げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

祖父母のお墓参りへ(宮崎駿さん「君たちはどう生きるか」を見ました)

朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 朝から日差しが強烈でありました…

今日の東京は一日晴れ。

最高気温は本日も35度を超え、夏真っ盛りー!という感じでした。

手からタオルが離せません~。

ワタクシは事務所の近くまでTシャツで出勤しておりますが、

Yシャツで移動なさっている方は暑くて暑くてしょうがないのではないかしら?

(女性の方もとても暑そうです…手に扇風機を持つ方も多いですねー♪)

あと数日で8月。来月はどうなることやら…ホホホ、蕩けるわ~。

多摩川を渡って多摩方面へ…車内から撮ったので青っぽく写っていますね

今日は打合せのため多摩へ出張。

外は暑いですが、週末に現場へ出るのは個人的には好きなパターンです。

(うろうろできるし…フフフ、サボっているわけではないですぞ…たぶん…♪♪)

本日は時間の合間をぬって、多摩にある祖父母の墓を訪ねました。

少し早いですが、お盆のお参りですね😊

バスから降りてテクテク歩くと、こんな里山風景が広がります。まだ自然が残っていますね(夜はカエルの声とか聴けるのかな?)

お墓に到着!早速お参りしました。日差しが強いからか、本日の来訪者はワタクシひとりだけでした(昼どきに訪ねたからかな…)

半年ぶりぐらいの訪問になります。

お墓の前に座って、近況報告などよもやま話をいたしました。

もう直接会話することはできないけれど、こうして心の中で会話はできますから。

昔の思い出を通してお話をすることもできますよね…。

時々感極まって涙がポロリと流れることも…あぁいつもお墓の前では泣いてしまい

ますなぁ…フフフ♪

祖父はコーヒーが大好きでした。今日は久しぶりにご一緒に♪

緑が濃くなってきましたねー。セミの声がいっぱい…

元気でおやり。無理をしすぎて身体を壊しては元も子もないよ~。

思ったことをどんどんやったらいいよ…。

一度きりの人生、思いっきり楽しんで~♪

そんな会話を交わしておりました。

祖母は50代で車の免許を取り、60前後でもビーチバレーを楽しんだ猛者。

畑やゲートボールもやり、日舞や唄も…とにかくパワフルな方でした。

DNAを受け継ぐ者として、ワタクシもいろいろ楽しまねば…なんちゃって!

今度は年末かな…ひょっとしたら秋口にまた訪ねるかもしれませんね。

ではまた…そうお話しして本日はお別れしました。

50分ほどお墓の前で話をしていたので、更に日焼けしちゃいましたね😊

(今日も日差しは強かったなぁ~~)

こんなお休み処も…日差しが強い日はこちらへ退避!ですね~

墓園のお池にヒメダカさんが…仲良く泳いでいました

息子たちが小さい頃、法事の日にこの丘で親戚の子らと一緒に遊んでいたなぁ…懐かしい…(もう皆さん、すっかり大きくなられて…♪)

墓園の送迎バスで京王永山駅まで送ってもらいました。その後は…はい、定番の日帰り温泉「竹取の湯」さんへGO!

汗をたくさんかいたので、ワタクシの大好きな日帰り温泉、竹取の湯に寄りました。

受付の女性が「ポイント制度が変わります。今まで貯まったポイントは10月末で

使えなくなります」と教えてくれました。

あれ?いくら貯まっているんだっけ…そう聞くと6000ポイントだとか。

おーもったいない!受付の女性と盛り上がり、ちょうどアカスリをお願いする

つもりでしたので、そちらに充てることにしました。

身体を温めて、早速いつものおばさまにアカスリをプリーズ!

ここ1か月ドタバタが続いていたこともあってか、アカがぼろぼろ取れました。

アカスリはあかを取るだけでなく、身体をギューギューこすりますので、

ちょっとしたマッサージ効果もあるみたいです。

おばさまは関節などを上手にマッサージしてくれるので、

施術後は身体が軽くなったような気がします。

まさにアカスリは心と身体のメンテナンス…来月もまた来ようかな?

