げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツくん

今回は「スーツくん」のお話。 ⇒その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたら…

あー温泉入りたい!…もうひとつの心のふるさと、京王永山日帰り温泉「竹取の湯」 

今日は在宅勤務の日。 朝からGW明け後の作業のイメージを作っています。 今日(4月30日)、緊急事態宣言延長の判断するって言ってなかったっけー? 5月4日になるって・・うーん、GW期間中に判断されても、みんな困るんじゃない? まぁ、延長前提で…

今日も午後から荒川でほげほげしてきました~いろいろ考えごと。。

今日は昭和の日だったんですね。 昭和・・・もうずいぶん昔のことのような。 でも30年ぐらいしか経ってないのですよね・・・。 昭和に戻りたいとは決して思わないけれど、活気があった時代だなーとは思います。 今朝は10時ごろにノコノコ起きました。 誰…

土手でぼぉ~とすることの大切さ

荒川の河川敷にて。散歩、ジョギング、サイクリング・・・いろいろおすすめ。 土手はぼぉ~とできますね。 何も考えず、遠くを見て。 心をからっぽに・・・とまでは言わないけど、 何か心の中のモヤモヤや 捉われていることがすっーと流れて、消えていくとい…

集中できないときは無理に集中しようとしてはダメですね・・・あ、どどぉーんと雷が鳴り始めました!

家の近くの荒川の支流、新河岸川にて。新河岸川は途中で名前を「隅田川」と変えて、東京湾へと向かいます 今日は一日在宅勤務。 朝8時半に起きて、9時からお仕事。 資料をメール送信したり、会社から連絡が来て情報共有…資料読み込みなどなど、 午前中はそ…

知床でヒグマに会いました!

今週のお題「激レア体験」 学生時代のことですが、知床の羅臼岳に登った帰り道、ヒグマの親子に会いました! 母子グマ。 9月だったです。 一番アブない時期ですよね~~。 麓の岩尾別ユースホステルに泊まったんですが、出発前日、ユースのスタッフの方に …

昨日も荒川の土手で”ほげほげ”できました~

河川敷では普段はクラブチームがグランドを使っているんですけどね・・・ 珍しく上空を飛行機が飛んでました(便数減ったなぁ~)。右の写真は荒川百景もとい三十景です。 昨日はいい天気でしたねーー こちらは昨日午後の荒川。 走ってる人、ウォーキングし…

はてなブログの機能をちょっと更新♪~カテゴリー欄を追加しました!

散歩の道中、荒川近くにて。街路脇でツツジが咲いていました。。。 いまさら・・・と言われそうですが(!)、 コツコツ投稿を続けて、それなりの投稿数になってきたので、 カテゴリー別に整理したいな…と思っていたら・・・ あ、なんだ、”カテゴリー”という…

旅の思い出~その2~ 奄美大島訪問&トカラ列島を船で縦断しました~♬

今日は久々に旅の思い出を。。 さてここで早速、クイズです! この写真は船から撮った、とある島です。 さてこの島はなんという名前の島でしょうか~~? ちゃららぁーーん! この船(定期船ですよ)に乗ったことがある方はピーンと来たかもしれませんね。 …

今日は休みです。昼までほげほげ寝てしまいました。。。

あー起きたら12時近く。 昨日寝たのも12時近くなので、12時間近く寝たのですね。 こんなに寝たのは久し振りかも… 頭がなんかぼぉ~としてますね。 最近ばたばただったから、身体結構堪えていたのかもしれませんね・・・ 昨夜は晩御飯食べて、風呂に入…

おおっ!東京都の公立高校、公立中学の休校が延びたぞ!

先ほど上の息子の高校のHPを見たら、 5/6までの休校期間が5/10まで延長とのこと! 東京都の教育委員会を見たら、しっかり5/10まで延長と書いてました。 国の緊急事態宣言の対応が見えないので、急に延長とされても、延長とならなくとも 5/7から対応できな…

アンドレ・ギャニオンと出会ったあの日のこと

今朝、通勤途上のTXにて。今日は朝からいい天気です。なんかいつもより空が青く感じる~~気のせいか空気が澄んでいるような気がします。。。 今日は出社です。 朝から人事評価の資料を作成、家で作業していた資料の打ち出しと修正・・・ などなどしていた…

フリーター、派遣、フリーランス・・・

今日はいい天気・・・あ、でも午後からは発雷の可能性が高かったっけ? 今日は昨日と打って変わって、いい天気。 気持ちのよい青空ですね(東京は、ですが…)。 今朝も自宅でこつこつ今後の作業工程を作ってイメージしています。 明日は出社なので、ちょっこ…

「俺の甲子園」「バトルタンクス」

今週のお題「ゲーム」 学校も休校になって、二人の息子は退屈でしょうがない様子。 友達にも会えないし・・・ ということでオンラインゲームにはまっている様子。。 特に下の息子は、根っからのゲーム好き。 中2で野球部に入っているせいか、高校野球も大好…

お昼は家からお弁当~今日は蒙古タンメン中本とともに・・・

つくば駅前のロータリーにて。色とりどりの花がきれいです! お昼に近くの公園でほげほげ。 今日は曇っているけど、晴れるととても気持ちいい~ところです。 昼間は遊んだり、運動している人もよく見かけます。ふたりならバトミントンもいいかも~(外人さん…

今日は一日テレワーク(在宅勤務♪)です・・・5月からどうなるか、と考えつつ。

今日は一日テレワークです! 朝9時からコツコツと資料を作成! 午後には3つの会社で、書面開催と称したテレワーク的な(初めての)打合せ! 午後2時に各社から資料を一斉にメール送信。 内容を見て、各社でまとめて、後日意見交換やら調整やら突込みやら…

むちゃくちゃ、ひとりごと! 🌟マークをいただいてすごくうれしかったです!!

