ。

最高気温は26度と温かな日和でした。

日中の日差しはまだ強いですが、朝晩はグッと冷え込むようになりました。

窓を開けたまま寝てしまうと、風邪をひいてしまうかも!

(ワタクシ、よくやるので気をつけねば…てへへ♪)

本日はこちらの九州出張の続きをご紹介したいと思います。

久しぶりの長い出張でしたので…ワタクシ自身、ちょこっと振り返りたく…😊😊

genta-san.hatenablog.com

街を散策していたら、このような建物が…ちょうどお昼どき、寄ってみましょう。

(あ、最初から狙っていたのでは…って?ほほほ、さてどうでしゃう😊)

1階にはいろんなお店が入っています。何やらよさげなお店が…こちらにしますか。

天丼にしましたよー。エビさんのおさしみ付きです♪

ズームアップ! 揚げたてのホクホク…美味しかったです。

少し市場を覗いてみました。

もう後片付けの時間ですね。早朝来ても良かったかな…なんて思ったり。

冒頭の写真は市場からの風景でした。のんびり眺めていたかったけれど、次なる

打合せが…残念ながら、再び市内へと戻りました。

その日のおしごとを終えて向かった先は久留米市。本日はこちらに宿を取ることとして

おりました。久留米までは天神から西鉄の特急で30分ほどです。

(あ、西鉄の写真を撮るのを忘れたー!!ちょうど駅に着いたら電車が来たもので…)

お宿に着く前に腹ごしらえを…ということで向かった先はこちら。

久留米ラーメンといえば、大砲ラーメン!本店さんに寄りました。

久留米駅からは歩いて10分ほどです)

まずは冷たいお茶でひと息…緑茶を用意しているお店は珍しいかも。

(この日は暑かったので、ちょっと嬉しい…♪)

何にしようかな…久留米は何度か訪ねているのですが、大砲さんに寄るのは初めて!

はい、昔ラーメン。硬さはふつうといたしました。スープいいですねー。

(この後、紅しょうが、その他もろもろ投入!翌日もあるので、おろしニンニクは断念

 いたしました♪)

この日はずいぶん歩いてお腹ペコペコ…ごはんセットにしましたよ~。

(辛し高菜も美味しかったです…)

勿論替え玉GOー!であります。すぐ来ました。追加スープとご一緒に♪

あっという間に食べてしまいました。前々から大砲さんは訪ねたかったのです。

いやー、美味しかったです。ありがとうございました!

(お昼は混んでいるようですが、この日訪ねたのは19時頃でしたので空いていました)

この日のお宿は湯の坂温泉。西鉄久留米駅から東へ歩いて10分ほど。

大砲さんからも歩いて7分ほどでしょうか。

いやー、懐かしい!これまでも何度かご紹介した湯の坂温泉。

久しぶりに訪ねることができました。

genta-san.hatenablog.com

日帰り温泉が中心の施設ですが、宿泊もできます。

なぜ何度も訪ねているか…といいますと、宿泊客専用のお風呂がありまして

ここにハマってしまったからなのです♪

玄関で受付して、お部屋へ…今回は5階の洋室です。

小さくもまとまった綺麗なお部屋。平日ですと朝食付きでおひとり7,150円です♪

さぁ、荷物を置いて、早速お風呂へまいりましょう!

シンプルな入口。翌日10時まで、いつでも入浴可能です。

脱衣所で着替えて…鍵がないので、貴重品は持ってこないようにしましょう。

温泉分析表はこちら。PH9.5という驚異的な数値!

では、入りましょう!

トロットロとしたお湯です。泉質はアルカリ性単純硫黄泉。

もちろん源泉100%のかけ流しであります。加水加温もしていません♪

湧出時は48度あるそうですが、程よい温度でのんびり浸かることができます。

お肌がつるつるになりますね…何だか気持ち良くっていつまでも入っていられます。

右側の蛇口からはお湯がトロトロと流れ出ております。

(前とまったく変わっていませんね…ちょっぴり嬉しい…)

洗い場は3か所。それほど広くない浴室ではありますが、宿泊客しか入れないので

めったに他のお客さんに会うことはありません。

今回も夜と朝、合わせて4回入りましたが、一度も会いませんでした。

(のんびりお風呂を独り占めですねー。トロトロのお湯で…疲れが癒えました~😊)

ほぼ貸し切りで入れるつるつる温泉。もしよろしければ、いかがでしょうか。

⇒宿泊客しか入浴できませんので…ご注意を~♪♪)

翌朝はフロント前にあるカフェで朝食をいただきます。

(以前あった中二階の食堂は閉鎖されていました…まぁコロナもあったからなぁ~)

美味しい朝食は健在!おばさまが「おはようございます~」とニコニコ挨拶しながら

持ってきてくれました。ごはん、味噌汁お代わりOK。勿論ワタクシ、お代わりです♪

朝食は7時半からですが、朝7時からでも対応してもらえます。

湯の坂温泉さんのパンフレットから。お湯もお料理も以前のまま。

素敵なお宿でした。とても久しぶりの訪問でしたが、のんびりさせていただきました。

宿泊業はなかなか大変な状況かと思いますが、どうか頑張ってほしいです。

最後にお宿のHPもどうぞ。また訪ねたいです。

www.kurume-onsen.com

食後にもう一度お風呂に入って…名残惜しいですが、宿を後にしました。

今回もありがとうございました!!

