げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

となりの席の方が退職されました

朝の通勤途上で見かけた花たち・・・ちょっと和みますね。 今日は昼前から雨となりました。 ちょっと睡眠足りなかったかなあ? 1日、頭がぼんやりしていたような気が・・(汗) 写真ちょっとボケてますけど、ベランダのブルーベリー、ついに初収穫!2粒です…

今日は梅雨の中休み・・・

田んぼの稲も青々としてきました。風がさぁーと走っていきます。遠くに見えるは、筑波山です♪ 今日の関東地方はいい天気でした♪ からっと晴れてて、湿度も低く、過ごしやすいですね。 一日中、さああーと風が吹いていて、実に気持ちいい!! せっかくの晴れ…

東京都知事選の世論調査の電話がかかってきました!

自宅の近くで見かけた赤い紫陽花。雨の日はより映えることでしょう~~ 今朝からずっと雨なので、今日は1日家で過ごしました。 今日は涼しいですね。22、23度といったところでしょうか。 雨はザーザー降ってますが、昨日ほど蒸し暑くないせいか、快適でした…

昨晩は職場の送別会でした(withコロナ時代の居酒屋ウォッチングも兼ねて・・・)

ベランダのブルーベリーの実たち。ひとつ青くなっていた実があったはずなのですが、鳥に食べられてしまったようです(は、は、初収穫が・・・そう言えば、今朝方、ベランダで鳥の声がしてたなぁ~~あれかっ!) 長年勤めてこられた方が退職することとなり、…

読者登録が200人を超えました。みなさま、ありがとうございます!

東京駅で見かけた「サフィール踊り子」。フォルムカッコいいですね! 今日、読者登録が200人を超えました。 嬉しいです! みなさま、本当にありがとうございます! みなさまに支えられて、ここまで来ることができました。 これまで、何度「やめようかなー…

嬉しいことと悲しいことがいくつか・・・今日はつぶやいてばかりでした(あ、アベノマスク、引き続き愛用しております♪)

朝のTXの車窓。利根川の近くで。田んぼも青々としてきました。天気の良い日は、ちょっと歩いてみたい! 今週もやっと半ばまで来ましたね。 朝の電車もすっかり人が増えて、密密密・・・ ついに電車遅延まで始まりました! そんなとこまで、元に戻らなくて…

雨上がりの公園で。

つくば駅前のロータリーの花たち。少し植え替えがあったようですね。雨の時期、手入れをする方々は大変でしょう。おつかれさまです・・・ 今朝の電車は混んでましたね~。 途中、座れませんでした・・・ 職場についたら、まずはコーヒーを飲んで、ひと休みで…

今日は新宿界隈をふらふらしてました・・・。

新宿中央公園にて。プカプカ浮かぶかめちゃん、首をにょ~んと出すかめちゃん、雨ですけど、なんか気持ち良さそう(うらやましい~) 今日は1日、ずっと雨でしたね。 風も強くて、服がびしょびしょになりました・・・やれやれ。 今日は新宿で会議がありました…

今日はのんびりした1日でした(荒川、万葉集、パフェ、銭湯、思うこと…)

今日の荒川の土手。今日は一日、晴れたり、曇ったり。夕方からは雨もパラパラ‥まさに梅雨、天気は安定しませんね♪ 今朝は起きたのは10時ぐらいでした。 ぐっすり寝ました~ この時期は寝ないと、調子が戻りませんからねー(無理は禁物でアリマス)。 ベラ…

旅の思い出~その8~隠岐への旅。後鳥羽上皇、後醍醐天皇の史跡を訪ねて。

西ノ島、別府港にて。お宿「ホテル隠岐」は港の目の前にありましたので、少し早起きをして、桟橋で夜明けをずっと眺めていました 長雨が続きますね。 梅雨も本格的かと(じとじとして、うっとおしい時期ではありますが‥)。 それでも、この時期に雨がないと…

今日はしとしと、一日雨でした

朝のつくば駅のロータリー。傘を差した人でいっぱい。今日は金曜でしたね(最近、曜日感覚が狂っているかも・・・汗) 今日は朝からずっと雨でした。 ただ昼間に、一瞬だけ雨が止んだので、近くを散歩することができました。 梅雨時は花がキラキラしていて、…

仕事は黙々とやるものです

雨が近づいているせいか、紫陽花が少し活き活きしているように見えます 天気は下り坂になっていきそうですね。 気圧の変化があると、頭が痛くなる、自称「自ら天気予報士」なワタクシ。 今日は朝から頭が痛いので、夕方から明日にかけて、 東京でも雨が降る…

今川義元公を偲んで

愛知県の西尾市にある「今川氏発祥地」の記念碑。合併して同じ西尾市になりましたが、お隣の一色町、吉良町は今川家と同じく、足利一門の吉良家、一色家発祥の地でもあります(一色町には記念碑があります) 名古屋で用事を終えて、ひとり西尾駅に寄りました。…

悩んだときに念じる言葉

今朝方、通勤途中で見かけた紫陽花。朝から暑いのに、がんばって咲いてますね・・・ もうずいぶん昔の話なのですが、 ワタクシが10代のころ、テレビでインタビューを受けていた女性の言葉が 今でも記憶に残っています。 札幌の街頭でしたが、インタビュア…

