げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

亀山湖探訪

f:id:genta-san:20200805182029j:plain

f:id:genta-san:20200805174743j:plain

亀山湖を眺めて。ボートに乗って、釣りをしている人が多いですね。立ったまま、竿を垂れて…楽しそうです♪

今週は、ずっと暑い日が続きそうです。

急に暑くなりましたから、身体がついていかないです…。

日中は、水分補給が欠かせませんね。

 

昨日、用事を昼過ぎに終えて、少し時間ができましたので、

近くにある亀山湖へ寄りました(千葉県です)。

このあたりです。

山の中にあると聞いたので、少しは涼しいかな?と思っていたのですが、

平地と全く変わりませんでした(あ、暑い、かなり暑い・・・)

手からタオルを離すことができません。。。

 

今日は、写真とともに、振り返ってみようかな♪と思います。

f:id:genta-san:20200805182829j:plain

朝の東京駅です。早朝なのですが、京葉線へ乗り換える人が多かったです。

(時差出勤なのかな?それとも、ディズニーランド??)

f:id:genta-san:20200805182802j:plain

バスで木更津へ向かう道中で。レインボーブリッジが見えてきました。

そう言えば、夜に赤色とか点灯していましたが、今もやっているのでしょうか?

(おばちゃんは、最初の掛け声は大きいけど、その後は放ったらかしなんですよねー)

f:id:genta-san:20200805182717j:plain

渡っていきます~~♪

この橋もできて何年経つのだろう~補修や、維持管理大変ですよね。塩気もあるし。

50年後とか、この橋はどうなっているのかな?

f:id:genta-san:20200805182648j:plain

レインボーブリッジから東京界隈を望んで~

こうして見ると、ほんと海のそばに立っているんだなぁ~と実感します。

(大波が来たら、ひとたまりもない??)

f:id:genta-san:20200805182553j:plain

今、話題となっている選手村マンションです。

隣接する小中学校も、開校時期がズレるとか・・・

f:id:genta-san:20200805182524j:plain

こちらは豊洲市場。すったもんだしたあげく、移転しました。

インバウンドが多かったので、ここも苦戦しているはず・・・

・・・・・・  ・・・・・・  ・・・・・・ 

思っていたよりも早くに用事が済みましたので、

「この近くでのんびりできるところはありませんか?」と聞くと、

山ん中に亀山湖という湖があるよ!とのこと。

温泉もあると聞き、即決です♪

f:id:genta-san:20200805181953j:plain

亀山水天宮という小さなお宮さんがありました。

鳥居が湖に立っているのですね(水位が低いと、そばまで行けることもあるそうです)

ちょうど、おっちゃんライダーさんが来て、

「今日は暑いですね~~」と声掛けすると、

「ほんと!風があれば、まだいいんだけどねー」と笑ってました。

(顔じゅう、汗かいてますがな、おっちゃん!)

確かに湖のほとりにいるのに、風が吹いてませんね~

f:id:genta-san:20200805181750j:plain

f:id:genta-san:20200805174721j:plain

湖の中心部をぐるっと、一周してみました。

こんな趣のよい橋もあったりして・・・(横から見ると、こんな感じです)

f:id:genta-san:20200805175126j:plain

亀山ダムです。昭和56年に完成。千葉県で一番大きいダムなんだそうです。

f:id:genta-san:20200805175149j:plain

こちら下流方向。小櫃川を堰き止めて作ったダムです。ダムのそばには事業協力者の記念碑がありました

f:id:genta-san:20200805175244j:plain

ダムを眺めます。少し風が出てきて、気持ちいい!遠くに先ほど見た鳥居が見えました

f:id:genta-san:20200805181634j:plain

田んぼの稲はどんどん伸びていますね。穂先が少し色づき始めていました。

遠くの森では、ヒグラシの大合唱♪ カナカナカナカナーと、いい音色です~

f:id:genta-san:20200805175641j:plain

f:id:genta-san:20200805175736j:plain

f:id:genta-san:20200805175938j:plain

少し遅めですが、ランチを兼ねて、湖水亭嵯峨和さんに寄りました。

f:id:genta-san:20200805180435j:plain

f:id:genta-san:20200805180414j:plain

お風呂です。今日は、男性は内風呂でした。

露天風呂と、男女入替になるそうです。内風呂は3人までかな?

