げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりますね~月末は、振り返りの日です♪

今朝のつくば駅前のバスロータリー。ちょっと曇り気味ですなぁ~みんなちょっとけだるそう(それはワタクシか!…あはは) 今朝の東京は、朝から曇りでした。 太陽が出てないからか、気温もそれほど高くないですね。 暑さも、ひと山越したのかもしれません…。…

旅の思い出~その12~伊勢北畠氏、志摩九鬼氏の故郷を訪ねて&松阪、勝浦、太地で途中下車~♪♪

伊勢北畠氏発祥の地「多気」より、山を越えて、伊勢奥津駅へ向かう道中にて。電動自転車では、ちょっとキツい山道でした!でも、峠を越えた後の、ひたすら下り坂の景色は最高でした!! 昨日、今日と東京は暑かったですね~。 8月も終わりなのに、気温が3…

今年の夏も、もうすぐ終わりますね~

今朝起きて、窓を開けたら、夏空が広がっていました~♪夏空もあとわずか…と思うと、ちょっと寂しい(でも、まだ暑いです!) 昨夜は夜更かしFriday♪♪ 本を読んだり、パソコンをしていたら、あっという間に午前3時! おおっ、さすがにまずい!寝なければ!!…

今日は午後から、柏で打合せ&公園で、ぼぉ~と考えごと♪(安倍首相、お疲れさまでした!)

とある公園にて。まだ学校も終わっていないようで、あたりには誰もいません。風がさぁ~と駆け抜けていって、実に気持ちいい♪しばらく、のんびりとしておりました… 今日の東京は、朝から暑かったですね~。 見上げると、もう入道雲がモクモク現れていました…

新宿、三島、お寿司、駿河湾と熱海駅前温泉♪♪

今朝の荒川の土手。朝から日差しがきついですね~。とは言え、朝晩は過ごしやすくなりましたね~♪ 今日は、突然雨が降ったり、ピカッと晴れたりと、 コロコロと天気が変わる一日でした。 しかも、暑ーーい! 外を歩いていると、蒸し暑いこともあって、クラッ…

Google Adsense(グーグルアドセンス)に合格しました♪♪

夕方に荒川の土手へ行きました。ちょうど、お日さまが雲の後ろに隠れるところでした~ 今日は晴れたり、曇ったり。 どちらかというと、曇りがちな一日でした。 天気は下り坂なのかな…ちょっと蒸し暑いです。 今日はコツコツ、在宅勤務です。 息子ふたりを送…

これからは、身軽になった方がいいのかも…

今朝のつくば駅前のバスロータリー。お盆も明けて、人が結構戻ってきましたね。それでも、以前の7割ぐらいかなあ~ 朝晩は涼しくなってきました。 寝るときにエアコンをかけなくても、何とか過ごせるようになってきました。 日中は、まだまだ暑いですけどね…

週明けは、静かな一日でした…

事務所から少し歩くと、田んぼに出ます。今日はいい風が吹いていました♪稲穂も随分と色づいて~もうすぐ収穫ですね(無事収穫できるといいですね!) 今日も、朝から暑かったですね。 西日本では猛暑が続いているとか…。 残暑と言うべきか、まだ暑さが続いて…

夏休み最後の日曜日♪ 息子とサイクリングをしました~

今日の荒川の土手。夕方5時を過ぎていましたが、まだ明るいですね~ 今朝の東京の雨はすごかったです。 バケツをひっくり返したような雨が…突然降ってきました。 線状なんとか帯というものですな。 干してあった洗濯物を慌てて、部屋の中へ入れましたよ。 …

今日は長いお昼寝でした…

今日も暑ーーくなりましたね。昼間の空は、もわもわしていました… 天気予報も高温に変わってしまって、今日も暑かったですね。 朝は10時頃に起きました。 ほかのみんなは寝ていたので(金曜は夜更かしFriday!)、 久々に静かな部屋で、ブログを眺めており…

今日は、祖父母のお墓参りをしました(その後は、スーパー銭湯「竹取の湯」で癒しタイム♪)

祖父母が眠る霊園は、森に囲まれた静かなところにあります 今日も、日中は暑かったです。 それでも、夜になると、涼しい風が部屋に入ってくるようになりました。 セミも夜には鳴かなくなりましたね。 だんだんと夏の終わりが来るのを感じています。 今日は多…

久々の在宅勤務♪ サイクリング! 荒川!!

今日の荒川の土手。朝から暑かったですね。夕方に土手へ行きましたが、河川敷は誰もいませんでした(さすがに暑かったからなぁ~) 今朝からお暑ぅございましたね。 今日は、久々の在宅勤務でした。 朝寝もできるし、電車に乗らなくてもいいし、ありがたいで…

今日は、新宿街歩き♪♪

この前、新宿中央公園で見かけたカンナは、まだ咲いていました♪ 夏の花らしく、すっと立っていました! 今日も一日、いい天気でした。 暑いのですが、少し暑さも峠を越したかな…という気もします。 それでも、汗はだらだら流れるのですけどね… >通りすがり…

テンションが上がらないときは…(街を歩いていて、思ったことをいくつか…)

今朝のつくば駅前ロータリー。お盆が終わって、人が戻ってきましたね~ごくろうさまです! 今日も、関東地方は暑かったです(西日がきつかったーー)。 「暑い!」⇒これが朝の挨拶になってたりします(やれやれ)。 ワタクシが勤める事務所は、茨城県つくば…

ブロガーバトン(もどき♪)を作ってみました

つくば駅ロータリーにある花たち。土日の暑さを何とかしのいだようですね(水やり大変でしょうねぇ~手入れをされている方々は、本当にごくろうさまです!) なかなか暑さが引かないですね。 朝、事務所に着いた後、さっそく氷水を飲んで、一息つけました。 …

