げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

グーグー寝た1日でした♪(今日は充電日です…)

f:id:genta-san:20211216180342j:plain

昨日、ランチでいただいた万世さんのパーコーメン♪無性に食べたくなるときがありまして~😊

今日の東京は一日良い天気でしたが、風が強かったです。

冷たい風でした…。

土手に立っていると、エネルギーがどんどん吸い取られていきそうです。

(キャー!パワーがなくなる…漫画的な世界ですな♪)

気が付けば、いつの間にか冬になっているような…。

昨日今日と、日本各地で雪が凄いことになっていますね。

今年は雪が多いと聞きますから、これからの季節、雪降ろしにも苦労するのかも…。

f:id:genta-san:20211218144943j:plain

朝起きて、ベランダへ…雲ひとつない青空。風が強かったですなぁ~

今朝は7時に起きました。

高校の息子さんが土曜授業でしたので、起こして、朝ごはんを食べさせて、

「いってらっしゃ~い」とお見送り。

朝はなかなか布団から出られないようですなぁ…ワタクシも中学、高校時代は

朝起きられず、親によく起こしてもらっていたっけか。

(こうして、かつてやってもらっていたことを今するようになるのですな。

 物事は巡る…とはよく言うもので…)

息子さんを見送るついでにベランダへ出て、太陽さんにご挨拶。

「おはようございます♪今日もどうぞよろしくおねがいします♪♪」

昔の人たちは朝起きて、太陽に向かって拍手して、一日の始まりに感謝したとか…。

ワタクシの亡くなった祖父母もよく朝の太陽を見つめていたなぁ…。

(子供の頃、そんな祖父母の姿をそばでよく見ていたものです)

f:id:genta-san:20211218144716j:plain

せっかく早起きしたので、朝のお散歩。寒かったので、公園に人はいませんでした

f:id:genta-san:20211218144656j:plain

おや?縄跳びの忘れ物…最近、縄跳びをしていないなぁー

f:id:genta-san:20211218144634j:plain

ついつい足は荒川の土手へ…やっぱり来ちゃった😊

f:id:genta-san:20211218144616j:plain

今日の秩父の山々はとてもきれいでした!風が強かったので、空気が澄んでいたのでしょうね。

土手に着くと、風がびゅぅーとワタクシの身体に打ち付けます。

わぁ!寒っ!!どんどん身体から熱が奪われていくのを感じます。

天気が良くて、とても気持ちいいのですが、こりゃたまらん…と早々に退散しました♪

f:id:genta-san:20211218144442j:plain

土手の草さんたちも風に靡いて、バタバタ揺れていました

f:id:genta-san:20211218144426j:plain

尺取り虫さん登場!なんでこんな寒い日に…早く草むらへお戻り♪♪

f:id:genta-san:20211218144349j:plain

高速道路と一般道が並行する橋…ワタクシの大好きな場所です(あぁ、でもやっぱり寒すぎるー)

f:id:genta-san:20211218144409j:plain

ちょっと遠くてわかりづらいのですが、秩父の山々の隣りに白い頂きが見えました。

なんと雪を被った浅間山でした。

荒川の土手からも見えるんだーと、初めて気づきました。

(もう何十何年も住んでいるのに、今頃知りましたよ~)

浅間山、近いのですね。

江戸時代に浅間山が噴火して、江戸の街に火山灰が降り注いだ…というのも

よくわかります。

今日は浅間山が見えるほど、空気が澄んでいたのですね…。

f:id:genta-san:20211218144236j:plain

小腹がすきましたので、ペヤングさんをいただきました(もちろん大盛をチョイス♪)

f:id:genta-san:20211218144223j:plain

シンプルながら、濃厚なお味…これからも頑張ってほしいですねー

冷たい風に当たって、すっかり乾電池が切れてしまいました。

買い物を終えて、おうちに着くと、もうよろよろ…。

寒気に当たるとダメですね。

息子さんに「もうダメ。寝るわ…」と告げて、布団へGO!

布団に入るや否や、速攻で寝てしまったようです。

ハッと気づくと、辺りは真っ暗になっていました。

おおっー、午後はほとんど寝ていたようで。

寒い日にムチャしちゃアカンですなぁ~~。

f:id:genta-san:20211218144250j:plain

綺麗なお花さん曰く「急に寒くなったし、無理しちゃアカンぞ!もうええ年なんだから…」⇒ワタクシ「はい、わかりました😊(でも、ええ年は余計ですわ…)」

夜は食事を終えた後、ぼけらぁーと千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅を見ていました

(5000円のメーターが来たところで下車。近くのおうちにアポなしで立ち寄り、

 タクシーを呼んでもらって…を繰り返し、ゴールを目指すという番組です。

 ハプニングあり、道中のお食事あり…と、ちょっとした旅気分を味わえます)

今日は岐阜から石川県の金沢・兼六園までの旅。

今回の相棒は小手伸也さん。

本日のチェックポイントは福井県東尋坊でした。

東尋坊は昔訪ねたなぁ…懐かしい。

ジュニアたち、東尋坊のお店で旬の越前ガニを食べていました。

⇒とっても美味しそうでした!

刺身、焼き、カニ雑炊…カニのシーズンになりましたね(いいなぁ、ジュニア…)。

また旅番組が作れるようになって良かったですね。

やはりこうでなくては…。

(オミクロン株、これからどうなるかなぁ~)

 

今日は寒い一日…グーグー寝て充電した一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村