げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もいろいろありがとうございました😊(来年もどうぞよろしくお願いいたします♪♪)

今日は荒川の夕暮れから…今年もあと2日ほどですね 今日の東京は一日晴れ。 でも寒いですね…。 (冬だから当たり前かぁ~テヘヘ♪) 日本海側を中心に大雪が続いていますね。 東海道新幹線も米原あたりの雪の影響で昨日も遅れが続いていました。 今年は雪の当…

今日は挨拶廻りでした(駿河湾に寄りました~♪)

挨拶回りの途中で、大好きな駿河湾さんに寄りました♪ 冬の海もきれいですねー 今日の東京は寒かったです。 朝晩の風は身を切るような…もうブルブル震えながらの日々であります。 顔が強張って、ロボットのようですわ。 (ワタクシ、ホント寒さにダメダメなも…

旅の思い出~その22~播州のお城巡りの小さな旅(上月城址、姫路城への日帰りの旅♪)

どーんと聳える姫路城。平成の大改修を終えて、白鷺城と呼ばれた美しさが復活しました! 今年もあと数日となりました。 今年の夏ごろには再び旅にも行けるかな…と思っていましたが、 コロナの影響がこんなにも長く続くとは思ってもいませんでした。 ただオミ…

クリスマスはおうちでのんびり…(今日は寒ぅございました~)

寒い日にはお肉まーん!身体が温まりますね~♪♪ 今日の東京は寒かったです。 風も冷たく、体感温度は10度以下…。 日本全国、雪が凄いですね~。 ワタクシの故郷、富山県も雪が積もっているそうな…。 息子さんは、富山空港が吹雪いている光景を見て「大雪だ…

夕方、千葉県の幕張へ…(あっ、今日はクリスマス・イブでしたー)

今朝の空を一枚…澄んだ青空が広がっていました~ 今日の東京は一日晴れ。 天気は下り坂だそうですが、何とか一日天気は持ってくれたようです。 日中は15度近くになり暖かいのですが、朝晩はぐっと冷え込むようになりました。 (街なかでコートを着ている人…

新宿中央公園へお散歩♪(夜は早く寝るようになりました…)

朝の新河岸川を1枚パシャリ♪川面がキラキラ輝いていました~ 今日の東京は朝晩は冷えましたが、お昼どきは14度まで気温も上がって暖かな日和… こんな日はお散歩するに限りますね~。 昨日は冬至。 残念ながらおうちにゆずがありませんでしたので、ゆず湯…

出張風景いろいろ~♪(今日は千葉へ出張でした)

今日は千葉への出張でした。中川を渡る橋にて一枚パシャリ♪ 今日の東京は気温も15度まで上がって、暖かく感じた一日でした。 久しぶりの陽気でしたね…。 寒くなったり、今日みたいに暖かくなったり… そんなことを繰り返しながら、寒さが深まっていくのでし…

朝っ風呂へGO!(戸田市の七福の湯に行ってきました♪)

朝の荒川を一枚パシャリ♪今日も澄んだ青空でした 今日の東京は寒い一日でした。 それでも昨日とは違って、風があまりなかったので暖かく感じました。 空が澄んでいるのは冬が来た証拠。 今年もあとわずかですね…最後の最後に風邪をひかないよう気をつけなく…

グーグー寝た1日でした♪(今日は充電日です…)

昨日、ランチでいただいた万世さんのパーコーメン♪無性に食べたくなるときがありまして~ 今日の東京は一日良い天気でしたが、風が強かったです。 冷たい風でした…。 土手に立っていると、エネルギーがどんどん吸い取られていきそうです。 (キャー!パワー…

利根川の土手にて…(つくばへ出張してきました)

久しぶりに利根川の土手へ…こちらものんびりできるところです~♪♪ 今日の東京は雨のち晴れ。 気温も10度を超えて、この時期にしては過ごしやすい一日でした。 でも夜になると、急に風がビュービュー吹いてきました。 (うぉー、歩きずらい!!風も冷たい……

今日は在宅勤務でした(寒くなりましたので…昨日は多摩の竹取の湯に寄りました😊)

今朝のベランダにて。朝は晴れていましたが、この後あっという間に曇ってしまいました… 今日の東京は晴れのち雨。 気温も5度ほどとすっかり冬の気候となりました。 (東京はこの冬一番の寒さなんだそうです。横浜では初雪が観測されたとか!) 朝、布団から…

ひろさちやさん「ゆうゆう人生論」を読んで…

買い物へ行く途中で。餅つきをしている人たちが…カポーン、カポーンと餅を搗く音が響いていました。年の瀬が近づいたなぁ~と感じます(写真がボケていて…すみません!) 今日の東京は晴れ。時々雲が広がるときもありましたが、一日穏やかな日和でした。 …と…

午後から床屋さんへ…(ワタクシの行ってみたいところ企画第一弾ー♪♪)

午後から荒川の土手へ行って、ぼぉーとしていました 今日の東京は暖かったです。 気温も15度まで上がって、寒さもちょっとひと休み…という感じでした。 朝から晴れて、日差しが暖かったですね…。 (午前中は布団でヌクヌクしておりました~あぁ出られない…

新宿の風景いろいろ~♪(前澤さん、宇宙へ行きましたねー)

今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 雲の隙間から太陽さんの光が… 今日の東京は曇りのち晴れ。 昨日は気温が上がらず寒い一日でしたが、今日は気温も10度を超えて 少し暖かさが戻ったのかもしれません。 それでも朝晩の手袋は外せませんね~サブサブ♪ 新宿駅に…

今日は大雪(たいせつ…)⇒午後から横浜へ出張でした♪

朝、ベランダから空を眺めて…今日の天気は下り坂でした 今日の東京は朝は晴れ、日中曇り…夕方から雨。 典型的な下り坂のお天気でした。 (天気予報ですと☀☁☂なのでしょうか…あぁワンペアですな♪) あ、すみません、朝から寝ぼけてます。 ワタクシ、低血圧で…

おうちでのんびり過ごした一日でした(福岡国際マラソン、最終回なんですね…)

朝起きて、ベランダに出たら青空が広がっていました 今日の東京は朝から晴れて良い天気でした。 昨日はほとんど一日爆睡…。 今日も9時間睡眠…冬眠しているクマさん状態ですね。 息子さんも「布団から出れないわぁ…」と呟くことしきり…。 ⇒うんうん、その気…

大阪へ出張♪(帰りに京都北白川の不動温泉さんに寄りました♪♪)

おはようございます!今日の大阪は晴れ。気持ちの良い朝でした。 今週のお題「ちょっといいことありましたか?」 昨日から今日にかけて、大阪へ1泊2日の出張となりました。 今週は外出が多かったですが、あとひと踏ん張りですねー 朝、少し早起きしてお散…

今日は西へ東へ…(八王子と千葉への出張でした♪)

今朝の雨は凄かったです。バケツをひっくり返したような雨…夜中は雷も鳴っていました。 朝の新河岸川も増水してました。 (水の流れ、早すぎ!) お昼前には青空が…。 でも電車のダイヤは一日ぐちゃぐちゃでしたね。 (朝、遅れそうでちょっと焦りました…) 八王…