お腰を痛めました(やれやれ😥)&ぐっちーさん「日本経済への最終提言177」

ベランダのブルーベリー。この暑いのに、お疲れ様です~。収穫はほとんど終えました。今年もいっぱい、甘い果実をありがとう♪♪いずれ葉が落ちて、冬になったら剪定ですね! 今日は、凄まじい暑さでしたね。 毎年、お盆の頃は暑いとは言え、今年の暑さはちょ…

今日は終戦記念日ですね…

今日の荒川の土手。むちゃくちゃ暑いです~人も少なめですね(当たり前か…) 今日は、朝からいい天気ですね。 暑いーー!と言っても、いつまでも続くわけでもないし、 そろそろ「この暑さも、もう終わってしまうのかな?」と、 少し寂しく感じてきています。…

秀吉さんの一夜城

今日のつくば駅前ロータリー。バスを待つ人はあまりいませんね。来週から、人は増えるかな? 今週は、暑い日が続きますね。 身体が溶けては固まって…溶けては固まって…の繰り返し。 アイスクリームじゃないんだから、 すっかり頭もボケボケして使い物になり…

今日の夕立はすごかったです~&映画「日本沈没」を見て…

お昼に散歩していたら、キラキラする花を発見!思わずパシャリ♪ 夏ですね~ 今日は、お昼からゴロゴロと空が鳴り始めました。 天気予報では、夜6時頃から雨。 「あれれ?もう降るのかな。早まるかな?」と思っていたら、 たまにパラパラ小雨が降ったものの…

お盆のつくば、つれづれ・・・(気が付けば、200記事を超えていました♪)

朝のつくば駅前のロータリー。さすがお盆ですね。バスを待っている人はほとんどいません。4月5月の頃を少し思い出しました~ 今日は、灼熱…ですね。 関東地方には、熱中症警戒アラートが出たそうです。 (気を付けてね…と言われても…) 群馬県の伊勢崎では…

旅の思い出~その11~夏にちょっと、西へ東へぶらり旅♪(お城巡り(徳島・勝瑞・津山)、万葉集の史跡巡り(藤原京跡、山の辺の道)と温泉(花山温泉と板室温泉)を…)

早朝、夜明け前の藤原京跡。辺りには誰もいません…遠くに見えるのは天の香具山です。 8月の三連休は、あっという間に終わってしまいそうですね。 こんなに淡々と過ぎていく夏は、本当に久しぶりです。 家でごろごろして、高校野球を見たり、おいしいものを…

3連休2日目、今日もお散歩♪(街を見て、いろいろ考えて…)

今日の荒川の土手。アスファルトが暑ぅございました…座り込むと汗がタラタラ~早々に退散いたしましたー 夏らしい、暑い日が続きますね。 セミの声が賑やかで、あぁ夏が来たなぁ~と感じます。 今日は、朝9時頃に起きて、食パンを食べた後、 またふとんに戻…

今日は、ぐーぐー寝てました…

今日の荒川の土手。夕方5時も過ぎ、あまり人はいませんでした(今日は、暑かったからでしょうね) 今日は、お昼に一瞬だけ起きたのですが、 再びスゴスゴと布団に戻って… はっ!と気付いたら、夕方4時でした。 死んだように眠る…とはこういうことなんでし…

利根川、そして甲子園に夏が来る♪♪

公園に帽子の忘れ物。誰のかな? よく見るとTXのマークが!TXの帽子って、あったんですね~ 今日の関東地方は、すごく暑かったです! 35度超えたんじゃないでしょうか。 歩いていると、遠くがゆらゆらしていました…(かげろう?) すごく暑かったです…

亀山湖探訪

亀山湖を眺めて。ボートに乗って、釣りをしている人が多いですね。立ったまま、竿を垂れて…楽しそうです♪ 今週は、ずっと暑い日が続きそうです。 急に暑くなりましたから、身体がついていかないです…。 日中は、水分補給が欠かせませんね。 昨日、用事を昼過…

通勤時の服装は? &再び在宅勤務を始めることとなりました~

お昼どきに公園で。ベンチに座って、ぼぉ~としようと思いましたが、あまりにも暑くて、木陰へ避難しました♪♪ 今日も暑いですねーー 昼間、散歩していると、溶けそうです。 (じゃあ、散歩しなければいいのに…と言われそうですけど、運動不足気味なので♪) …

真夏の夜の夢・・・

昼どきのつくば駅前。暑いせいか、人は少なめですね。遠くにロケットが見えます!(エキスポセンターです♪) 8月第1週が始まりました。 休みに入った学校もあるようで、行きの電車は空いていました。 (全部、座れたわ~♪♪) ただ、朝から暑いですね。 夏…

今日は、おおそうじ2日目でした♪♪

荒川の土手でひと休み。赤い綺麗な花たちが・・・今日はいい天気です♪ 今日は、さすが梅雨明け。暑かったですねー 天気予報では32度と聞きましたが、体感はもっと暑かったかもしれませんね。 すっかり夏空です。。。 今日は、おおそうじの2日目。 前回は…

信長協奏曲を読んで(…読者登録が400人になりました(ありがとうございます!!))

とある谷あいの橋の上から。梅雨、明けてきましたね♪♪ 関東もついに、梅雨が明けました♪♪ 待っていたのは長かったですが、あっさり梅雨明けしたなぁ~という感じです。 早速、午後からは夕立でした。 ついに夏ですなぁ~~! 今日は、起きたら午後1時半でし…