げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

風が冷たーーい一日でした♪(日記の効用とは?)

f:id:genta-san:20210130133209j:plain

今朝の荒川の土手をパシャリ♪ 遠く、秩父の山々にうっすらと雪が見えました…

今日の東京は快晴でした!

ただ風が冷たいっ!しかもずっと強い風が一日中吹いていました。

(風がなければ、暖かく感じるのですけどねぇ…)

日本海側では雪が降り続いています…と天気予報さんが話していましたので、

その寒気さんが関東にも流れてきているのかもしれません…。

f:id:genta-san:20210130133235j:plain

荒川はスーパー堤防ですので、土手が高いです。長~い坂を登った先に絶景が広がっております😊

今朝は9時に起きて、食パンを焼いてモグモグと朝食です。

外を見ると、ピカッーと晴れていました。

「そうだ!靴を買いに行こうっ!!」

靴底に穴が開きかけていて(ワタクシ、よく歩くもので…汗)、やれ困ったな?と

思っていたところでした。

早速靴屋さんへGO!&いつもの靴をセレクトです。

ワタクシ、ここ10年近く、同じ靴を履いております。

店員のおばさまが「靴ベラどうぞ♪」「どうですか?」などなど、

優しく声掛けしてくれて嬉しかったですね(えへ♪えへ♪♪)。

f:id:genta-san:20210130133141j:plain

荒川の下流方向を~上空は風が強いのでしょうね…雲ひとつありません

お昼にやきそばを食べたかったので、靴屋さんの後、スーパーに寄ったのですが

むちゃくちゃ混んでいました。

いやぁ、三密スーパーですなぁ~やきそばつかんで、早々に脱出です!!

(毎回、買い物って混んでいて疲れる…はぁ)

f:id:genta-san:20210130133040j:plain

今日の癒しのお供は、いつものポッカコーヒー…伝統のお味です♪(ワタクシと同じ40代なのでは~あははー)

気分転換を兼ねて、土手でも行って、ほげほげするかぁ~と、

坂を登って、土手に上がった瞬間、ビュービューと凄まじい風が!!

わぁぁぁ・・・・・・xyz!(言葉になりません。寒すぎるっ!!)

身体から一瞬のうちに体温を奪って、瞬間冷凍された気分です。

(瞬間冷凍される魚さんって、こんな気分なのかなぁ~と思いました♪)

土手に座って、基礎英語でも聞きながら、ほげほげしよう~という気持ちは

木っ端みじんに打ち砕かれ、早々に退散です。

秩父の山並みはきれいでした~写真だけ撮らせて…ブルブルブル♪♪)

f:id:genta-san:20210130133013j:plain

帰り道の道中、緑道でひと休み。ここまで来ると、風も止んでいました…ほぇ…

ベンチに座って、ほっと一息です。

ポッカコーヒーのフタをここで開けて、ちょっと休憩です。

瞬間冷凍された気持ちをツィッターでつぶやきました。

ツィッターって、面白いですね(あー、今更!と突っ込まないでくださいまし!!)。

コーヒーを飲みながら、ふと想いました。

ツィッター…つぶやき

②インスタグラム…写真いろいろ

③ブログ…文章書き書き…

ワタクシの…このごちゃまぜブログは、①から③の三つを合わせたもの。

略して「ツィスタブログ♪」みたいなものですかなぁ…まーどうでもいいですが(爆)

ほにゃららな文章が多いですが、いつもお付き合いいただいて、

みなさま、本当にありがとうございます😊

f:id:genta-san:20210130132929j:plain

ふと空を見上げて…今日の青空は本当にきれい…♪♪

身体もやっと温まったので、NHKの基礎英語Ⅲをほげほげ聴いておりました。

Ⅲは中学三年生レベルだそうです。

基礎英語のいいところは、流れてくる英語が音楽を聴くようで、

聴いていて気持ちがよい…ということももちろんあるのですが、

自ら大きな声で発声することによって、すっきりとした気持ちになれますので

ストレス発散にちょうどよいことです。

声を出すというのは、心のモヤモヤを外へ出す効果もあるそうですから、

語学の練習(特に発声は…)は、なかなかおススメですよぉ…。

(まぁ別に他でも、何でもいいのですけれど…歌を歌ったりでもいいですし…)

