げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は風が強い一日でした(かわいい我が子には旅をさせよ…♪♪)

f:id:genta-san:20210326183836j:plain

朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 日もずいぶん高くなりました

今日の東京は暖かったです。

お昼には気温も20度を超えて、汗ばむような陽気でした。

しかーし!

今日は風がとっても強かったですね…風は一日中、止むことはありませんでした。

(まぁ体感温度が下がってよかったのですけれど…)

f:id:genta-san:20210326183943j:plain

朝、駅へ行く途中できれいなお花さんが…「行ってらっしゃ~い!」とみなさんから励ましが♪♪

息子さんたちは今日から学校はお休みです。

コロナで学習時間が短くなったこともあって、今年の春休みはちょっと短いんだとか…

それで、高校生の息子さんが「ちょっと岡山へ行ってくる」と言って、

今朝方早くに出掛けていきました(ワタクシ、岡山県にも親戚がいるのです)。

息子さんは、もうかれこれ3年近く会っていませんからね…。

本当は昨年の夏に会いに行く予定でした。

f:id:genta-san:20210326170351j:plain

出発進行!さぁ…のんびり行きますか♪♪

どうやっていくのかな?と思っていたら、昨日「青春18きっぷ買ってきて~」と

ワタクシ頼まれました。(おおっ、下道か!!)

懐かしいですね、青春18きっぷ。学生のとき愛用していました。

朝7時台の東京駅発に乗るそうで…じゃあ、夜7時までには着くかな?

なんて思っていました。

f:id:genta-san:20210326170253j:plain

お昼の散歩で…桜はもう満開ですね。週末から散り始めてしまうのかな…?

事務所でちゃかちゃか資料を作っていたら、たまにぴろろぉーーんと

LINEに息子さんからメッセージが届いたりします。

東海道線小田原駅を過ぎたあたりからの海沿いの風景を動画で送ってくれたり…

(おおっ、ワタクシがあの辺好きなのをご存じなのね♪♪)

そうしたら、そのうちピコーンとメッセージが。

「あいあむいんぎふ…」

発信した時間は16時。あれ?遅いんじゃあなぁーーい、もう西に着いてる頃では?

岐阜城でも寄っていたのかしら?フフフ…」と返事をしたら、しばらくして

「強風で電車が線路の上で立ち往生して、1時間立ちっぱなしだった」と返信が。

おおっー!今日は風が強いからなぁ~~

今日の東海道線は、むちゃくちゃダイヤが乱れていたみたいですね。

本人はナビタイムで到着予想を調べていたようで…予想到着は夜22時頃♪♪

いいですね~旅にはハプニングがつきものです。いい経験ですなぁ~。

「なんか江戸時代の旅みたいですなぁ~」なんてお返事をしました😊

f:id:genta-san:20210326184104j:plain

旅はいいですね~西の電車に乗れてうらやましいなぁ…

その後も時々(恐らくヒマつぶしと思われる…)メッセージがいろいろ…。

「夜6時になっても滋賀県を出れないーー」

ついには「うぇーい♪♪」と謎のラリった横文字が出て来るようになりました(フフフ)

もう外、真っ暗ですもんね。景色見えないと退屈だし…。

予定通りであれば、この時期ですと、個人的には須磨を過ぎたあたりから舞子までの

海沿いを走る風景なんて好きだなぁ~なんて思ったり。

今日は夜景になるから、明石大橋がきれいかも…♪♪

本人は相当くたびれたでしょうけれど、いい経験となったことでしょう。

ドラクエではないですが、やはりいろいろ経験してナンボですからね😊

f:id:genta-san:20210326183725j:plain

ちょっとベンチでひと休み…今日は風は強かったですが、日差しは暖かったなぁ~

f:id:genta-san:20210326183750j:plain

ふと見上げると、赤紫色のお花さんが…

明日の東京は晴れ予想。

久々に荒川の土手に行ってのんびりしようかな?

あ、でも、何となくお昼までぐーぐー寝てしまいそうな予感😊

まぁ起きてから考えるとしましょうか~~。

f:id:genta-san:20210326215539j:plain

谷あいを走る車窓を一枚♪ 中央東線猿橋駅鳥沢駅の間です。この辺り、高い所を走っていてちょっと好きな場所です😊

何となく思いますが、会える時に会っておいた方がいいような気もします。

旅は本人をひとまわりもふたまわりも大きくしてくれることでしょう。

子供の1年は大人の1年とは比べ物にならないほど大切な時間です。

(本人も気分を入れ替えたい思いがあったのだと思っています)

この先、また夏にかけて世の中はバタバタしてしまうような気がしますから。

(1年経ったのに、何も変わっていないような…あ、ひとりごとですよぉーー)

 

今日は風が強い一日…風とともに旅をする息子さんと会話をした一日となりました。

(つい先ほど、無事に着いたよ…とメッセージが届きました。今日はおつかれー♪♪)

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村