げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

ワクチンの予約をしてきました(昨日は友人の墓参りに行きました)

f:id:genta-san:20210806175522j:plain

昨日の出張の道中で…夏の田んぼもいいですね♪♪

今日の東京は、朝は晴れていましたが、

昼前からどわっーー!と、バケツをひっくり返したような大雨になりました。

台風が近づいているからか、天気が変わりやすいですね。

まるで南の島にいるかのようです…。

f:id:genta-san:20210807172359j:plain

オリンピックもまもなく終わりますね…赤チームも白チームも頑張ってほしいです♪

今朝はワクチンの予約をしてきました。

行きましたのは、おうち近くのかかりつけ医さん。

朝9時から診療が始まりますので、「少し早めに行こうかな…」と、

10分ほど前に着いたのですが、既に診察が始まっていてビックリ!

しかももう6、7人ほどお客さんが待合室にいて更にビックリ!!

町の小さなお医者さん…という診療所さんなのですが、

診察時間前より始めるなんて…「なかなか粋ではないか!」と思いました。

f:id:genta-san:20210806175352j:plain

綺麗なお花を発見!思わず一枚パシャリ♪ピンク色はワタクシの好きな色のひとつです

さっそくワクチンの予約です。

昨日の夕方、電話で空きを確認していた、9/3第1回目ー9/23第2回目のコースは

既に埋まっていました(おおぅ…)。

ということで、第2案の8/29第1回目ー9/20第2回目のコースをチョイス♪

(この診療所さんは予約は窓口だけ…となっておりまして…勝手な憶測ですが、

 これまで辞退者が多くて、困って対応を変えたのかもしれません…)

ワクチンはファイザー製。

こちらの診療所さんでは、これまで第2案のコースはありませんでした。

数日前に今後600万回分?追加で用意します…と政府さんが発表していたので

それを受けて、この診療所さんも準備してくれているのかもしれません。

(助かりましたわーー♪)

ただ、これ以降の予定は未定だそうなので、まだまだワクチン不足の状況は

変わっていないようです。

f:id:genta-san:20210806175621j:plain

朝の新河岸川を一枚~涼しくなるのはいつ頃かなぁ~♪

本当はデルタ株対策のためには、1回目と2回目の間は3週間ではなく、

2カ月ぐらい置いた方がいいのかもしれませんが、今の政府さんの方針は

「3週間でたとえ6-7割ぐらいの抵抗力であったとしても、当面の感染者数の

 増加を防ぎたい」

とのことですので、まぁ致し方ないかなぁ…という気もします。

それでもデルタ株(ひょっとすると、新たな東京株…フフフ♪)が増えていくと、

もう少し補強するために3回目の接種も…なんて話が出てきたりして…。

(3回目は身体にしんどいですぞぉーい…ムリですから!)

f:id:genta-san:20210806175415j:plain

もくもく雲の三連星…ジェットストリームアタックだ!!(あ、ネタ古いっす😊)

昨日は、千葉県への出張の帰りに友人のお墓参りをしてきました。

3年前に亡くなった友人…

まだ40代でしたから、ちょっと早いお別れでした。

f:id:genta-san:20210806175004j:plain

駅から墓苑へと歩いていきました。夕方でも日差しは強かったですね!

f:id:genta-san:20210806175302j:plain

ネギ坊主!いや、まだ時期が早いかな…

f:id:genta-san:20210806175023j:plain

空がきれいでした…1年ぶりの訪問です。遠くからはヒグラシの声が聴こえていました

f:id:genta-san:20210806175043j:plain

墓苑に到着!さぁ、お参りしましょ~

お墓の前に着いた瞬間、今回も思わず大泣きをしてしまいました…てへへ♪

今日と同じような暑~い日に、庭で草むしりをしていたら倒れてしまって…。

たまたま運悪く、倒れた先に大きな石があったそうです。

葬儀はワタクシも含め、多くの人達が来ました。

みんな「えっ!あんなに元気だったのに…」と驚いていました。

わからないものですよね…。

人はそう簡単には死なない生き物のはずなのですが、

突然お別れがやって来たりします。

f:id:genta-san:20210806175237j:plain

 夏と言えば、ヒマワリさん!暑さのなか、頑張っておりますーー(今年は暑すぎますわ~と語り掛けてきたような気も…)

f:id:genta-san:20210806175216j:plain

墓苑にはたくさんのお花があっていいですね~♪

友人「げんさ~ん!最近どう?」

ワタシ「そうねぇ…まぁいろいろあるけどねぇ~ぼちぼち楽しんでいるよ」

友人「いいじゃなーい!」

ワタシ「そうだよね。一日一日の生を大切しないとなぁ~。もちろん楽しんでね。

   一生懸命やっとるよ。なぁ、君も精一杯駆け抜けていったんじゃないかなー。

   私も駆け抜けてみるよ~」

友人「それでいいんじゃない。それがげんさんなんだし…」

・・・いろいろよもやま話タイム♪・・・

友人「今日は来てくれてありがとうーー!」

ワタシ「こちらこそ、今日はありがとう。また来るから、また話をしよ…。

    ありがとうね…」

何年経っても、寂しいものは寂しいですね…。

おうちからそれほど遠くはありませんので、また来ようかな?

そう思いました。

(そうそう、実はげんさんというのは、当時のワタクシのあだ名なのです…ほほほ)

1年前にも、お墓参りをしていました(こんな記事を書いていました…懐かしい…)

genta-san.hatenablog.com

f:id:genta-san:20210806175109j:plain

さぁそろそろおうちへ帰りましょうか…今日はありがとうございました…

高校の息子さんは、岡山の親戚のおうちへ行きました。

しばらく訪ねていませんでしたから、歓迎してくれていることでしょう。

朝一番の電車で青春18きっぷを使って旅をする…と言っていましたので、

車窓をたくさーーん楽しめるはず(いいなぁ~)。

西は晴れているところも多そうなので、旅を楽しめるといいですね。

こちらの今宵の夜は餃子にしようかな…♪♪

 

昨日は出張とお墓参り、今日はワクチンの予約でお出かけした一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村