亀山温泉は、黒湯なんですね~。

泉質は、ナトリウム―塩化物・炭酸水素塩泉。

つるつるになる、美肌の湯です!

炭酸成分が1000ppm以上の温泉は、高濃度炭酸泉と言われますが、

こちらの源泉は、2000ppm以上もあります(通常の2倍ですね!)。

お風呂の温度もぬるめで、のんびり浸かることができました。

つるつるになりますし、ポカポカ温まる、いい温泉ですね~♪

(湯上り後も、なかなか汗がひきませんでした・・・)

f:id:genta-san:20200805180051j:plain

風呂から上がって、小上がりで休みつつ、セミの声を聴いて…

昔、子供の頃、田舎の富山に毎夏帰省して、よく海で泳いだなぁ~

セミの声もよく聴いたなぁーー

アマガエルもいっぱい捕まえたなぁ~

そんな懐かしい思い出を・・・ふと思い出しました。

(冷たい井戸水を用意してくれていました・・・うまーい!)

f:id:genta-san:20200805180115j:plain

湯上り後は、遅めのランチをいただきました。

湖を望む、素敵な場所に嵯峨和さんは建っています。

f:id:genta-san:20200805181335j:plain

風呂上がりの定番、ビール! 本日は、ハートランドであります!

f:id:genta-san:20200805181404j:plain
f:id:genta-san:20200805181306j:plain

たまり漬けが人気らしく、お願いしました(うん、すごく美味でした!!)。

f:id:genta-san:20200805180841j:plain

暑かったので、韃靼そばを注文!まずはおつゆと薬味が出てきました。

f:id:genta-san:20200805180750j:plain

その後、おそばが到着です!

f:id:genta-san:20200805180704j:plain

若いご主人から「まずは、湯葉をわさび醬油でお召し上がりください」と説明が。

さっそくいただきます⇒⇒「うまっ!」

f:id:genta-san:20200805180813j:plain

f:id:genta-san:20200805180726j:plain

その次に、そばつゆと豆乳を、おそばに投入するそうな(あ、しょうもないダジャレ…汗)

f:id:genta-san:20200805180643j:plain

こちらが完成形!この後、かき混ぜていただきます。

むちゃくちゃ、うまっ!

 

生きてるだけで、奇跡なんですよね。

昔、亡くなったばあーちゃんがそう言ってました。

戦争経験者だったから、じいちゃんばあちゃんは。

時々絞り出す言葉が深い。

毎日の、日々の出会いに感謝しないとなぁ~

f:id:genta-san:20200805181238j:plain

(ちょっとボケてますが)付け合わせの、山クラゲの酒粕あえ。これもまた美味♪

ビールにもよく合いますわ~~

 

食後に、もう一度お風呂に入らせてもらいました。

(料理を頼めば、お風呂はただで入れますよ)

そして・・・

f:id:genta-san:20200805180243j:plain
f:id:genta-san:20200805180350j:plain
f:id:genta-san:20200805180152j:plain
f:id:genta-san:20200805180214j:plain

セットだとお安くなる…そうなので、アイスカフェラテと、たくさんあるアイスの中

から、シーソルト(海塩)をチョイス♪♪ これもまた丁寧に作っておりました~

ねっとりする(表現変ですけど…)アイスって、久しぶりに食べたような気がします

f:id:genta-san:20200805180028j:plain

小上がりから見える、亀山湖の眺め。ときどき、近くをトンビが旋回していました。

 

網戸から風がさぁぁ~と、入ってきます。高台にあるからでしょう。

涼しい! 気持ちいいですね~

しばらくぼぉ~として、動けなくなりました…。

ふと、いろいろ思います。

かれこれ40数年、色々やって来たなぁ~と。

いいことばかりじゃないし、大変なことも多かったけれど、

そこはムリしてでもカラ元気、笑って笑って乗り切ってきたかな。

(泣いたことももちろん多いですけれど…汗or涙)

でも、様々な方ともご縁ができたし、楽しいことも、感動したこともいっぱいあった。

何となくですけど、四十数年やってきたから、わかってきたこともある。

(50年以上の大ベテランの方々から見たら、ワタクシなんてまだまだヒヨッ子

 なのでしょうけれど…)

まだまだやりたいことはいっぱいあるし、今後も機会を見つけては、

どんどん(チャレンジして)やっていきたいと思っています。

f:id:genta-san:20200805180619j:plain

そんなことをメモがてら、綴っておりました・・・癒しのひとときです!

