げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風が冷たーーい一日でした♪(日記の効用とは?)

今朝の荒川の土手をパシャリ♪ 遠く、秩父の山々にうっすらと雪が見えました… 今日の東京は快晴でした! ただ風が冷たいっ!しかもずっと強い風が一日中吹いていました。 (風がなければ、暖かく感じるのですけどねぇ…) 日本海側では雪が降り続いています…と…

旅の思い出~その16~南国高知、長宗我部家と山内家所縁のお城を巡る旅(桂浜、岡豊城跡、仁淀川、高知城…)

早朝の桂浜。日中は多くの観光客が歩く砂浜にあるのは、ワタクシの足跡のみ。聞こえるのは波の音だけでした♪ 今日の東京は、ピカッーと晴れました(気持ちいいですね!)。 1月も残りあと数日。 あっという間に最初の月が過ぎようとしています。 早く暖かく…

1994年にタイムスリップー♪♪(大河ドラマ「炎立つ」のCDを聞いていました~)

ベランダのブルーベリーも落葉が進んでいます。2月の中頃になると、葉っぱは全て落ち、春を迎える準備が始まります・・・ 今日は昨日と打って変わって、寒い一日でした…。 気温も5度前後と、昨日より8度近くも下がって、日中もブルブルと震える日々… お昼…

話をしていて、「おやっ?」と思うことが増えたかも…

今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 空のところどころから晴れ間が見えていました(傘を差さずに済んで、嬉しいかも…) 今朝起きたら、雨は上がっていました。 雨の一日になるのかな…と思っていましたので、ちょっとだけ嬉しいです♪ 気温もそれほど低くなく…昨日…

「へー♪」と思うお話、あれこれ…

今朝は埼京線の車窓から…朝陽がきれいでした~♪♪ 今朝も東京は比較的暖かったです(嬉しい!)。 来週には立春を迎え、暦の上では春が近づいて来る頃合い… でもきっとそのうち寒さが戻ってくるのでしょうね。 今のうちに暖かさを楽しんでおこうっとー♪ (あ…

今日は暖かな一日でした・・・(飲み会が盛んな世の中だった頃…)

今日は晴れましたーー!今朝方の新河岸川を一枚♪ まもなく夜明けです~ 今朝の東京は思ったよりも冷え込みは弱く、週始めからありがたいなぁ… と思っていましたら、武蔵野線が電車遅延となっていました。 (いやぁ、プラスマイナス=ゼロ?ですわ…世の中うま…

今日はゴロゴロと過ごした一日でした(人の流れは変わってしまったかも…)

今日の荒川の土手。小雨の合い間に散歩に出掛けました。残念ながら曇ってますねぇ… 今日の東京は一日雨でした。 雪が降るっ!!と、昨日より天気予報さんはじめ、いろいろ言われていましたが、 結局、雪は降りませんでした。 最近マスコミさんは騒いでばっか…

グータラな一日・・・(横森理香さん「40代をいちばん素敵に過ごすコツ」を読んで…)

今日はお出掛けしませんでしたので、昔撮った写真から何点かお花さんを~♪こちらは山里に咲く梅のお花さん~早く春が来ないかなぁ~~ 今日の東京は、朝から寒かったですね。 お天気も午後から雪予報…西から徐々に雪が降りだしています。 今宵こそ本当に雪が…

下諏訪の名物あれこれ(ハルピンラーメンをご存知ですか…)

今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪冬の朝は、空も澄んでいて気持ちいいですね… もう一枚♪ 橋に近づいて、空を眺めていました…(まもなく夜明けですねー) 昨日の暖かさはどこへやら…今朝は再び寒い朝でした(涙)。 でも晴れているから、よしとしようかな…。 大…

アカスリは、心と身体のメンテナンス♪♪

今日のランチは、東秀さんの麻婆麺&チャーハンで~美味でした(麻婆豆腐、大好きなんです…) 今日も寒かったですね。朝から冷たい風がびゅーびゅー吹いていました。 底冷えとは、こういう気候を言うのでしょうか。 強い風を受けるせいか、通りを歩く人はみ…

組織とは、ひとりでは回らないもの…

朝のつくば駅近くの街並みを一枚パシャリ♪今朝は冷たい風が吹きやまず…身体が凍りそうでした… 今日は、一日通して寒かったです。 冷たい凍れる風がびゅーびゅー吹いて…本当に寒かったぁ!! 東京の気温は7度の予報でしたが、体感温度は0度ぐらいだったので…

今日はお肉の日…静かな月曜日でした♪(長湯をして、今宵は夜更かしかも…)

