げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

海を見てきました!(駿河湾、お寿司ー♪、谷峨、そして味噌ラーメン〜♪♪)

ワタクシの大好きな駿河湾さん…南の島のような海の色でした

今日の東京は一日晴れ。

梅雨明けしたとたん、めっちゃ暑いんですけどー!

そう叫びたくなるような灼熱なる暑さがやってきました。

今日の最高気温は37度。朝9時時点で既に35度になっていたそうな…。

外を歩いていて、お肌がチリチリ焼けるような感覚になったのはそのせいですね♪

(今日って、本当は雨予報ではありませんでしたっけ…あれれ?)

新幹線の車内をパシャリ♪ 空いていましたよー(さすがにインバウンドさんはこだまには乗らぬか…ほほほ)

海が見たくなりましたので、気付けば新幹線に飛び乗っておりました。

(昔から思い立ったら飛び出してしまうのですよね、ワタクシ…ふふふ😊😊)

行き先はワタクシの大好きな駿河湾さん。

そこにいるだけでホッとする場所。そんな場所を心のふるさとと呼んでおります。

疲れたなぁ…と思ったとき。あるいはふと考えごとをしたいとき。

自然と足が赴く場所でもあります。

さぁ、まいりますかー!

高輪ゲートウェイ駅周辺を…品川再開発、絶賛工事中であります

晴れたのぅ~夏空じゃ!(あんた誰?と言わないで~)

遠くに丹沢の山々が…最近登っていないなぁ~(ちょっとクマさんが怖くて山に行けないワタクシ…)

三島駅まで来ましたよー。

ということで、定番の立ち食いそば「桃中軒」さんでおそばをいただきます。

外人さんが器用に箸を使って、楽しそうに食べていました。

本日は玉子そばを…ネギをちょっと多めに入れてもらいました😊

おっと、ポスターが…東海道新幹線は60周年なんですね(まだ60年だったのか…とひとり驚くワタクシ…)

お蕎麦を食べた後、向かった先は三島駅から3駅先の原駅。

江戸時代は宿場町のひとつとして栄えた街です。

原駅から7~8分歩いたところにある浜辺がワタクシのふるさと。

さぁ向かいますか…の前にちょっと寄り道しまして…

原駅近くに高嶋酒造さんに寄りました。ここには…

お酒造りに使用している富士山の湧き水を無料でいただくことができます。水を汲みに来られる方が多いです

高嶋酒造さんのご厚意に感謝ですね。大切に使いましょう!

ペットボトルに霊水をいただきました。暑いですからね…お水を確保せねば♪

それでは浜辺へ向かいます…堀金公園を過ぎてしばらく進むと松林に…

まだ紫陽花さんが咲いていました。木陰だからかな…さすがにもう暑いですよね

松林を抜けて…(いわゆる防潮林なんですね)

土手への坂道を上がると…

目の前に海が広がりまーす!(この開放感がたまりません♪)

左手には伊豆半島が…

沼津方面をパシャリ♪

こちらは静岡方面…このあたりは遊泳禁止区域なので、人はまばら…(釣りをする人やゴルフの練習をする人ぐらいですね…)

土手に座って、しばらく海をぼぉーと眺めていました(海風が吹いていて、気持ちいいー♪)

時々、とんびさんがふわぁーと優雅に舞っておられました

さぁ、浜辺まで降りますか…草さんたちも風に凪いで気持ちよさそうでありました

浜辺のお花さんをパシャリ♪ 何というお名前なのでしょうー

波打ち際まで来ましたよー。波は穏やかでした

砂浜に座って、遠く水平線を眺めたり…

寝転んで空をぼぉーと見つめていたり…

聴こえるのは、ざざぁーん、ざざぁーんという波の音だけ。

ひとり静かになるひととき…人はひとりでは何もできないけれど、

でもどうしてもひとりになりたいときもある。

そんなとき、ワタクシは心のふるさとと呼ぶ場所に来ることが多いです。

遠くをぼぉーと眺めていると、何となく考えがまとまったり、

あるいは何も考えなくなるひとときがやって来て、頭の中がスゥーとする…。

ちょっとしたパワーや元気を自然さんからいただいているような気がします。

この駿河湾さんの浜辺もかれこれ20年以上の付き合いであります😊

波の音は聴いていて飽きないですね…繰り返し、繰り返し…

あ、ヘンテコな形をした雲も発見!(あー、イヤ~、はい、すみません♪♪)