JR久留米駅の新幹線ホームから。向こうに筑後川が見えました。以前訪ねたときは

川のそばにある水天宮さんを訪ねたっけ…。

新幹線に乗って…筑後川を渡ります。さらば、久留米!一晩だけでしたが、お世話に

なりました…。

久留米から博多まで20分弱で着いてしまいました。新幹線ってホント速いですね…。

九州新幹線、つばめ号…かっこいいです♪

ホームの反対側には懐かしの…レールスターがいましたよ(思わずパシャリ♪)。

在来線のホームにて…ややっ、こちらにも”かしわうどん”の案内が!

そうなんです。博多駅のホームでもかしわうどんがいただけます。

いやぁ~ついつい頼んじゃいました!小倉駅とはまた味は違いますが美味しかったです

在来線のホームにはいろんな列車が入線してきます。こちらは特急みどり。佐世保まで

行く列車ですねー。

(キャーキャー言いながら撮っていました。何しに九州来たんだか…あっ、仕事だす♪)

おおっ、特急ハウステンボスも連結されていました。昔乗ったなぁ~。

駅の構内に何故か卑弥呼どのが…博多人形なり。

卑弥呼さんは日本のどちらにおられたのでしょうね…なかなかどうして…)

駅構内にやまやさんの自販機が…明太子、こんなところでも買えるのですね。

地下鉄の車内でこんな広告が…おおっ、麻生さん…。

 

博多駅を後にして再びおしごと…とある会社さんを訪ねて、いろいろ打合せ&よた話…

その話の中で、長崎ちゃんぽんの話題となり、

とある人「博多駅近くでも本場の長崎ちゃんぼんを食べれますよー」

ワタクシ「ぬぬぬ…。これは昼に食べねばならないでしょうー」

はい、チャレンジャーなるワタクシは打合せも早々、駅近くのお店へ…爆。

(しごと、しっかりしましょうね~食道楽な出張になっている…あ、すいません😊)

駅から店へ行く道中、こんな看板が。皆に愛される戦国武将たち…♪♪

少し迷いました。ビルの1階のはずなのに…って、ビルの中に入ってこちらが入口。

(そりゃ、地元の方しかわからんだろう…と心の中で呟くワタクシ…)

お店の中も撮りたかったのですが、お客さんでいっぱい(ま、昼時ですもんね…)。

来ましたよ~長崎ちゃんぽん。うん、とっても美味しい。スープも含め完食です。

⇒来て良かった…後程、紹介いただいた方にお礼の連絡を入れました。

午後も別の会社さんで打合せ。ちゃんぽんからパワーをいただきました!

博多南線という路線をご存じでしょうか。

博多駅から南へ1駅、博多南駅までの区間を走る路線です。

新幹線の車両基地がありまして、その一角に小さな駅があります。

主に博多まで通勤、通学される方が利用しています。

むか~しから、一度乗ってみたいと思っていた路線。

この日、打合せが少し早めに終わったので、乗ることにしました(やったね♪)。

新幹線のホームへ。博多駅から新幹線に乗って、博多南駅へと向かうんですよ~♪

こちら切符です(記念に撮りました)。片道運賃400円、特急券130円(自由席)

都合530円になります♪

何とハローキティ、500系車両がやってきました。

おおっ、博多南行き…早速乗りましょう(ハローキティが来るとは知らなかった…)。

先頭の1号車は可愛らしい設えとなっておりました。

娘さんを連れた母娘さんがキャー可愛いー♪と言いながら、写真を撮ってました。

(あ、ワタクシも心の内でキャーキャーはしゃぎながら撮っていたかも~)

座席のシーツもハローキティという念の入れよう…やるな、JR西日本

博多駅から8分で終点、博多南駅に到着します(あっという間でした)。

記念にパシャリ♪(滅多に来れないですから~)

駅を端から端まで歩いて…16両編成分ですから、長いホームです。

お客さん、結構降りていました(利用されているのですねー)。

車両基地内に駅があります。車両がいっぱい並んでいました。

改札ですよー。シンプルな造りでした。

ドクターイエローが来ることもあるのですね~。JR西日本車両基地でもあること

から博多南駅の運営はJR西日本がなさっているそうです。

駅入口の全景を…。博多南駅の開業は1990年(まもなく開業35年ですね!)

那珂川市さんの案内看板が…博多への通勤・通学で利用されていることが伺えます。

駅に隣接して市の施設もあります。その名も”NAKA ICHI”さん。

コミュニティスペースがあったり、学生さんが勉強できる場所もありました。

1階にもこんな待合イスさんが…なかなか面白い♪

(1階はバス乗り場。市内各所へのバス便、多そうですね。そうそう、福岡県は

 バス路線が充実していますよね…。走っているバスの数も凄く多いですし…)

さぁ、駅へと戻りますか。上に見える高架は九州新幹線の線路です。

博多南駅の時刻表を…お客さんは朝晩が多いのでしょうね。

ホームの端から端をパシャリ♪ 面白い駅でした(やっと来れました!)。

帰りはレールスターでした。新大阪行き、博多駅で乗り過ごすと大変なことになります

この日の夜はお世話になった方々とご一献…九州の幸を堪能いたしました♪

(お料理もお酒も…新鮮で美味しいですね。九州、良いところですね~😊😊)

〆の海鮮丼さん。いやぁ~心も身体もとろけました。

(九州でのおしごともまもなく終わり…まぁたまにはこんな場もいいっか…と)

今回はここまでにしたいと思います。

本日もたくさんの写真となりました。最後までご覧いただき、ありがとうございました

それでは…この続きはまた次回に…♪♪

 

今日は九州への出張の続き…振り返って懐かしんだ一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村