げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、つくば・・・

つくば駅前の花壇さん。今日もビューティフルですね今日まで2年間、ありがとうございました~♪♪ 今日の東京は晴れ。気温も上がりましたね…。 3月も最終日、あれれ?なんか気づいたら今年も3カ月終わっちゃったぞー! (今年も時が経つのが早く感じてしま…

今日のランチは喫茶店でいただきました♪♪

とあるおうちの軒先に…きれいなお花さんを見つけました(お昼の散歩にて♪) 今日の東京は薄曇り…すっきりしない空でした。 なんと10年ぶりに黄砂もやってきたとか…。 (道理で空がぼんやり見えたわけですな…黄砂はモンゴルのゴビ砂漠から来たそうな) 今日…

祖父母のお墓参りに行きました(その後は…癒しの…竹取の湯さん~😊😊)

雨上がりの青空は澄んでいて、気持ちいいですね~♪ 夜中に降っていた雨も明け方には上がったようで、 朝起きたら、外はピカッーと晴れていました。 いい天気ですねーー! 雨上がりの朝って、結構好きです。 駅へ行く途中でチューリップさんたちを発見!すっ…

午後は土手でぐーぐー寝てました(朗らかな、いい天気でしたね~♪)

荒川の土手に久しぶりにやってきました。今日は遠くは霞んで、秩父の山々は見えませんでした 今日の東京は晴れて、暖かい一日でした。 3月もあと数日ですもんね。 街なかの桜はもう散り始めています…(早いなぁ~今年の桜は…)。 買い物の途中で…みなさん、…

今日は風が強い一日でした(かわいい我が子には旅をさせよ…♪♪)

朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 日もずいぶん高くなりました 今日の東京は暖かったです。 お昼には気温も20度を超えて、汗ばむような陽気でした。 しかーし! 今日は風がとっても強かったですね…風は一日中、止むことはありませんでした。 (まぁ体感温度が…

今日はお疲れー!美味しいものを食べて、街の風景を眺めて、癒しです♪♪

朝、緑道を歩いていたら、空に飛行機雲が…めっちゃきれいでした 今日の東京は暖かったですねー。 日に日に桜の花が咲いてきています。 3月もまもなく終わりですもんねっ! 来週の今日はもう4月かぁーー♪ 今日のつくば駅前は少し人が多かったかも… てけてけ…

土手の菜の花を眺めて~♪♪(ちょこっとつぶやきも…)

武蔵野線「三郷」駅近くの江戸川の土手にて…菜の花が一面に咲いていました♪ 今日の東京は一日晴れ。 朝晩は涼しかったですが、日中は気温も20度を超えて、ポカポカした一日でした。 今年は春がやって来るのが少し早いような気もしますねー♪ 事務所へ行く途…

街に桜の花がいっぱい~♪♪(昨日は退院祝いのランチをしました)

お昼はお散歩♪とある公園でちょっとひと休み♪♪今日は晴れましたねーー 今日の東京は青空が広がりました。 気持ちいいですねーー! 街には春を呼ぶお花さんもいっぱい…暖かくなってきました。 (朝、緑道を歩いていたら、ウグイスの声が聞こえました♪) ピン…

今日は雨風が強い一日でした~♪(春を探して…)

ベランダのブルーベリーさん、花が咲きましたーー春ですなぁ♪ 今日の東京は一日雨でした。 風も強くて、おうちの壁を雨と風がばちぃーーんと打つ音が一日中響きました。 まるで台風が来たみたいでした。 (こりゃ、外には出れんわぁ~~) 今朝は9時に起き…

昨日は出張、今日は大掃除の一日でした♪♪

大好きな駿河湾の浜辺で…しばらくぼぉ~と眺めていました… 今日の東京はうっすら晴れています。 西から天気は下り坂だそうで…明日は打ち付ける雨になるとか… (明日は一日、おうちでお籠もりになりそうですね…) 東海道新幹線のシルエットを…いやぁ~COOLで…

筑波山再訪♪

筑波山、女体山山頂からの眺めです。遠くに霞ヶ浦が見えました。今日は晴れて、いい天気でした~♪ いやぁー、今日も暖かったですね~。 今日はお昼から久しぶりにお休みをいただいて、 念願でありました…筑波山に再訪しました。 前に訪ねたのは一昨年の秋で…

今日は暖かったですね~(新宿へ出張でした…)

朝に見かけたチューリップ♪もう咲いていました~今年は早いですね! 今日の東京の天気は晴れ。気温は20度を超えました。 ここ数日、なんだか急に暖かくなりましたね~。 日中はコートを着ていると、汗ばんでしょうがなかったです。 (脱いじゃいましたけれ…

最近、地震が多いですね…(つくばでのお仕事について)

つくばの街はパンの街♪今朝方見つけたパン屋さんで…フレンチトーストをチョイス!ほんのり甘くて、美味でした~ 今日の東京はぐっと暑くなりました。 気温も23度まで上がり、生暖かい風がふわぁーーと吹いて…。 まだ3月中旬なのにこの暖かさ…桜が早々と開…

つくばの風景、再びいろいろ~♪♪(つくばの街並みを眺めていました…)