(おばさまに「気持ち良かった。ありがとうー!」とお礼をば…。

 「また来てくださいね♪」と笑顔でお別れしました)

もう20年以上のお付き合い…施設も古さを感じる箇所もちらほら。これからもどうか頑張ってください!

ちょっと遅めのお昼ごはん…竹取の湯の向かいにある中華「東秀さん」へ

何となく麻婆麺が食べたい!と思いましたので、久しぶりに東秀さんを訪ねました。

混んでるお店は好きではないので、少し時間をズラしてのランチです。

午後2時も過ぎ、お客さんはまばら…いいですねー!

(最近コロナが再び増えてきていますので、それなりに気を遣っております♪)

本日は麻婆麺とチャーハンを注文!しばらくすると、ピロンピロン…という音が…なんとマシーンが運んできましたよ♪

完了ボタンを押すと「ご協力、ありがとうございました♪」とお礼を告げた後、ピロンピロンと戻っていきました。いやぁ~そんな時代になったんですね♪(この後、別の席のおじさんもマシンからお皿を運んでいました~結構おもろい!)

チャーハン!伝統的なパラパラチャーハン、美味しかったです

メインディッシュの麻婆麺も到着!程よい辛さでいやぁ~デリシャス♪ こちらもマシーンが運んできてくれました

お風呂の後でお腹が空いていたのか、あっという間に食べてしまいました。

もっと味わって食べれば良かったかな…。

会計のとき、受付にいたおにーさんに、

ワタクシ「あの機械、いつ頃から入れているんですか」

にいさん「半年前ぐらいからですよ。どうですか、あの機械」

ワタクシ「いやぁー、かなりおもろい。席の横まで来れるようにするのは今後の

     課題なのかな?」

世の中オーバーストアで人不足の時代。特に飲食業は人が足りていませんから、

こういった試行錯誤は今後も増えていくのでしょうね。

おにーさんと爆笑しながら、お別れしました。

(店を出る時、おばさまの店員さんがマシーンの充電をしていました。ちょっとウケ

 ました…充電必要なんだ…と♪)

事前の広告はこのイラストのみ…もう少し予告広告をしても良かったのではないかなぁ~と思いました

帰り道に途中下車して、宮崎駿さんの「君たちはどう生きるか」を見ました。

(映画館で宮崎さんの映画を見たのは「もののけ姫」以来です…)

評価が真っ二つに分かれているので、あんまり期待しないで映画館に行きましたが、

素朴に面白かったです。

(期待しなかったから逆に良かったのかも…テヘヘ♪)

あー、こんな風景、以前の映画にもあったな…

映像きれいだな…走馬灯のように流れていくなあ…なんて思っていたら、

あっという間に2時間経っていました。

内容はネタバレになるので、書いたらダメなのでしょうけれど、

見終わった後、確かに評価が分かれるかもしれないな…と感じました。

ワタクシ的には宮崎さんといえば、むか~しむかしに出版された文庫本「シュナの旅

(あ、かなり古いですね…)あるいは風の谷のナウシカの原作本(映画版ではなく)

だよな…と常々感じているので、あの頃から全然ブレていないな…そんなことを感じた

ことでありました。

自分自身でじっくり考えて行動すること。

周りに流されず、素直な気持ちで今一度考えてみたらどうだろうか。

そう問いかけていたのかな…そう感じました。

周りを見ると若い方が凄く多かったです。

宮崎さん80歳を超えていますよね…80代の監督の作品を若い方々が見に来る…

これはこれで凄い光景だな…なんて想いました。

(あ、映画と全然関係ないですね…空いた頃にもう一回見に行ってもいいかな♪)

さぁ、そろそろおうちへ帰りますか。もうしばらくしたら、そろそろ日が短くなり始めるかも…

今日はかなり歩きました。

明日はお休みなので、時間を気にせず寝るぞー!

いやいや、朝から暑くなって、眼が覚めちゃうかな…。

まぁ、そのときはジムへ行くかー。

いつも自然体のワタクシ…いや、単にいい加減(良い加減♪)なだけですかなー。

 

今日は祖父母のお墓参り…帰り道、久しぶりに宮崎駿さんの映画を楽しんだ一日でした

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上ます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村