f:id:genta-san:20200805180531j:plain
f:id:genta-san:20200805180555j:plain

ランチのメニューをパシャリ♪ どれもお薦めですよね~

f:id:genta-san:20200805180327j:plain
f:id:genta-san:20200805180456j:plain

夜のメニューも立てかけてありました。

ランチがとても丁寧に作られていましたから、夜のお食事もさぞやおいしかろう~♪

 

若いご主人が、忙しそうに切り盛りしていました。

次々と若いカップルがやってきて、食事したり、日帰り入浴をしていました。

結構、有名なのかな?

会計時に、ご主人に何年ぐらいやられているのですか?と、お聞きしたら、

40年!宿をやられているとのこと。そうでしたか・・・

「GOTOで、少しお客さんは戻ってきていますか?」と聞くと

「ぼちぼちですねー」と、ちょっと苦笑い。

ランチだけだと、しんどいですよね~~

風光明媚なところですので、もったいないなぁ~なんて思いました。

嵯峨和さんのHPはこちらです。

お近くにお立ち寄りの際は、ぜひどうぞ♪(入浴だけだと700円です)

www.sagawa-kameyama.com

f:id:genta-san:20200805175003j:plain
f:id:genta-san:20200805174930j:plain
f:id:genta-san:20200805175352j:plain
f:id:genta-san:20200805175522j:plain
f:id:genta-san:20200805174906j:plain
f:id:genta-san:20200805174828j:plain
f:id:genta-san:20200805174653j:plain
f:id:genta-san:20200805175422j:plain

花がいっぱいある街でした。(思わず、写真を並べてしまいました・・・)

 

今日は、思い切って亀山湖に来て良かったです。

温泉に入って、美味しいものを食べて、風に吹かれて、のんびりすることができました

(汗もいっぱいかきましたけれど…)

 

帰りは久留里線で久留里まで行き、久留里城跡を見た後、バスで東京まで戻りました。

f:id:genta-san:20200805174610j:plain

終着駅…という感じですね。

f:id:genta-san:20200805174504j:plain

f:id:genta-san:20200805174439j:plain

上総亀山駅です。こじんまりした、かわいい駅でした。

f:id:genta-san:20200805174418j:plain
f:id:genta-san:20200805174359j:plain

がらがらの車内。足を延ばして、車窓を楽しみました。久留里駅、到着です!

f:id:genta-san:20200805174336j:plain

久留里城本丸からの風景。絶景でした♪♪

f:id:genta-san:20200805174246j:plain

バスがアクアラインを渡る頃には、夕暮れとなっていました。

f:id:genta-san:20200805183328j:plain

東京駅到着。まもなく夜ですね~

f:id:genta-san:20200805183618j:plain

八重洲口も、再開発をしたりして、すっかり風景が変わりましたね。

f:id:genta-san:20200805185228j:plain

f:id:genta-san:20200805185114j:plain

帰宅ラッシュの時間帯のはずなのですが、電車はガラガラでした。

お盆前だからなのか。時差出勤、在宅勤務が増えたのか・・・

人の少なさに驚きました!

(最近、東京駅に来ていなかったので、なおさら驚きました)

 

八重洲の地下街も少し歩きましたが、人の少なさにただただ驚きました。

飲食、物販、マッサージなど、どのお店も人はまばらでした。

(「うそでしょうーー!」というくらい、少なかったです)

都心部へ出る人が減れば、影響は大きいのは当たり前ですよね。

緊急事態宣言を出したところもありますが、更にその動きは加速されてしまいます。

人の命と、経済と。

答えはひとつではないと思いますし、ひとりひとり考えていかなければならないのかも

しれませんが、実際に人が減りつつある街を見ると、なんとも言えない思いになります

(すごく難しいです。今日はそんな話を色々としていただけに・・・)

f:id:genta-san:20200806124421j:plain

お母さん、お兄ちゃん、弟さんが公園で虫取りかな?暑いのに、元気ですねー(お母さん、大変そう…)

今日はお昼どきに、少し散歩しましたが、さすがにこの暑さ♪♪

あまり人は見かけませんでした。

(朝から、30度を超えていたような気がします…そりゃ、出ませんよね…ふふふ)

 

今日は、いろんなことを想った一日となりました。 

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村