げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ、再び季節痛~♪(今日はおうちでヨロヨロしていた一日でした)

昨日の夕暮れどきの荒川を一枚パシャリ♪ 風が少し寒かったです… 今日の東京は一日雨でした。 時折、雨は横殴りの雨にもなっていたようです。 ようです…というのも、昨夜からいつもの季節痛(ツゥーンと来る頭痛です…)が 始まり、今日はほとんど布団から動け…

今日は蒸し暑い一日でした(日日是好日…)

今日のお昼はざるうどんの大盛り♪今日は暑かったですー 今日の東京は朝からムシムシして暑い一日でした。 昨夜、大雨と大風が凄くて…南の暖かい空気を運んできたのでしょう。 朝からダラダラと汗が流れて困りました。 満員電車に乗っていた息子さんは「前の…

祖父母のお墓参りに行ってきました(町田・小野路の里山も散策して…♪)

町田・小野路の尾根道からの眺め…今日は暑い一日でした♪ 今日の東京はとても暑い一日でした。 天気予報では27度まで上がる…と話していましたが、日差しが強く、 体感温度は30度近いような暑さでした。 4月の終わりなのに、もう夏が来たかのよう…。 帰り…

おうち近くをちょこっとお散歩…(うーむ、いつもの季節痛なり♪♪)

つつじさんが満開です。春から初夏へ向けて、季節があっという間に移っていきそう… 今日の東京は、しとしとと雨が降る一日でした。 この雨の前触れだったのでしょう…昨日の午後から頭がツゥーンと痛くて… 毎度おなじみの季節痛ですね。 雨が近づくと偏頭痛が…

今日は秋葉原で途中下車♪(やる気が起きないときは…現場へGO!)

今日は朝から晴れて良い天気でした(朝から暑かったなぁー) 今日の東京は暑かったです。 お昼どきは26度まで気温が上がりました。 この時期、こんなに夏日って続きましたっけ? 歩いていても汗がじわぁ…と出てきます(キャー!)。 朝、事務所のEVホー…

今日は年に一度の保険会社さんとの打合せでした(まもなく5月。今年のGWはどうしようかな…)

とあるお店の入口に飾ってあった五月人形。もうそんな時期なのですね~ 今日の東京は一日曇り、夕方からは雨が降ってきました。 ちょうど最寄駅から歩いている道中、雨がざぁーと降って来ました。 「きゃー!今日は傘持ってない!!」 結構濡れまして、トホ…

今日は静かな火曜日でした♪(新宿の風景あれこれ…)

今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 青空が広がっていました(今日もまいりますか!) 今日の東京は晴れのち曇り。 夜からは小雨が降ってきました。 この時期は天気が変わりやすいですね…。 でも気温は20度と暖かく、過ごしやすい一日でした。 (4月下旬の気…

荒川の土手でのんびりした一日でした(本郷和人さん「軍事の日本史」を読んで…)

荒川の土手のお花さんを一枚パシャリ♪ 紫色ってきれいですね… 今日の東京は晴れのち曇り、夜は雨が降る予報となっています。 日中の気温は20度ほどと春らしい陽気となりました。 時折さぁーと吹く風も暖かく、あぁ春が来たなぁ…と感じております♪ ただ朝晩…

今日はおうちでごろごろしております…(昨日はつくばへ出張してきました)

今日は久々に晴れました~太陽さんの光が眩しい♪♪ 今日の東京は朝から晴れました。 久しぶりに青空を見たような気がします。 気温も上がって、20度を超え…昨日は寒かったからなぁ~。 土日は晴れ間が続きそうですね。 お昼どき、ベランダでぼぉ~と空を眺…

今日はしとしと雨が降る一日でした…(久しぶりに午前5時台に起きました)

帰り道、おうち近くの図書館へふらりと立ち寄りました。プランターのお花さんがきれいでした♪ 今日の東京は一日しとしとと雨が降る一日。 気温も13度ほどと少し肌寒く感じました。 明日はもっと涼しくなるとか… 夏から春に時計の針を戻したかのようですね …

