げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、新宿で会議でした(あぁ、残念な人…反面教師です♪)

今朝の荒川の土手。見事な青空でした・・・ 土手には人影はまばらでした… 朝にこんな景色を見ると、仕事に行きたくなくなりますね~(あはは) 今朝の東京は、空一面青空が広がっていました。 秋空って、美しいですよね~思わず、見とれてしまいます。 土手…

橋下徹さんのリモート講演「改革の進め方」を聞いて

とあるおうちで見かけたカボチャさん。もう少ししたら、ハロウィンなんですね~ 今日も東京は、素敵な青空が広がっていました。 気温も20度ほど…すっかり秋めいてきました。 ここ数日、明らかに空気が変わってきましたね… (過ごしやすい一日でした。夕方…

今日のつくばの風景いろいろ…♪♪

今朝のつくば駅前バスロータリー。週明けは人、多いかな…と思いましたが、それほどいませんでした(今週は5日間、おしごとor学校の方も多いのでしょうか?) 今朝の東京は、久々に晴れました!! 気温も22度ぐらいで、時折風も吹いて、心地よい一日でした…

旅の思い出~その13~別府温泉地獄めぐりと四国縦断の旅♪♪

八幡浜行きのフェリーから眺める佐田岬。佐田岬灯台を海から眺めました! 今日の東京は、午後から晴れてきました。 やっと晴れ間が見えましたね。 しばらく雨が続いて、気持ちもちょっと沈みがちでしたので、この晴れは嬉しい! 夕方から、ちょっと散歩に出…

今日は、半分の一日でした…

日が暮れてから、散歩に出掛けました。近くの公園でひと休み…。一日雨だったせいか、子供が遊んだ痕跡は見当たらず~♪♪ 今日も東京は、一日雨でした。 秋の長雨ですね~街はとても静かです。 聞こえるのは、バスが走る音だけ…。 時には、こんな一日があって…

横浜(横浜トリエンナーレ)、上野、鶯谷「笹乃雪」を訪ねて…

ニック・ケイヴ「回転する森」~横浜トリエンナーレより~ 東京は、今日も一日雨でした。 晴れ間が見れるのは、ちょっと先かも…早く秋空が見たいです♪ 気温は下がりましたね~20度を少し超えたぐらいでしょうか。 朝晩は、寒く感じるようになってきました…

今日は在宅勤務…夕方にちょっと散歩して…世の中のことをふと想いました…

夕方から少し街を散歩しました。おうちを出たのは5時半過ぎだったのですが、もう夜のとばりが… 今日の東京は、一日雨でした。 台風が大きく東へ逸れたので、ひょっとして午後から晴れるかな?とも思いましたが、 秋雨前線は元気いっぱい!…夜まで雨でした(…

今日は、雨のつくばをふらふら街歩き…(明日は台風ですね!)

つくば駅前のロータリーにて。花壇の花は、連休中に少し植え替えたようですね。水も滴るいいお花たちでありました~♪♪ 今日は、台風が近づいていることもあって、一日雨でした。 それでも、思っていたほど、雨は降りませんでした。 (台風がどんどん東に逸れ…

我が家のエイリアン♪(4連休の最後は銭湯でした♪♪) 

今日の荒川の土手。南からの湿った空気のせいか、厚い雲が多かったですね… 今日の東京は、一日どんよりとした天気でした。 南から台風が近づいているせいでしょうか、空には次々と厚い雲が… ただ、気温は25度ほどで、過ごしやすい一日でした。 今日は起き…

とある日の街散歩(新宿、水道橋、四谷、弁護士さんに相談ごとなど…)

金曜日の朝の新河岸川。やっぱり、朝は晴れた方がいいなぁ~♪ 今朝は起きたら、空には一面、雲が広がっていました。 (空は灰色…心はボケボケ色…♪) どうもしばらくの間は、晴れ間を見ることはないのかなぁ~。 今日、明日とおうちで読書になるかな! お出掛…

昨日はほとんど寝ていました(ぐーぐー寝てました…)

今日の荒川の土手。雨が降ったり、止んだり…空には雲が広がっていました~ 今日は一日くもりでした。 気温もすっかり下がって、25度ぐらいだったでしょうか。 とても過ごしやすくなりました。 (先日の暑さはどこへ行ったらのやら…) 昨日はほとんど寝てい…

斎藤道三公の居城「稲葉山城(岐阜城)」と「鷺山城跡」を訪ねて…

復元された岐阜城が建つ金華山は、かつて稲葉山と呼ばれていました 今日の東京は、一日晴れでした。 気温は30度を超えて、とても暑かったです。 ただ、この暑さも今日まで…段々と涼しくなっていくそうです。 (…と言っている天気予報は当たってほしいわぁ…

明智光秀公の故郷、岐阜県可児市「明智荘」を訪ねて…

明智城本丸跡に佇む明智光秀公のブロンズ像。今年6月に建てられたそうです。凛々しいお姿でした♪ 今日の東京は、ちょっと蒸し暑いです。 事務所へ向かう途中、晴れ間も見えましたが、天気は下り坂とか。 今日は、折り畳み傘を手離せないかもしれませんね…。…

あぁ、諸行無常…1年前の今日は、何をしていましたっけ??

