げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

昨晩は職場の送別会でした(withコロナ時代の居酒屋ウォッチングも兼ねて・・・)

 

f:id:genta-san:20200626131642j:plain

ベランダのブルーベリーの実たち。ひとつ青くなっていた実があったはずなのですが、鳥に食べられてしまったようです(は、は、初収穫が・・・そう言えば、今朝方、ベランダで鳥の声がしてたなぁ~~あれかっ!)

長年勤めてこられた方が退職することとなり、昨晩、送別会が行われました。

事務所近くの居酒屋で10数人。

 

こういう時期ですから、大仰にはできませんが、

ささやかに開催されました。

 

緊急事態宣言が解除になって、初めての居酒屋。

さて、今どきの居酒屋はどんな雰囲気なのだろうか・・・と、

それはそれで興味津々!

f:id:genta-san:20200626185820j:plain

店の入口に、こんな案内が~入口でアルコール消毒はお約束です・・・

金曜日だからか、お客さん、いっぱいでしたね!

ほぼ満室。

はっきり言って、密密密♪

ソーシャルディスタンスはどこへ?(爆)

店員さんは、さすがにマスクはしてましたが・・

個室に改装されていましたが、あちこちの部屋から笑い声が聞こえます(楽しそう)。

店の前に喫煙スペースができてて、入れ替わり立ち代わり、タバコ吸いに来てましたわ

屋内喫煙が不可になり、そこへコロナのダブルパンチ。

居酒屋さんも投資して改装したり、客や店員にも気ぃ遣ったり・・たいへんでアリマス

経営を考えたら、週末の金曜日は埋まらないとね~~久々なのでは?埋まったのは。

 

あっという間に過ぎた2時間半。

最後に送る言葉と花束贈呈があり、慰労の会は終了となりました。

 

こういった送別会、歓送迎会といった節目の会は今後もやってもいいかな

・・・とは思います。

ただ、ちまたでこれまでよく見られた「帰りがけに一杯行くか!」といった、

赤ちょうちん的な飲み会?愚痴しあう会?・・はもうどうかな?というのが、

個人的な感想です。

(今日の参加者も居酒屋は久しぶり・・1月以来かな?という人がほとんど

 でしたねーおうち飲み(晩酌)に慣れてしまったんだそうで)

 

「飲みニケーション」、これも文化なので、続ける人は続けるのでしょうが、

コミュニケーションを図るということであれば、別のやり方を考えていく。

(昼の時間帯もあるわけですから・・・)

withコロナ!と、肩肘張って主張する気はさらさらありませんが、

「なんかもう、こういうのはいいんじゃない?」・・みたいな雰囲気が、

まわりを見ても、知り合いに聞いても、ゆるゆる広がりつつあるようにも感じます。

 

行きたいときに、行きたい人と楽しくお酒あるいは食事を楽しむ。

時間は一日24時間しかありませんから、楽しく時間を使いたいな~。

>24時間あるなぁー、有効活用しないと!という考え方も大賛成ですけど♪

>断れない~という機会があることも承知していますが(涙)

などなど、思ったり。

 

「次、行こうっ!」というお誘いがありましたが、

「あーもう腹いっぱいで入りませんわ~~」「みなさんでどうぞー」と速攻でお断り♪

 

金曜の夜は、楽しみにしているフジテレビの「脱力タイムズ」が夜11時から。

通勤は2時間以上かかるので、二次会なんぞには出ていられません~(爆)。

ダッシュで帰宅!!でアリマス。

 

間に合ってよかったわ。

今日も息子と一緒に大爆笑~~

時間は大切に使わないと。

今宵は夜更かしFridayです♪♪

(いやー日本酒飲み過ぎた~撃沈!・・アップが翌日になってしまいました♪♪)

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村