午後の訪問先へ向かう途中にて…公園でひと休みです♪(子どもたちもまだおらず、静かなひとときでした…) 今日の東京は、朝晩は冷えました。 でもお昼どきは、寒くなるよ~と言われた割には、それほど寒くはなかったです。 日中は日差しも届いて、ほのかに暖…

1月17日から26年・・・

海が見たくなったので、ワタクシの大好きな駿河湾さんプリース!朝日もいいものですなぁ~♪ 今日の東京は一日曇り…本当に寒かったです。 昨日とのギャップがありすぎて、身体がどうにもこうにも動かなかったです。 ふとんの中でモゾモゾモゾモゾする…そんな…

今日は暖かったですね…(荒川沿いを散歩した一日でした♪)

今日の荒川の土手を一枚パシャリ♪ いやぁ~暖かい一日でしたー! 今日の東京は暖かったです。 気温も16度を超えていたと思います。 1月でこの暖かさ… なんと4月上旬並みの陽気だったそうです。 (明日は寒いので、ワタクシ、きっと動けなくなるはず…) …

モノを持つということ…(マンションを取り巻くお話について…あぁ、ひとりごとです!)

葉牡丹さんが仲良く並んで♪「今日は寒いよぉ~」「昨日はあんなに暖かったのに…」とヒソヒソ話をしているかのよう(なんちゃって!お昼に散歩していた時に見かけました。ちょっと寒そうでしたね…) 今日の東京は天気予報が当たって、とても寒かったです。 昨…

新宿へ…そして、蕎麦屋さん&銭湯さんへGO!

西新宿の高層ビル群を見上げて…相変わらず、ニョキニョキと高いですなぁ~ 今日の東京は暖かったです。 気温も16度まで上がったとか…3月下旬から4月上旬の気温だったそうです。 昼間はコートを着ていると、うっすらと汗が… 明日はまた冬が戻ってくるよう…

いつか来た道…(今日はひとりごとをちょっとだけ…)

朝、ベランダから空を眺めると、雲ひとつない青空でした…(さぁ~と青色の絵具を溶かしたような空でした~) 今日の東京は、昨日の雪雲から打って変わって、 雲ひとつない青空でした。 (昨日のどんよりとした天気は何だったのでしょう…) 日差しは強く&暖…

大人になったなと感じるとき…

今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 今日は一日を通して曇りでした…(あぁ、ちょっと寒々しい~♪) 今週のお題「大人になったなと感じるとき」 今朝の東京は雪予報だったのですが、結局降りませんでした。 (未だに関東だけ…雪降らずです、はい) ちょっとは雪見…

今日は地元をうろうろ…(天気の子を見たり、床屋さんへ行ったり…etc)

新河岸川を渡る橋の上にて一枚パシャリ♪今日も雲ひとつない青空でした 今朝は9時頃に起きました。 外は晴れ。寒さは相変わらずですね。 日本海側を中心に雪はすごいことになっています。 そんな雪の風景を見ていると、ワタクシの子供の頃の、とある出来事を…

荒川の土手で遠くを眺めて…

今日の荒川の土手。遠く秩父の山々まで良く見えました♪♪ 今日の東京は、一日晴れでした。 でも寒かったですね…朝7時ごろに起きたのですが、 外の気温は1度だよ…と息子さんが言っていました。 日本海側を中心に雪が降り続いていますが、今年の雪は本当に多…

(私の師匠♪)境野勝悟さん「論語に学ぶ人間学」を読んで

出張の合間に海を眺めて…おじゃましたのは1時間ほどでしたが、のんびりさせてもらいました♪(ぼぉ~と海を眺めると癒しになりますね) 今朝の東京は、底冷えしました。 そう言えば、日本各地で雪が降りますよーと朝の天気予報さんは言っていましたなぁ~ 再…

今年の抱負

お昼どきの散歩にて…公園で空を見上げて一枚パシャリ♪(今日は薄曇りの一日でした) 今朝の東京は冷えました。 朝の気温はきっと0度を下回っていたはず…。 手袋をしていても、手先が凍えます… 寒いのがダメダメなワタクシにとって、冬はしんどい季節です…は…

今日は仕事始めでした(今年もどうぞよろしくお願いします♪)

冬らしく…雪の写真から一枚~さて年始初のクイズです♪こちらはどこにある駅でしょうか?(答えはこの後に…右上に見えるループ線がヒントです~(あ、もうわかってしまったかも!)) (ちょっと遅くなりましたが…)明けましておめでとうございます♪♪ 年末年…