たまには時間軸を逆にして、夕焼けから♪ つくば駅にて。きれいでした 今日は、朝は曇っていましたが、お昼から晴れてきました。 (昨日と似た天気でした) 気温も30度を切ったかもしれません…ありがたいですね♪♪ 珍しく自転車とすれ違いました。ちょっと慌…

大人と子ども、感じる時間の長さの違い…

今朝のつくば駅前のバスロータリー。今日は、人は少なかったですね(なんでだろう?)。週始めでテンションが低いからかな♪♪(それはあんたやっ!って⇒はい……爆) 今日は、昼間はずっと曇っていました。 そのおかげか、気温は30度を超えることはなく、 過…

歯の定期検診へGO!(コロナ渦のお医者さんをウォッチング♪)&今日はちょっとサイクリング♪♪

サイクリングの途中で。荒川も中流域まで来ると、川幅が狭くなりますね… 今日は、一日曇りでした。 天気予報では晴れと聞いていたような…外れたのかな? 昨日、歯医者さんへ行ってきました。 半年に一度の定期検診です。 コロナ渦になって、お医者さんにかか…

郊外にあるニュータウンの未来(将来像)はどうなる?

今朝の新河岸川を。橋の上からパシャリ♪朝から日差しが強かったですね~ 今日の関東は、一日暑かったです。 夏が戻ってしまったかのようでした。 でも空を見上げると、雲はとても高く… 秋は少しずつ近づいているのですね。 朝の武蔵野線を撮ってみました。な…

帰り道、ソトカフェに寄って。NTTドコモの話でふと感じたこと

朝の通勤時の一枚♪もう秋空ですね~(日中は、まだちょっと暑いですけれど…) 今日は、朝は穏やかな空だったのですが、 昼前からゴロゴロゴロゴロ…と、雷が鳴りっぱなし。 いまいち安定しない一日でしたね。 まぁ、雷雨にならなかったので、まだよかったので…

在宅勤務(テレワーク♪)、サイクリング、息子と野球~♪

今日の荒川の土手。夕暮れに撮った一枚♪遠くに見える雲は、かなとこ雲みたい…今日は暑かったですね! 今日の東京は、暑さが戻ってしまいました。 気温も30度以上になっていたようです。 今日は在宅勤務、本当に助かりました…(わーい♪)。 息子たちも学校…

今日は、のんびりした一日でした(息子のお弁当を作りました♪)

朝のTXの車窓から「稲穂も輝いてきました。まもなく収穫の時期を迎えますBy某ナレーター」 今日は朝から晴れて、いい天気でした。 一日中、風がさぁぁーーと吹いていて、実に気持ちよかったです。 気温も、昨日ほど暑くはなかったですね。 少しずつですけ…

これから秋深まれり…かも

今朝のつくば駅前ロータリーの花壇。昨夜は大雨だったそうですが、何とかしのいでくれたようですね♪ 今日は、一日暑かった、いや蒸し暑かったです…。 日本海側では、フェーン現象で気温も35度以上になったとか。 いやぁ、関東も暑かったですよ。 30度は…

さくらももこさん「のほほん絵日記」&荒川の土手へ散歩に行きました~

今日の荒川の土手。お昼は時々、青空が見えました… 今週のお題「もしもの備え」 今日は、蒸し暑い一日でした。 台風10号が湿った空気を送り込んできているからでしょう。 曇りのち雨…という予報でしたが、お昼は晴れ間も見えました。 朝は10時頃に起きた…

ぬる湯の名湯、畑毛温泉「富士見館」

とある日のつくば駅前の夕暮れ。これから、どんどん日が暮れるのは早くなりますね 関東は暑さが戻ってしまいました。 今日も、気温は30度を越してしまうとか…。 台風10号が南から温かい空気を運んでくるからでしょうね…。 昨日、三島へ出張に行ってきま…

プリン・ア・ラ・モードとお花たち♪♪

朝、見上げると、青空がのぞいていました。夜中はどしゃぶりの雨が降っていたのですが… 今日はいい天気でした。 晴れときどきくもり…という感じです。 湿気もすごくて、ちょっと歩くと汗が出ますね。 それでも、朝晩はからっとした空気になって、 あぁ、秋が…

今日は、在宅勤務の日でした(読者登録が500人を超えました。みなさま、本当にありがとうございます!)

荒川の下流方向を眺めて。土手は、目を休めるには、ちょうどいいですね 今日は、晴れたり曇ったり…といった一日でした。 気温はそれほど高くはないのですが、南からじめ~とした風が吹いていて、 ちょっと蒸し暑いですね。 (今日は、さすがにクーラーをつけ…

今日は9月1日…防災の日ですね…

今日もつくば駅前の様子を。急に人が増えてきました。学校も始まったからでしょうか? 9月に入って、涼しくなってきました。 今日の東京の気温は、30度を下回ったかもしれません。 (いつ以来だろう…) セミの声もあまり聴かれなくなりましたね。 季節が…