げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は9月1日…防災の日ですね…

f:id:genta-san:20200901141832j:plain

今日もつくば駅前の様子を。急に人が増えてきました。学校も始まったからでしょうか?

9月に入って、涼しくなってきました。

今日の東京の気温は、30度を下回ったかもしれません。

(いつ以来だろう…)

セミの声もあまり聴かれなくなりましたね。

季節が変わってきているなぁ~と実感しています。

f:id:genta-san:20200901141922j:plain

つくば市内も、朝は道路が渋滞するようになってきました~

今週から、朝の通勤電車は急に混んできました。

武蔵野線はぎゅうぎゅうーー!

TXも、通路の半分くらいは立っていました。

学校が始まったからでしょうか。それともテレワークが終わった会社さんも多いのか。

このまま、元に戻っちゃうのかしら??

(もっとテレワークやっていいのに!…って、様子はもう少し見続けていこうかな…)

それでも、車内広告は戻って来ませんね。

JRは3割ほど、TXは半分ほどの広告スペースが空いたまま。

エステやお金の本、クラウド関連…どこかで見たような広告ばかりです。

そう言えば、今日は、オンライン脱毛の広告を見かけました。

(ここにもオンラインネタが!どうやって脱毛するんでしょう…ちょっと興味津々♪♪)

f:id:genta-san:20200901142009j:plain

9月に入って、お子さんの朝の送り迎えも再開ですね~(ちょっと遠いですが…)手をつないで、どんな話をしているのかな♪

東京の感染者数も減ってきましたので、

いわゆる第二波は、少し下火になってきたのかもしれません。

あれほど毎日「今日の東京の感染者数!」って騒いでいたマスコミさんも、

安倍総理が辞任表明をして以来、感染者数に触れる頻度が減りましたねー。

マスコミさんの現金さにやれやれ…という感じですな。

それほど遠くない時期に、第三波が来るのかどうか。

季節も変わり目ですから、生活サイクルを崩さないようにしないとなぁ~

なんて思ったりしています。

f:id:genta-san:20200901142032j:plain

TXは15周年を迎えたのですね。もっと長い期間、営業していたのかと思ってました (まだ15年だったんだ…)

今日は防災の日ですね。

1923年(大正12年)9月1日に起きた関東大震災が由来となっています。

ワタクシ、昔、防災に関わる仕事をしていたこともあって、

この時期になると、当時のことを思い出します。

総合防災訓練に参加したり、様々な防災に関わる調査を行ったり…

災害列島とも言われる日本ですから、どこにいても、災害を受けるリスクは高い。

(ましてや、今は活動期だそうですし…)

災害は忘れた頃にやってくる…とも言われますが、

なんとなく、そろそろ気をつけないとなぁ~なんて思ったりしています。

(あ、あ、あくまで、ワタクシの、勝手な憶測ですので…)

f:id:genta-san:20200901142208j:plain

お昼は、公園のベンチで考えごと。いや、ぼぉ~としているだけかも(爆)

f:id:genta-san:20200901142313j:plain

公園は草刈りをしたのですね。今日は、赤ちゃんを背負って、散歩している方がいらっしゃいました~

東日本大震災があった日は、横浜で仕事をしていました。

ちょうど会議で、ワタクシが説明していたその時、ぐらぐらぐら…と揺れが来ました。

えっ?と思った瞬間、会議室が大きく横揺れし、振り飛ばされそうになりました。

「どこだ?どこだ?調べろー」と、言葉(怒号!)が飛び交う中…

「宮城です。震度7!」と、誰かが机の下から報告。

スマホって、便利ですね~こういうとき(余談ですが…))

会議室はビルの15階でしたが、窓辺から見ると、東京湾のあちこちから

煙が上がっているのが見えました。

「大変なことが起きている…」

誰もが思い、その後はご存知のとおりです……。

f:id:genta-san:20200901142409j:plain

朝の学校は静かでした。今は、ホームルームの時間かな?

その日は、夕方の4時を過ぎた頃、「電車も止まっているし、早めに夕飯食べよう」と

皆で連れだって、近くのcoco壱に行き、カレーを注文したのですが、

おコメが尽きたらしく、ワタクシたちが最後の客になりました。

あたりのコンビニにも、商品はほとんど残ってなかったですね…。

 

夜中の12時前に電車が動いたので、帰路に着きましたが、途中はどこも大混雑。

当時利用していた都営三田線は、深夜でしたが1時間に1本、臨時で運転していました

ただ、乗るのも降りるのも一苦労で、満員電車ならぬ人間貨車状態でした…

日比谷駅で電車に乗ろうとしたら、既にギューギューでした。掻き分け引き分け

 乗り込みます…汗、だくだくですやん~)

そんなこんなで家に着いたのは午前4時。4時間以上かかったでしょうか。

通常の2倍以上の時間がかかった記憶があります。

部屋に入って、テレビをつけたら、画面に見入ってしまって、結局眠れませんでした

あれから9年以上経ちましたが、今でも当時の記憶は鮮明です。

防災の日には、いつも(なぜか…)この時のことを思い出します。

そして、必ず防災について、考えることにしています。

(マスコミさんは、今日は総裁選ではなく、防災についても報道してほしいものです)

f:id:genta-san:20200901142509j:plain

お昼に散歩をしていたら、大きなヒマワリの花が♪ 夏も終わりが近いですが、がんばってますね! (もう秋が来ますよー♪)

明日は在宅勤務の日です。

最近、電車も人が増えているので、自宅で作業できるのはうれしいですね。

朝はのんびり寝れる&夕方、ご飯前にお風呂に入れる!(これが一番嬉しいかも😊)

(テレワークのテレはteleですが、在宅勤務はちょこっと嬉しいことも多いので、

 ちょっと照れちゃう…テレテレ…照れワークかも!とか思ったりもします(えへ♪)

 ⇒はい、しょうもないです。ごめんなさぁ~い♪♪⇒「喝っー!」by近くの和尚)

 

今日は防災について、思いを寄せた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村