夏空ですね…梅雨明けしてすぐ暑ーい夏が来てしまいました

日差しが強いので、さすがにお肌が…そろそろまいりますか。

今日ものんびりさせていただきました。

お腹も空いてきたことだし…テヘヘ♪

名残惜しけれ…それが良き頃合いかと。今日もありがとうございました!(またおいで~♪と言っていただいたような気がしました)

食前の運動を兼ねて、隣りの片浜駅までの一駅を歩くといたしましょう~(吾、堤防を行くー😊 すれ違う人もわずかでした)

きれいなお花さんもお見掛けしましたー

海を横に見ながら歩くのもいとおかし…

最後に再び防潮林を抜けて…

堤防を30分ほど歩いて到着したのはこちら…沼津魚がし鮨片浜店さん。

こちらも昔からずいぶんお世話になっております。

チェーン店ではありますが(何度もご紹介しておりますお店ですけれど…)、

こちらの片浜店さんは地元の方をターゲットにしているからか、

他店よりネタ、シャリが大きく、板前さんも一生懸命握っておられるような気が…。

(今は機械が握るお寿司屋さんって多いものだから…ついつい訪ねてしまいます😊)

さぁ、お昼といたしますか♪

まずは熱燗からいきましょう!銘柄は富士正さん…いただきまーす♪

お供は本日のおススメ、鰺のなめろう。これがとても美味!(おしゃけに合うぅ~😊)

しゃこさん、プリーズ!(久しぶりの入荷だとか…)

なめろうさんが美味しかったので、軍艦でもいただき…

おぅ、箸が止まらぬ~こちらも本日のおススメ、塩いくらさん(プリプリ~♪♪)

ワタクシ、サーモン大好き…(あぁ食べてばかりナリ…炙りも美味ですね)

暑かったので…ゆずサワーさん追加!!

すずきさんもなかなかのお味♪♪

なめろうさんが美味すぎる~ということで、〆の巻物と…

本日のおススメ、かつおのガワ汁でフィニッシュでありました

普段ないメニューが多かったです。

梅雨明け、夏到来の記念かしら…まぁたまたまかもしれませんが。

日々おつかれさま!ということで、ちょこっと癒しのひとときをいただきました。

さぁ明日からまた頑張るぞー♪ということで😊

「ごちそうさまでした!」とお店の方へ笑顔でお礼を…

「ありがとうございました♪」お店の方々もニコニコ見送っていただきました。

(片浜店はいつ来ても店員さんが明るくて、気持ちの良いお店なのです)

今回もごちそうさまでした!これからもどうか頑張ってください😊😊

帰りは沼津駅から御殿場線に乗り換えて…。

途中の谷峨(やが)駅で途中下車することにしました。

以前一度訪ねたことがありまして、とても気持ちのよいところだったので、

また寄りたくなった次第で…。

⇒酔っぱらっていたので、ふらふらしたくなっただけでは…という突っ込みはNG

 ですぞー♪♪

谷峨駅ホームにて。乗って来た電車は3両編成でした

電車が去っていった方向を…谷間にある小さな駅です

可愛らしい駅舎…谷峨駅は無人駅です(昔はこの駅にも駅員さんがいたのでしょうか…)

駅前にきれいなユリさんたちが…どなたが管理しておられるのかしら

御殿場線御殿場駅を過ぎると、酒匂川沿いの渓谷を走ります。

車窓が美しいので、ワタクシ好きな路線だったりします。

ちょっとお散歩いたしますか(酔いも覚めてきましたし…テヘヘ♪)。

駅近くの橋を渡って、酒匂川の河川敷の方へ…いい天気ですなぁ~

眼下に田んぼが広がります。秋の収穫時はとてもきれいでしょうねー

田んぼの合間の道を行くー(汗がだらだら流れてきます…照り返しが凄いわぁ~)

昔から稲穂を見るのは好きでして。以前訪ねたときはアフリカマイマイのピンク色の卵でいっぱいでしたが、今回は全然ありませんでした(無事駆除できたのかな?)

