げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は新宿へ&少し早めのお墓参りをしてきました♪♪

f:id:genta-san:20201127132327j:plain

朝の新宿駅南口を…9時前でしたが、人がいっぱいでした(あぁ密…)

今朝の東京は寒かったです。

気温は10度に届かず…コートがないとちょっと寒い…

まだコートを出していなかったので、ブルブル震えながら駅へと向かいました。

(来週からでいいや♪なんて思っていたのがよくなかったですね~)

f:id:genta-san:20201127132306j:plain

f:id:genta-san:20201127132243j:plain

信号が変わりました!横断歩道を人がぞろぞろ…(キャー!)巣穴からアリさんがぞろぞろ出てくる姿を思い出しました…(爆)

今日は新宿へ出張でした。

埼京線は混んでいました…うーん、やっぱり人は戻っているようです。

久々の新宿…在宅勤務やテレワークを緩めているところは多いと聞いていましたが

実際に歩いてみると、確かにそうだなぁ~と実感しました。

(これから年末にかけて、どうするのかな…?)

f:id:genta-san:20201127132219j:plain

遠くに東京都庁が…都庁さんは、週3日は在宅勤務とか言っていたっけ?

午前中は、とある会社さんと打合せ。

とあるプロジェクトを今後どう進めていくか…というのがテーマだったのですが、

急に世の中が騒がしくなってきたので、

「どうしましょうかね…」

「うーん、検討は進めるけれど…スピード感は落とさざるを得ないかな」

相手さん、週1日の在宅勤務の日数を増やすかどうか、悩んでおられましたね。

(そりゃそうですよね…)

今年はいろんな意味で、本当に何も進められない一年になりそう…おおっ。

(やむを得ないことなんですけどね・・・お互いに・・・つぶやきナリ♪)

f:id:genta-san:20201127132159j:plain

ふと疲れたときは、コーヒーでも飲んで…心も身体も温まろっと~~♪♪

打合せが終わったその足で、多摩へ向かいました。

ここでも少しだけ打合せ♪♪(今日は、情報交換で終わりました)

f:id:genta-san:20201127132058j:plain

多摩川の鉄橋を渡ります…先頭車両で前方を眺めるのは大好きです(お子ちゃまですな😊)

f:id:genta-san:20201127132121j:plain

どーん!と広がる多摩川多摩川中流域になると、けっこう川幅が広くなります

f:id:genta-san:20201127131959j:plain

多摩の駅に到着!お子さんが手を振って…運転手さんは「ファ~ン!」と警笛を鳴らし、車掌さんはニコニコと手を振って…微笑ましい光景でした♪

打合せを終えて、少し時間ができたので、

近くにある祖父母のお墓参りに行きました。

例年12月に年末のご挨拶へ伺っているのですが、最近、東京の感染者が急増している

ので、少し早めにお墓参りをすることにしました。

f:id:genta-san:20201127131931j:plain

墓苑に到着!周りを木々に囲まれた静かなところにあります

f:id:genta-san:20201127131911j:plain

祖父がコーヒー好きだったので、今日も一緒に飲もうかな、と(鬼滅のコーヒーを発見!)

f:id:genta-san:20201127131847j:plain

さぁ、お墓へ向かいましょう~墓苑はワタクシ以外、誰もおらず静かでした

f:id:genta-san:20201127131817j:plain

墓苑はお花が多くて、癒されますね。ピンクの小さなお花さんたち♪♪

f:id:genta-san:20201127131643j:plain

青々と小さなお花さん♪「おっ、人がやってきたぞ…」みんなでザワザワ、うわさ話…

少し早いですが、祖父母に今年一年の出来事をご報告。

そして、無事に今年を終えることができそうだ…と(まだ一カ月ありますけどね!)