寝違えて、背中痛いです・・・

朝のつくば駅。バスロータリーで待っている人は、先週よりも増えたかも。 花を一部、植え替えたみたいです。手前の花はもう終わりそう。次はどんな花になるのかな? 今朝起きたら、背中が痛い・・・ 寝ている間に机の脚にぶつかったのか?(ふとんの隣に勉強…

夜更かし明けの、ほわぁ~とした1日でした

実家から送られてきたサラダ菜。根が付いていたので、ベランダで鉢植えしたら、どんどん巨大化してる!(食べられるのか?) 頭ボケボケ・・ 土曜の夜は、翌日が休みだ!と思うと、 ついつい油断して、夜更かししてしまいます。 昨夜も本を読んだり、PCのグー…

今日は梅雨らしい一日でした

空を撮っても、灰色ですね(当たり前か・・汗)。強く降ったり、弱くなったりの繰り返し。一日止むことはありませんでした。 今日は一日雨でしたので、家でごろごろしてました。 窓を開けて雨音聞いたり、ふとんで本を読んだり、うたた寝したり、音楽聞いた…

駿河湾に寄りました

出掛けに空を見上げて・・今朝は晴れていました 今日は晴れたり、曇ったり。じめじめ蒸し蒸しした1日でした。 梅雨ならでは・・ですね。 服がベタついて困ります! 駿河湾の浜辺にて。堤防からの眺め。東海道線「原駅」より歩いて7、8分ほどのところです…

静かなひととき

駅への途中で。青空でしたので、思わず一枚。今日の東京は、昼まで晴れてました。 今日は午後から新宿で打合せです。 午前中は自宅でリモートしながら、資料作成と打合せ、調整などなど。 6月から、在宅勤務は(残念ながら!)終了となりましたが、 システム…

近所の公園で。

今日の公園は静かです。 遊具はこれからかな、子供たちが来るのは。 ふと寄った公園で少し休憩。 ベンチに座って1時間ほど、あれこれ考えごと。 ぼおーとする時間は、ときには必要ですよね。 学校にも子供の声が戻ってきました。 何やら校庭で楽しそう♪ 「…

高田明さん「伝えることから始めよう」

朝の通勤途中で。赤紫と藍色の紫陽花&ツツジのコンボ!朝から和ませてくれます~ あー、今日も暑いです。パワー出ません。 こんなときはジタバタしてもダメなんですよね。 じっとしてパワーが溜まるのを待ち、 力が溢れんばかりとなったとき、テンションアッ…

帰り道で。

暑すぎるのか、今日は公園には誰もいませんでした(や、焼ける…) 今日の東京は暑かったです。 昼は茨城県でも30度近くになりました。 ベンチに座っていると、じりじりと日差しが照り付けます。。。 梅雨はまだなのに、もう夏空です。 溶けそう・・・ 顔が…

図書館、銭湯、蕎麦屋さん

たまにふらっと寄る、街なか銭湯「サン光湯」 足を伸ばして、浴槽に浸かるのは気持ちいいですね。風呂上がりは定番のコーヒー牛乳! 今日は暑かったです。 日差しが強い! ジリジリ焼けます。。 梅雨はまだなのに、もう夏が来たみたいで・・ 30度近くまで…

雨が降る前に、散歩に行こう♪ 荒川の土手で遠くを見ながら、ちょっと考えごと‥

今日の荒川の土手。今日は晴れたり、曇ったり‥‥ 今日の天気予報は午後3時から雨。 雨が降る前にちょっと散歩に行こう!ということで、 久しぶりに荒川の土手に来ました。 一週間ぶりですね。 在宅勤務のときは毎日のように来ていたのになあ~。 河川敷のグ…

今日は暑かったですね。

公園の小道で。見上げたら、木漏れ日が・・・ お昼どき、公園を散歩していたら、 風が、さぁーと駆け抜けていきました。 涼しい! つつじががんばって咲いていました。そろそろ、つつじの花も見納めかも(今年もありがとうございました!) まもなく梅雨の季…

祖父母のお墓参りと癒しの一日でした。

祖父母のお墓近くで。ちょっと終わりかけの花ですが 朝は新宿と多摩で打合せでした 朝一番に新宿に寄りました。 こちらは朝の新宿駅。 南口をぐるっと撮ってみました。 新宿、3ヶ月ぶりです。 まだ朝の7時過ぎなのですが、人が多くてビックリ! 本当に人が…

今日は静かな一日でした。

朝のつくば駅前のロータリーで。花の植え替えがありました。太陽の光があたって、花もきらきらしています~ 高校生たちが楽しく会話しながら、自転車に乗ってました。駅前の人通りも増えました 電車は車内で立つ人も増えてきました。 席が空くこともなくなり…

旅の思い出~その7~ 太閤秀吉公のもうひとつの城「肥前名護屋城」、平戸、久留米、宇佐神宮を巡る旅

名護屋城跡の天守閣跡にて。快晴でした。 目の前に広がる玄界灘をしばらく眺めていました。遠くにぼんやりでしたが、壱岐が見えました。近くにいたおじさんに聞いたら、対馬が見える日もあるよ~とのことでした。対馬、壱岐も行ってみたい島です! 昼から日…

今日は一日雨でした(賑やかさが少し戻ってきました‥‥)

今朝のつくば駅のロータリー。学生さんもいっぱい。賑やかになってきました 街に人、増えましたね。 東京都も茨城県も会社、学校などなど始まりました。 電車も5月に比べて明らかに人増えました(まだ座れますが…)。 少しずつ経済が戻って行くのを感じます。…