里芋さんかな…ワタクシの大好物でもあります♪

田んぼを抜けて、酒匂川を渡る吊り橋までやって来ました

嵐橋というのですね…では渡ってみましょう~

下流方面を…風が吹いていて、ちょっと気持ちいいー

こちらは上流方向…ちょっとした堰がありました

橋の途中で振り返って…いい眺めであります(向こうには高速道路の橋梁が…)

嵐橋を渡って、しばらく対岸沿いの道を歩いていました。

実は谷峨駅に立ち寄ったのは、ひょっとしたらヒグラシの声が聴けるかな…と。

(ワタクシ、ヒグラシの声が大好きなのです。今年まだ聴いていないし…)

でも梅雨明けしてすぐのこの暑さ。

森にも入りましたがセミの声ひとつ聴こえず、今回はちょっとしたお散歩で

終わってしまいました。

(まぁ、歩いていて気持ち良かったし、これはこれでOKですね!)

そろそろ次の電車が…1時間に1本しかないので、駅へ戻ることにしました。

どこかでヒグラシの声が聴けるといいねー♪ はい、そうですね!(諦めませんぞ~諦めたときが諦めたことになるわけで…フフフ)

テケテケ歩いて駅へと戻ります~赤とんぼさんがいっぱい飛んでいました

電車が来るまで駅のホームに座ってのんびりと~

ちょっとした散歩になりました。

歩くと気持ちいいですねー。運動にもなります♪

遠くを見ていると眼も休まります…あ、電車が来ましたよ~。

JR松田駅で下車。小田急新松田駅で電車を待っているとロマンスカーさんが通過していきました♪

反対側にも赤いロマンスカーが!(赤い彗星もこんな色だったのかしら?…あ、ちょっと違いますね😊😊)

谷峨駅から松田駅小田急線に乗りかえて新松田駅から本厚木駅へ。

途中下車して向かったのはこちら、当り矢さん。

ラーメン専科とありますが、定食なども充実した街の食堂さんです。

ラーメンなんですが、同じ値段で辛さを変えることができまして…。

ワタクシがいただいたのは、味噌ラーメンの三ノ矢。辛さ4倍です。

辛さの種類は…

一ノ矢(ちょっと辛め)、二ノ矢(二倍)、四ノ矢(十倍)、五ノ矢(二十倍)、

六ノ矢(三十倍)、七ノ矢(四十倍)、そして地獄スペシャル…。

店内の壁には地獄を食べ終えた人の名前がずらずらっと貼ってありました。

⇒写真を撮り忘れた!結構皆さんチャレンジして完食されているようで…。

ワタクシは三ノ矢までは食べたことがあるのですけれど…今度、四ノ矢に

チャレンジしてみようかな♪

以前この街に住んでいたことがありまして…その時から大好きなお店。

今はちょっと遠くなりましたが、時々無性に食べたくなるお味だったりします。

ごちそうさまでした。美味しかったです。

コロナもあって大変だったと思いますが、これからもどうか頑張ってほしいです。

(また来たいなぁー。おじさんおばさんの笑顔がとても良かったです😊)

お花を眺めて、ちょっと一息…そろそろおうちへ帰りましょう

水辺公園で夕暮れを眺めて…ちょっとした日帰りの旅、なかなか楽しかったです

夕方、ごろごろと雷の音が…。

昔から雷、全然ダメなんです、ワタクシ…。

ひゃぁ!という感じでおうちで引きこもりです。

今頃になって雨予報が当たりそう。

夏ですもんね…これからも夕立が多そうですね。

気付けば7月も後半。今年もあと5か月ちょっとなんですね。

一日一日を大切に過ごしたいなぁ…なんて思ったり。

 

今日は海を見てきた一日を…写真とともに振り返った一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村