感謝の気持ちを伝えました。

「おうちも、おしごとも、ワタクシ自身も、世の中も世界もいろいろあるけれど、

 何とかやっておりまするよーー」と。

おじーさん、おばーさんも「元気そうだね!」と、ほほ笑んでくれたような気が~♪♪

f:id:genta-san:20201127131604j:plain

祖父が大好きだったコーヒー。一緒に飲みますか!!「その絵は何?」「今年流行ったマンガだよー」なんてやりとりをば…

「今年はどうだった?」

「うーん、だらーんとしてしまったかな?ワタクシだけでなく、みんなも…。

 大好きな旅も、今年はあんまり行けなかったしなぁ~」

(祖父母も旅が大好きで、しょっちゅうあちこちへと出かけていました…)

「あ、でもブログを始めたのは面白かったよ。いろんな人とご縁もできたし。

 まぁ、飽きっぽい私のことだから、いつまで続くかわからないけれど…フフフ」

「そうだね。一度きりしかない人生なんだから、いろいろあるとは思うけれど、

 遊び心を忘れず、思う存分楽しむんだよ…生きてるだけで奇跡なんだから…」

祖父母が、そんなことを語り掛けてくれたような気がしました。

f:id:genta-san:20201127131528j:plain

今日は曇っていましたね…晴れると素敵な場所なのですが…

墓苑にはワタクシひとり。聞こえるのは、鳥のさえずりだけ…。

おじーさん、おばーさんと楽しくお話をしたひとときとなりました♪

 

来年はどんな年になるかな?