f:id:genta-san:20210130133116j:plain

先程眺めた土手の風景をもう一枚…寒かったのに、人がそこそこいましたね…

今日は、今週1週間の復習をしていたのですが、「日記の効用」というテーマで

このような文章がありました。

~~ここから~~

You can write a dairy anywhere and anytime when you are free.

You don't have to write it every day. You can write it only on the weekends.

You can write it on buses or trains. 

You can write it online,on your phone or in a notebook.

 

Also,you can write about any topic you like.You can write about 

memories,hopes,worries,ideas and opinions. Writing can help 

you organize your thoughts. It can also help you to reduce stress.

The one rule to remember about writing a dairy is this: your

dairy, your rules.

~~ここまで~~

そう、よくムカムカとしたときは、心の中に貯めて置かず、

紙に書きなぐって、その紙を引き出しに入れておくといい…と言いますが、

日記にも似たようなところがあるのかなぁ…と♪

今のどろろ~んとした世の中で一番気をつけないといけないかなぁ~と

思っているのは、気持ちをあまりため込まないことかもしれません。

ワタクシは結局、今でも紙の日記(My日記と呼んでいます♪)を書き続けている

のですが、時々そこに「こらっーー!」とばかり書き込んでいたりします。

いやぁ、すっきりしますね😊😊

 

今日、基礎英語Ⅲを聴いていて、日記はストレスを軽減させる効果があるよ!と

ありましたので、まさしくそうだっ!と共感した次第です。

日記(ブログ?)は毎日やる必要はないよ。

週末に書いてもいいよ。

自分の好きなように書いたらいいんだよ…

そんなフレーズ、いやぁブログでも同じことだなぁ~そう想いました。

(ワタクシ、たまに基礎英語をおススメしておりますが、N社さんの回し者では

 ありません。念のため・・・爆×爆)

f:id:genta-san:20210130132825j:plain

さぁ、おうちに帰って、お昼ごはんのやきそばを作ろうっ!今日お世話になったベンチさんと、怪しげなカゲおじさんを一緒にパシャリ♪♪(そうそう、ベンチの下に缶カラが…ゴミはきちんと捨てましょうねぇ~)

今日のやきそばは、にんじん、キャ別、たまねぎ、もやし…野菜たっぷり入り♪

たらふく食べて、大満足です。

食後、しばらくしたら、中学の息子さんがモジモジと寄ってきました。

ふむ・・・「さてはバッティングセンターへ行きたいのじゃな」とワタクシ。

「うむっ」と頷く息子どの・・・スポンサー付きですからなぁ…ということで、

おうちの近くの(いつもの)蓮根バッティングセンターさんへGO!であります。

f:id:genta-san:20210116214346j:plain

蓮根バッティングセンターさんは2階建て♪(珍しいそうです…)

今日の野球部の練習でもヒットが出たそうで、「バッティングセンターへ通うように

なって、ボールが速く感じなくなった」んだそうで。

目が慣れていいですよね、バッティングセンター♪♪

段々と数を減らしているバッティングセンターさんですが、子供の練習は勿論のこと、

(ワタクシのような)大人のちょっとしたストレス解消の癒しの場にもなっているので

どうか頑張ってほしいですね~~

f:id:genta-san:20210130132748j:plain

桜並木を一枚パシャリ♪ もう少ししたら、お会いできますねー桜のお花さんたち😊

高校の息子さんが「今夜、Uボート(1981年の映画です)が放送されるみたい。

録画して夜に見よっ」と、嬉しそうに話していました。

Uボート、懐かしいーー!名作ですよね。

ワタクシもお付き合いして、一緒に見ようかな~~。

 

今日は、風が冷たい…(でも心は温かい…)一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村