げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で1月も終わりですね…(新企画!おススメの立ち飲み屋さん~第1回~上野アメ横「魚草」さん♪)

今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 冬の朝の太陽さんは眩しいですねー 今日の東京は一日晴れ。 朝から澄んだ青空が広がっていました。 気温もお昼には8度まで上がったそうです。 出掛けにカレンダーを見たら、本日は1月31日。 この前、お屠蘇を飲んでほげほ…

今日は暖かな一日でした…(流行りすたりは世の常か…)

おうちの近くを歩いていたら…白梅が咲き始めていました 今日の東京は一日晴れ。 気温も12度まで上がったそうです。 それでも北風が冷たかったので、体感温度は1ケタだったかもしれません。 外にいると肌寒く感じますね…。 (今週も寒い日が続くとか…いや…

朝からお風呂にざぶぅ~ん…♪♪(のんびり過ごした一日でした)

早朝の荒川を渡って…寒かったですが、空気がキュッ!と引き締まって気持ち良かったです(遠くに見える富士山は雪で真っ白でした) 今日の東京は一日晴れ。 気温は8度ぐらいまで上がったそうです。 でも北風が冷たい! この寒波が日本各地に雪を降らせている…

今日は在宅勤務でした(東京、いまだ雪降らず…)

空に雲がプカプカと…今日も東京は晴れでした 東京は今日も寒かったです。 朝の気温は氷点下…1月らしい天気と言えばそうなのですが、 今週に入って急に寒くなったので、身体が付いていきません…寒い、寒い…。 東京にも雪が降る予報が出ていましたが、結局雪…

今日はぐんぐん寒くなる一日でした(東京も明日は雪が積もるかな?)

新宿の…とある通りをパシャリ♪イルミネーションがきれいでした~(バレンタインデーに向けて…でしょうか…) 今日の東京は朝は小雨、お昼どきは晴れ。 午後になると急に風が強くなり、空に灰色の雲がさぁーと広がっていきました。 見るからに雪雲…富山出身の…

のんびり過ごした土曜日でした(今日は風が冷たかったです…)

とある日の新宿界隈を…太陽さんの光が眩しいー! 今日の東京は一日晴れ。 気温はそこそこあるのですが、とにかく北風がきつい! 外に出ていると体感温度がどんどん下がっていきます…あぅ。 空を見上げると、雲がまったくありません。 上空は凄い風が吹いてる…

今日は暖かな一日でした…(お昼どき、新宿中央公園をお散歩~♪♪)

朝の新河岸川にて。雲の隙間から太陽さんが…水面がきらきら輝いてきれいでした(しばらく見とれてしまいました…) 今日の東京は一日晴れ。 暖かったですね…気温も14度ぐらいまで上がったようです。 日中はコート要らず。 事務所の皆さんも「今日は暖かいで…

1月17日から28年…

夕暮れ時の新宿の街並みを…今日は午後から晴れてきました 今日の東京は曇りのち晴れ。 朝の気温は2度。底冷えしますね。 せっかく暖かくなったな…と思ったら逆戻り。 朝晩の手袋が離せません。そろそろマフラーも用意しないといけないかな…。 (寒いと身体…

旅の思い出~その31~ふらりと出かけた関西への旅・前編(奈良・二上山、大阪・太子町の天皇陵・源氏三代墓、和歌山・花山温泉を訪ねて…)

二上山の雌岳頂上にて。山頂に着いたときに日の出を迎えました 今日はお昼どきはそれほど寒くなかったです。 日本各地で3月中旬の日和だったところが多かったとか…。 早く春か来るといいなぁ~ 寒いのがダメダメなワタクシですので、春が待ち遠しいです。 …

祖父母のお墓参りに行きました(今日は久しぶりの雨でした)

寒い日には温かなものがいいですねー♪ とある日に食べた讃岐うどんさんを♪♪ 今日の東京は久しぶりの雨。 乾燥が続いていたので助かります。 肌がカサカサしていて、毎日のように乳液を塗っていたので、 少しは収まるといいなぁ~と思ってます。 あ、明日から…

初詣と初銭湯へ!

朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 川面を渡る風が冷たかったです ここ数日、東京は寒い日が続いています。 今朝起きたら、外の気温は2度。 冷たい風が吹いていましたので、体感温度はマイナスまで下がっているかもしれません そろそろ分厚いコートが必要かな~…

遠方より朋友来たる…(今宵よりしばし西への旅へ…)

今日のお昼どきの新河岸川を…冬の空は澄んでいてきれいですね~ 年が替わって最初の週が終わりました。 年明けも慌ただしく過ぎていったような気がします。 (あっ、お酒飲んで、ぐだぐだ寝てただけだろって…まぁまぁそうおっしゃらず…) 東京はこの1週間、…

お正月の風景いろいろ~(明けましておめでとうございます♪)

お正月に訪ねた荒川の土手を…この三が日、東京は晴れが続きました(秩父の山々がよく見えました) 皆さま、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 お正月はいかがお過ごしでしたか…。 ワタクシは混雑がダメダメなので、おう…