まぁー、こよみを決めているのは人間さんだけですからね。

さえずっている鳥さんたちや、他の生き物、地球さん、自然さんは毎日が人生。

その日その日を一生懸命生きているわけですもんね~~。

「じいちゃん、コーヒーは美味いかい?」

「うん、うまぁ! 久しぶりに飲んだわぁ~~(また来ますよ!)」

f:id:genta-san:20201127131733j:plain

すっかり赤くなりましたね~そろそろ冬支度ですね

「今年もありがとう。どうぞよいお年を…」と、お墓に向かって頭を下げたら、

ふわっと、祖父母がワタクシの頭をナデナデしてくれたような気がしました😊

そのお礼に、ワタクシも祖父母のお墓をナデナデしました。

⇒道真さんのなで牛ならぬ、なでお墓ですな♪♪

f:id:genta-san:20201127131703j:plain

ふと見上げると、もう春の準備をしているご様子が…旧暦の春が近づいています…

帰りの送迎バスの時間になりました。

駅への道中、運転手のおばさまといろいろ世間話…

ワタクシ「寒くなりましたねー」

おばさま「そうですね。ここは丘の上にあるので、4度違うんですよ」

ワタクシ「えーそうなんですか、道理で寒いと思った」

おばさま「どちらからお越しなんですか。遠くからですか?」

ワタクシ「都内ですよ、板橋区からです。ちょっとコロナが増えてきたので、今年は

     早めに年末の挨拶をしようかと思って…」

おばさま「今年は早めに来られる方が多いですよ。先日の三連休も人が多くて、この

     バスも定員いっぱいで。10人ぐらい乗っていましたよ」

ワタクシ「ええっー、密じゃないですか」

おばさま「(笑いながら)そうなんですよ」

ワタクシ「運転手さんはこの近くにお住まいなんですか」

おばさま「町田ですよ(多摩のおとなりです)」

おばさま「町田の駅前も人がすごく増えてしまって」

ワタクシ「学生さんが多いのですか?」

おばさま「若い方はそんなにいないですね。むしろ、高齢の方や主婦の方が多いですよ

     主婦の人たちがぞろぞろいっぱいいたりしますよ。私の家の近くの公園は

     朝から高齢の方がいっぱいになっていますよ…」

おばさま「でもね、このコロナでみんな家にいたでしょう。すっかり足腰が弱くなって

     しまったみたいで。ここに来る人は70代、80代の高齢の方が多いのです

     けど、前はスタスタとバスに乗っていたのに、乗るのがやっと…なんて人も

     増えました。10人のうち8人はダメになった。この車は介助の仕様に

     なっていないし、私も介助の資格は持ってないけど、バスの乗り降りの

     お手伝いもすることが多くて…前はそんなことなかったのに」

ワタクシ「ええっー、そんなことになっているんですか。これからまた外出しずらく

     なりそうなのに。もっと弱ってしまうんじゃないですか?」

おばさま「なんでGOTOなんてやったんでしょうね。もっとうまくやればよかった

     のに…あんなゆるゆるで」

ワタクシ「そうですよね。こうなるのわかっていたことでしょうにね」

おばさま「4月5月は周りの墓苑は送迎を出していなくて、うちだけだったんですよ。

     車を出していたのは…お客さんもいるから。でも怖かったわ」

ワタクシ「そうだったんですか。そりゃ怖いですよね~よくわかります…」

このおばさまとはいつも、車の中で盛り上がります。今日も片道10分、乗るのは

ワタクシひとり…ふたりでずっと話していました(えらい盛り上がったかもー♪♪)。

おばさまのような、地に足をつけて仕事をしている方の声って、とても参考になります

f:id:genta-san:20201127131442j:plain

身体冷えたぁーー。温めなくては…そう、スーパー銭湯です!!

お墓参りの後は、定番のスーパー銭湯「竹取の湯」へGO!ですね。

www.taketorinoyu.com

毎度お世話になります。

きっと今年最後の訪問になるかも…温まろっと♪♪

f:id:genta-san:20201127131413j:plain
f:id:genta-san:20201127131235j:plain
竹取の湯さんの入り口には、クリスマスの装いが~♪

露天風呂、サウナ、水風呂、高濃度炭酸泉もあります♪ 

大好きな温冷浴の繰り返し~身体からサアァ…と疲れが消えていくのを感じます。

お薦めは岩盤浴!料金に含まれているので一日何度でも岩盤浴ができます(嬉しい!)

f:id:genta-san:20201127130646j:plain

お風呂上がりはもちろん「生ビール♪(薄めてませんよ!)」今日もごちそうさんです!!
f:id:genta-san:20201127130627j:plain
f:id:genta-san:20201127131145j:plain
おつまみは枝豆と、もずくさん♪♪

f:id:genta-san:20201127131126j:plain

プラスアルファのビールセットも♪ダイコン、にんじん、鶏肉の煮物(しみてて美味い!)と、かぼちゃの天ぷら&野菜のかき揚げ(お塩でいただきます♪)

ぼぉ~と、しばらく時間が流れていきました。

ちまたは騒がしいですが、今は静かなひととき…こんな時間も必要ですよね!

(あ、言い訳ですね…あはは~~)

現場を回っていて、偶然見つけた竹取の湯さん。

かれこれ15年以上のお付き合いです。

建物も古くなってきているとは思いますが、頑張ってほしいですねーー!

食事処は、今は限定メニューです。いつか以前のメニューに戻ってほしいなぁ~~

(とても美味しいお食事処さんなんですよ…量もあるのでお値段相応ですわ)

こんなメニューだったりします…あはっ♪

f:id:genta-san:20201127130722j:plain

f:id:genta-san:20201127130738j:plain

f:id:genta-san:20201127130707j:plain

今日は初めて、おつまみセットを頼んでみました(当たりだった…今度から頼もうっと!)

おうちに帰って、悲しいお知らせが!

今宵、楽しみにしていた「脱力タイムズ」がないそうです。

なんでぢゃ~~!!!!(怒)

くだらんお笑い番組を流すんだそうな…(息子さんからの情報)

どーでもいい番組はいいですよ。私の金曜の夜を返せ!!(涙)

本木(斎藤)道三「孫四郎、喜平次を返せ!!」

(あ、懐かしいですね~ワタクシ、大河ドラマ麒麟がくる」は脱落しました…あは♪)

f:id:genta-san:20201127152611j:plain

竹取の湯さん、クリスマスモードでした。今日はお客さん、ちょっと少なかったかも(がんばれっ!!また来ますから…)

急に寒くなってきましたね。

睡眠をしっかりとって、風邪をひかないようにしないと…

(ちょっと油断すると、すぐグズってしまいますから…汗)

 

今日は新宿、多摩でお仕事をした後、少し早めのお墓参りをした一日となりました。

(あっ、お風呂で癒しも忘れずに~~😊)

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村