げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も暑い一日でした~(ワクチン、1回目の接種終わりましたー!)

夕方、荒川の土手へ夕暮れを眺めに行きました。途中の橋で一枚パシャリ♪あ、もう陽は落ちちゃいましたね~ 今日の東京は暑かった! 35度まで気温が上がったそうです。 でもこの暑さも今日まで…明日は30度近くまで下がるとか。 (暑いことには変わらんや…

今日はおうちでのんびり~(高田好胤さん「生きて、逝くヒント」を読んで…)

今日も暑いですね~「日傘が欲しいわ~♪」とお花さんたちが囁いていました(なんちゃって!) 今日も東京は35度まで気温が上がりました。 ベランダへ出ると、むわっーーとした熱気がワタクシの身体を包む~♪ 「暑っー!ベランダでほげほげできない…(あ、…

夕方、荒川の土手でぼぉ~としてました(夕日をほげほげ眺めていました…)

夕方、荒川の土手に夕日を見に行きました。あー陽が沈む~何とか間に合った!(ぎりぎりセーフ…) 今日の東京は35度まで気温が上がりました。 暑い…暑すぎる…溶ける…。 今日は在宅勤務だったのですが、事務所の人に 「暑すぎて溶ける…身体が部屋にへばりつ…

今日はのんびり過ごした一日でした(あ、ウソ…バタバタしてましたー♪♪)

今日のお昼は麻婆刀削麺!程よい辛さで美味でありました~♪ 今日も東京は暑かったです。 今週はずっとムシムシした日が続いていますねーー。 気温は今日も32度まで上がりました…。 (朝から溶けてます、はい…) 週明けまでしばらくこの暑さが続くとか…みな…

今日はちょっと夏バテ…(まだまだ暑いですね… 今日はリモート会議が続きました♪)

たまには夜のお写真からスタート~東京駅を正面から一枚パシャリ♪♪ 今日の東京は薄曇り… 気温も32度まで上がって実にムシムシした一日でした。 (暑さがぶり返してきました…やれやれ…) 朝、エレベータホールで出会った女子社員さんに「朝から暑いですねー…

旅の思い出~その20~ふるさと富山県朝日町、能登七尾城跡を訪ねて…(読者登録数が1000名となりました。みなさま、本当にありがとうございます!)

氷見の港より昇る朝日を…しばらくぼぉ~と眺めていました 毎日の、ふとしたことを綴ってまいりましたこのブログも 読者登録者数が1000名となりました! みなさま、これまで本当にありがとうございます!! (皆さまからの励まし、応援をいただいてこそ、…

今日は静かな金曜日でした…(笑福亭仁鶴師匠、ご逝去です)

今朝方、駅への道中で見かけたお花さん♪ 青空に映えて、きれいでした~ 今日の東京は一日晴れ…なぜか関東だけ晴れが続いています。 気温も30度を超えましたが、空気がからっとしているので、 以前ほど不快指数が高くもなく…。 風がさぁーーと吹くと、気持…

帰り道、新宿中央公園でほげほげ…(久々の晴れ!今日は暑くなりました…)

今朝起きて、ベランダに出たら青空が広がっていました。何日ぶりに見た青空だろう~ 今日の東京は久しぶりに晴れました。 ずっーーと雨でしたから…やっぱり青空は気持ちいいですね♪ ただ気温がぐっと上がって、久しぶりの夏日となりました。 せっかく涼しい…

理想と現実…(明日から暑くなりそうです~)

今日のお昼は海老ワンタン麺♪ ワンタン、プリップリ~美味しゅうございました~♪♪ 今日の東京は曇りがちの一日でした。 午後に時折日差しが出ていましたが、それも一瞬…。 夕方、おうちへ帰るときにはバケツをひっくり返したような雨が!! (これが夕立なん…

図書館へ行きました(本日は終戦記念日…黙祷いたしました)

図書館へ行く途中で一枚パシャリ♪ 今日も一日雨でした… 今日も東京は朝から雨… しとしと降ったり、時々雨が強くなったり…まるで梅雨空のようでした。 気温も23度までしか上がらず…少し肌寒い一日となりました。 (9月の終わり頃のような天気でしたね…) …

