げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

潮目が変わったかな・・・と思ったら緊急事態宣言全国拡大へ・・・?

今日は在宅勤務。

午前中は資料作成、来週の会議のスケジュール調整などなど。

在宅勤務の人たちとメールでやり取りするようになってきました。

社外の人ともメールを。

段々みなさん、テレワーク的な働き方に慣れてきたのでは。

きっとみんな、「あーテレワークって楽!」って思い始めたはず。

なんたって、面と向かって会わなくていいんですから。

これはストレスレスです。

会わなくても調整できる内容って多いですよね。

明日、出社なので、打ち合わせしてすり合わせしますけど、ここぞっ!というときに

会って打ち合わせすればいいだけ。

これぞ不要不急なんでしょうねぇ~~

アフターコロナでも、この傾向が定着すればいいけど、やっぱり日本の人はどんな

ささいな話でも会うこと好きだから、元に戻っちゃうかな(笑)。

 

東京は今週、感染者数が100名台を行ったり来たり、と落ち着いてきたような気も

します。

保健所の検査体制がパンパンだったり、そもそもの検査数が・・・という理由も

あるかもしれないし、あんまり油断してもいけないけれど(外は大勢出てるしね)、

ただ長期戦を覚悟していた割には、今はある意味横ばい。

意外とドイツやアメリカみたいに、再び経済を戻しながら、コロナと共存していく

という選択肢もあるかな・・・と思い始めた矢先・・・

今日の「緊急事態宣言の全国拡大」の報道。

ちぐはぐだなー

これは必要ないでしょう。

全国にする必要はないでしょう。

丸投げされた都道府県はどうなるのさ。学校は。休業要請は。

あくまで可能性ですけれど、このままの推移でいけば、意外とGW明けに徐々に解除

という選択肢も見えてきていたと思うんですよね、個人的には。

1都7府県の努力によって。

この全国拡大によって、その努力や、他の府県の努力が粉々に砕かれてしまったよう

に感じる。

国の横やりとしてはタイミング悪すぎですわ。

これで、また解除が遠のいた・・・ような気がします(残念!)。

あくまで個人的な意見ですけど。

 

10万円配布は額が多すぎないかな?

高齢者や低所得者の支持者が多い公明党にせっつかれたとは言え。

高額な年金受給者や生活保護世帯といった人達にも出るのでしょう。

不要でしょう、その方々は。

公明党は支持者から拍手喝さいを受けるのでしょうけれど。

金にも限りがありますよ。

これから災害が増えていく季節なのに、もしも昨年のような大きな災害があったら

その復旧復興の費用はどうするの?

いざというときのために、お金はプールしておかないと。

札をすればいいという話でもなくって、金が尽きたら会社は倒産ですよ。

同じ話です。

だから、一律3~5万円でいいんです。さっさと配ってしまって。

それで所得制限に引っかかる人は更に申請してもらって追加で5万円渡すとかさ。

(事務所の窓口の人は事務作業が増えてしまうけれど)

普通、残るキャッシュを考えながら、支出って決めません?

まぁ政府や国の人は、人の金(税金)だからそんな発想になるんでしょうけれど。

 

とかなんとか思ったり。

ふわぁ~今日は睡眠が浅くてちょっと寝不足。

明日は出社だし、今日は早く寝ないとね!

体力大切ですから、今は。

 

夕食ですね。

ではでは!

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。