むちゃくちゃ、ひとりごと! これまでコツコツと投稿してきたのですが、 ふとマークをいただいたことに気づきました。 すっごくうれしい! こんなテキトーな日記なのに・・・見てもらってるだけでうれしいのに、 マークまでいただけるなんて! キャー、うれ…

帰り際に、クシュン!クシュン!! キャー~

帰りにつくば駅で電車が出るのを待ってたら・・・ となりのとなりの席で 「くしゅん!くしゅん!」と咳の声。 ふっと振り向くと、30代ぐらいかな? 男の人がマスクもせずに、クシュン!と三連発。 キャぁーーーーーーーー! マスクぐらいしなさい!!と(…

マスクは手作り!

会社で総務部長さんと雑談していて、いろいろ。。。 まずはマスク。 「FAXで「マスク販売します。60枚3000円~」って来たんですよ」 「えー、単価は悪くないですね。でも、この「~(から)」って何でしょう」 「そうなんですよ、ちょっと怪しいで…

大河ドラマ「麒麟が来る」が面白い!

荒川に沈む夕日・・・4月になって、どんどん日が延びていますので、会社からの帰り道に撮ることができました 昨日は日曜日。 在宅勤務やら出勤やら、ごちゃごちゃしてくると曜日の間隔が狂いますね。 特に今、嫁さんや息子二人は学校が休校になったりで、ず…

今日も荒川でほげほげ・・・

今日は朝からいい天気でしたねー雲ひとつない快晴。 風が気持ちいいです。 今日の荒川。 三時過ぎに散歩に行きました。 今日は身体を動かしてる人でいっぱいでしたー マスクして走ってる人はしんどくないのかしら? 河川敷ではかえるが鳴く声も聞こえました…

BCGワクチン接種の効果

今日はすごい雨風でしたね。 午後に洪水警報のアラートが携帯に来て、少しびっくりしました。 荒川はスーパー堤防だから、昨年の台風もぎりぎり耐えたけど、 何回も続くとさすがにどうかな、堤防は持つのかな? なんだかんだ言っても、素材は土だしね。 最近…

忍者くん「魔城の冒険」

今週のお題「ゲーム」 昔、ゲームセンターで流行ったレトロゲームが大好きです。 ドルアーガの塔、ロードランナーなんてどれだけ100円玉を投じたことか。 (ロードランナーなんてループだから、何時間でもできましたし) 今、自宅で嵌まっているのは忍者…

旅の思い出・・・京都北白川ラジウム温泉「不動温泉」を訪ねました!

私のプロフィールで使っているこの写真。 私の大好きな温泉のひとつであります。 その名は「不動温泉」。 京都北白川にある小さな、日帰りの温泉です。 でも一部の温泉マニアには超が付くほど有名な温泉です。 昔、大阪に住んでいた時に、たまたま見つけて、…

ゼネコンが工事を止め始めました!世の中、縮小が加速しそう・・・

今日はずっと雨ですね。 風も強いです。 警報級の雨風と聞きましたので、ベランダの荷物を室内に昨夜入れました。 台風と同じ対応ですね。 まぁ用心するに越したことはない・・・ということで(笑)。 安倍さん、緊急事態宣言の範囲を全国に拡大しちゃいまし…

茨城県も緊急事態宣言の対象に・・・商業施設をどうするか

今朝は出勤。 事務所内はバタバタしている。 つくばも近隣の市町でも、どんどん商業施設が休業に入っている。 つくばも大和ハウスが運営するイーアスつくばは食料品などを除いて既に休業。 三井のララガーデンも同様に休業。 つくば駅前のクレオスクエアも明…

山中伸弥教授が「人類は滅びる可能性がある」と言ったことを自分なりに考えてみた

私がほげほげ眺めるサイトのひとつ。 講談社の「現代ビジネス」 お昼に食事をしながら、眺めていたりします。。 サイトはこちら! この中で山中伸弥教授が書かれた記事が今、人気です。 こんな記事です(今回のコロナ以前の頃の話です・・・) 人類は滅ぶ可…

今年は水不足になるのでは・・・?

先ほど緊急事態宣言が全国に拡大されましたね。 世の中、コロナコロナ・・・ですが、 何か忘れていることがいっぱいあるような・・・ ふと思ったのが水不足。 この冬は全国的に雪が少なかったですよね。 あ、岩手県あたりは多かったかな? むかし通った安比…

潮目が変わったかな・・・と思ったら緊急事態宣言全国拡大へ・・・?

今日は在宅勤務。 午前中は資料作成、来週の会議のスケジュール調整などなど。 在宅勤務の人たちとメールでやり取りするようになってきました。 社外の人ともメールを。 段々みなさん、テレワーク的な働き方に慣れてきたのでは。 きっとみんな、「あーテレワ…

外はうじゃらうじゃらと人がいる・・・

ということで、今日は在宅勤務です。 午前中は今後の作業内容などのイメージをまとめたり、人事評価などなど、各種資料の 作成です。 他の家族はもうすっかり夜更かしで、昼まで起きてきません(笑)。 まぁ学校も休校になってしまったし、その反動で夜更か…