今日は在宅勤務でした(夕刻、ふらりと荒川の土手へ散歩に行きました♪)

荒川を渡る橋から一枚パシャリ♪ 東京の天気は下り坂…日が沈む頃には雲が広がってきました 今日も東京は夏日。 朝からじりじりと太陽が照り付け、少し歩くだけで汗がじんわりと出てきました。 (うーむ、夏ぢゃ!) 昨日、夕暮れ時に歩いていたら、ジィージィ…

お昼どき、ふらりと新宿中央公園で考えごと…♪(継続することとは…地頭(じあたま)とは…)

朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 朝から暑ぅございました… 今日も東京は25度を超え、夏日となりました。 4月に入ったばかりだというのに、何でしょう、この暑さは…。 行き交う人は皆、「夏が来たようだ…」と話しておりました。 事務所でも朝の挨拶が「今日は…

浜名湖の河口へ…(一日、海を眺めてのんびりしました)

今朝の富士見館さんの朝食。鯛の西京焼きが美味しかったです。昨夜、御櫃のお代わりをしたので、今朝はご飯、沢山入っていました 今日は一日暖かかったですね。 気温も25度を超えて、初夏の陽気となりました。 昨夜は9時半に寝て、目を覚ましたのは7時前…

ぬる湯の名湯、伊豆・畑毛温泉「富士見館」さんでプチ湯治♪♪

宿の近くにきれいなお花さんが~伊豆も春爛漫ですね 今日の東京は朝からいい天気でした。 気温もぐんぐん上がって、昼前には20度を超えました。 本日は予定通り、伊豆の畑毛温泉「富士見館」さんへお泊まりにやって来ました。 (日帰りでは度々訪ねていたの…

午前中、千葉の現場へ行きました…(お昼は久しぶりに麻婆麺~♪)

朝の新河岸川を一枚パシャリ♪雲ひとつない青空が広がっていました 今日の東京は朝から暖かったです。 お昼どき、気温は20度を超えたそうな…。 桜の花もどんどん散って、今週末で終わりかな…そんな雰囲気でした。 風がさぁーと吹いて…花びらが舞って…あぁ過…

息子さんの高校の入学式に行ってきました♪♪(週末は温泉へGO!)

新宿の夕暮れを一枚パシャリ♪ 日もずいぶん延びてきました~ 今日の東京は晴れのち曇り。 日中は暖かな風が吹いて、穏やかな一日でした。 ほんわかしますね…頭がぼぉ~とする…。 あーこのままどこか遠くへ行ってしまいたいー! はい、春は旅したくなる季節で…

今日は静かな火曜日でした…(本日は在宅勤務でした)

今日は青空が広がりました…青い空はお久しぶりですなぁ~♪ 今日の東京は午前中は曇りでしたが、お昼から青空が広がりました。 ここ数日、雨が続いていたので久しぶりの晴れ。 気温も20度近くまで上がり、穏やかな一日となりました。 街を歩いていると、あ…

一日中、冷たい雨が降る寒~い1日でした(おうちのふとんでご~ろごろ…♪)

とある日のお蕎麦屋さんのランチを~あぁ、カツ丼食べたいです! 今日の東京は1日雨。 冷たい風が吹く、肌寒い1日でした。 こんな日はふとんにこもってごろごろしているに限りますね~。 (たんになまくらなだけですが…テヘヘ♪) 今日はふとんでごろごろ…漫…

のんびりと過ごした土曜日でした(荒川の土手でごろごろ…♪)

荒川の橋の上から夕暮れの風景を一枚パシャリ♪ 今日の東京の最高気温は13度。 風はやや冷たく、肌寒い1日でした。 ただ太陽の光は身体を暖めてくれましたね♪ 4月に入って暖かくなったり、寒くなったり… 本格的な春の到来はまもなくです。 春の光を浴びて、…