東京は今日も雨でした…(あぁ高校野球、夏の甲子園は今日も中止でした…)

おはようございます!!しばらく太陽さんとはお別れになりそうですので…代わりにお写真にてご挨拶を~♪♪ 今日も東京は一日雨でした。 時折、雨脚も強くなって、思わず外を眺めてしまいます。 ただ気温は25度前後でしたので、過ごしやすい一日だったような…

今日は一日おうちで作業をしていました…(雨が降ると、身体が重ぅございますね…夏バテかも)

今日は一日おうちにいたので…以前撮った写真から一枚♪♪ 今日の東京は雨が降ったり止んだり…。 時折、窓を雨がバチバチと強く叩く音が聞こえました。 この夏は急に暑くなったり、ここ数日のように土砂降りの雨が降ったり…。 天気予報を見ていたら、気象予報士…

晴れはしばらくお預けですね…(明日から雨予報です)

高校の息子さんが送ってくれた写真です。瀬戸大橋記念公園での一枚だそうです(瀬戸大橋と青空のコントラストがいいですね♪) 今日の東京は暑かったですが、昨日よりは涼しかったような気がします。 まぁそれでも気温は32度ほどありましたが…。 (日差しは…

今日は静かな火曜日でした…(今日も暑くて溶けそうでした…)

お昼どき、事務所の窓から一枚パシャリ♪ 今日も暑ぅーーございました 今日の東京は暑かったです…。 台風が去った後って涼しくなるんじゃありませんでしたっけ?? お隣りの埼玉県では40度近くまで気温が上がったとか…。 大好きなお昼どきのお散歩は、ここ…

今日は風が強い一日でした~♪(昨夜はオリンピックの閉会式を見てました…)

今日は午前中は大雨…昼からはピカッーと晴れてきました(南の島のようですわ…) 今日の東京は目まぐるしく変わるお天気でした。 7時過ぎに起きたら、外はバケツをひっくり返したような激しい雨が降っていました。 台風9号は広島県に再上陸したそうですね。…

ワクチンの予約をしてきました(昨日は友人の墓参りに行きました)

昨日の出張の道中で…夏の田んぼもいいですね♪♪ 今日の東京は、朝は晴れていましたが、 昼前からどわっーー!と、バケツをひっくり返したような大雨になりました。 台風が近づいているからか、天気が変わりやすいですね。 まるで南の島にいるかのようです…。 …

今日も暑~い一日でした♪(事務所でゲラゲラ笑っていました…)

朝から青空~♪ 今日も暑かったですが、夏空を見ていると、気持ちが少し落ち着きます… 今日は朝から暑かったですねーー! 大阪では39度まで気温が上がったそうです。 身体の血液がグツグツ茹で上がっちゃいますよ~。 この暑さで、大好きなお昼どきの散歩も…

午後から横浜へ出張でした(今日も暑かったですね~)

今日も朝から夏雲がモクモク…どんどん気温が上がっていきました 東京は暑い日が続いています。 今日も午前9時過ぎには気温はあっさり30度を越したとか…。 新潟県では気温が38度、39度まで上がった街もあったそうですね。 お風呂の中で過ごしているよ…

東京、街散歩~♪♪(ちょっと暑かったですけれど…散歩に出掛けました)

ひまわりさんがいっぱい~夏っ!!という感じですね♪ 今日の東京は朝から暑かったです。 あっという間に気温も30度まで上がってしまいました…。 朝、事務所のエレベーターホールで出会った若い社員さんに、 「暑くて溶けそうですわ~」と話すと、ゲラゲラ…

帰りにちょっと寄り道♪(弘前城跡、十三湖、津軽鉄道へ~♪♪)

せっかく東北地方に来ましたので、 少し足を伸ばして弘前城跡と十三湖を 訪ねました。 弘前市のシンボル、弘前城跡は現在、 弘前公園として整備されています。 広さは49.2ha。東京ドーム10個分以上 の敷地を有するそうです。 (今回は全部回れませんでした…) …