さぁ、今日もまいりましょう 出発進行!線~路は続く~よ、どーこまーでも~♪ 今日の東京は暖かったです。 予報では20度まで気温が上がると言っていましたが、 そこまでは上がらなかったかな? でもぐんぐんと日差しが強くなり…4月下旬の陽気というのは …

のんびり過ごしたお休みでした(昨日の嵐は凄かったですなぁ~)

久しぶりに荒川の土手に来ました。今日は遠く秩父の山々までよく見えて、気持ちいいーー 昨日の嵐は凄かったですねー。 東京は一日中カミナリがゴロゴロ鳴っていました。 春の嵐…春雷?というものでしょうか 昨日は一週間の疲れがどっと出たのか、一日中ふと…

今日は暖かい一日でした(久々にクイズです♪♪)

こんにちは!今日は久々にクイズです♪この立派なお城、どこにあるお城でしょうか?(日本ですよ~)答えは後ほど…! 今日は一日暖かったです。 気温も15度を超えたかも…ちょっと歩くとポカポカしてきますね♪ お昼どきも近くをうろうろ散歩しておりました。…

「ダイエット週間」開催中♪♪(今日は風が強かったですねー)

今日は天気が良かったので、1000円カットさんで頭スッキリ♪♪気持ち良かったですねーー!(理髪さんもコロナ対策で大変です…マスク取らないと髪切れませんから…) 今日は暖かったですね~春の陽気でした。 でも風が強いっ!午後からはビュービューずっと…

今日は一日中打合せが続きました(ほのぼのとした一日でした♪)

お久しぶりにつくば駅前の花壇さんを…お花さん、植え替えされていましたね~「おはようございます!」 今日の東京は曇りがちの一日でした。 日中、陽が差すこともありましたが、夕方帰る頃にはモクモクと雲が…。 気温もそれほど上がりませんでしたね。 今朝…

今日は新宿で打合せ(雨の週始めでした…)

今日は寒かったですね。熱燗でひとり、こそっと乾杯です~ 今日の東京は冷えました。 昼も気温が10度を超えることはなく、冷た~い風がビュービュー吹いて、 体感温度は何度だったことやら…一日震える思いでおりました。 (根っからの寒がりなもので…てへ…

荒川の土手で遠くを見ながら、ふと想ったこと・・・

今日の荒川の土手…午後からは曇ってきてしまいました…ちょっと風が冷たかったかな? 今日の東京は午前中は薄日が差していたのですが、午後から曇ってしまいました。 気温は昨日よりは少し下がって、15度ぐらいでしょうか… 昨日の暑さはどこへやら…三寒四温…

今日は片頭痛…一日おうちでゴロゴロしていました(映画「オネアミスの翼」を見たりして…過ごしました)

空に鱗雲が…季節の変わり目ですねぇ~~ 今日の東京は晴れ、なんと20度まで気温が上がりました(暑かった…)。 急激な気温の変化についていけず、オツムがズキズキ… いつもの気圧痛ですねぇ~(いやぁ、不便ですわぁーー)。 外は晴れたし、ちょっと出かけ…

旅の思い出~その17~沖縄本島の遥か東…南大東島を訪ねました!!

南大東島の西港からの眺め…見えるのは水平線だけでした… 3月になったなぁ…と思っていたら、第一週がもう終わってしまいそうです…。 年が明けてから、あっという間に時間が経ったような気がしています。 その割にはお出かけしてないなぁ…あー旅行にも行きた…

今日は、とある禅寺さんの修復のために、少し寄付をしました♪♪

今日はワタクシの大好きなポッカコーヒーのお写真から…買い物の合間にちょっと休憩でーす♪♪(癒されますぅ~~) 今日の東京は晴れのち曇り…ちょっと肌寒い一日でした。 部屋にいると暖かいのですが、ベランダへ出ると、風がびゅぅ!(サブサブ…♪♪) まだま…

今日はみんなでランチ会♪♪♪(上ヒレかつ丼を食べました~😊)

朝に見かけたきれいなお花さん…今朝はちょっと冷えましたねーー♪ 今週のお題「雛まつり」 今朝は晴れていい天気!ただ、冷え込みは厳しかったです。 コートがないとちょっと寒い…そんな東京の朝でした。 まぁでも、街なかで見かけるお花さんも増えてきて…あ…

今日は雨風に打たれて、ちょっとヨロヨロな一日でした…

朝は晴れて暖かったのですけれど…お空にお月さんが♪ おはようございますー!! 今朝の東京は晴れていましたが、昼過ぎから急にゴォォー!と 強い風が吹いてきました。 空があっという間に真っ暗になり、叩きつけるような大雨が!! 朝の天気予報さん、見事当…

露天風呂でつぶやいたこと…(迷ったときはGO!やらずに後悔するより、やって後悔したほうがいい…)

今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 朝からいい天気でしたー 今日は新宿で打合せ。遅寝ができるありがた~い日であります 週始めからのんびり起きられるのは嬉しい…貴重なひとときですね。 駅へ行く途中、川べりでちょっとだけ、ぼぉ~と川面を眺めていました。 …