げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

アカスリは、心と身体のメンテナンス♪♪

f:id:genta-san:20210120184346j:plain

今日のランチは、東秀さんの麻婆麺&チャーハンで~美味でした😊(麻婆豆腐、大好きなんです…)

今日も寒かったですね。朝から冷たい風がびゅーびゅー吹いていました。

底冷えとは、こういう気候を言うのでしょうか。

強い風を受けるせいか、通りを歩く人はみなさんうつむき加減に歩いていましたね。

顔を正面に、前を向いて、元気よく歩きましょうっ!!(なんちゃって…)

(昔、亡き祖父が旧陸軍の教官をしていたとき、首を前斜め45度上に向けるように

 して歩くと、正面を向いて歩けるよ…と教えていたそうです。たまに真似してます♪)

f:id:genta-san:20210120184720j:plain

朝の新河岸川を一枚~陽はまた昇る♪♪

今日は新宿へ出張でした。

何社さんが集まって、定期的な情報交換…

ちょっとリモートでは微妙な内容もあったりするので、いつも集まっています。

それでも今は緊急事態宣言が出ているので、出席者は少し絞って…の開催でした。

こんなときだからこそ、直接会って話をする…というのは、

それはそれで悪くないかもしれない…そんなことを思いました。

今日は午前中いっぱいかかりましたが、今はどこも踏ん張り時ですね…ファイト!!

f:id:genta-san:20210120184425j:plain

多摩川を渡って、多摩方面へ…午後も打合せで~す!

f:id:genta-san:20210120184404j:plain

たまに利用していたラーメン屋さん(スーパーのサントクさんが経営しているお店です。美味しいんですよ~)。こういうお話を聞くと、ちょっと寂しい…これまでありがとうございました!!

午後は多摩へ移動して、打合せでした。

今回はさららっーと終了。

・・・ということで、今日は少し早めに店じまいです♪♪

さぁ、月一回の心と身体のメンテナンス…アカスリのお時間です。

毎度おなじみ「竹取の湯」さんへGO!!

ワタクシ、毎月1回竹取さんでアカスリをお願いしています(30分コース♪)。

(毎度おなじみですが…こちらがHPです。よろしければどうぞ~)

www.taketorinoyu.com

初めてアカスリを経験したのは学生時代。

東京駅の八重洲地下街に「東京クーア」というサウナさんがありました。

旅行の行き来に立ち寄って、特に大垣夜行で帰って来た時は必ず寄って、

アカスリをお願いしていました。

時間は20分コースのみでしたが、常に10人以上のスタッフが待機していて、

場所柄と早朝から営業していたこともあり、出勤前の会社員さんがよく利用していた

ことを覚えています(クーアさんは男性専用サウナでした)。

料金が安い&スタッフも上手!…で愛用していたのですが、東京駅の再開発に伴い

閉店してしまいました…(涙)

今の大丸のそばに地上からの入り口の階段があったかな…懐かしいです。

f:id:genta-san:20210120184508j:plain

新宿を歩いていて見つけた謎のモニュメント…テーマも書かれておらず…不思議な雰囲気をあたりに漂わせていました…

もう一軒愛用していたサウナが、西武新宿駅そばの「新宿グリーンプラザ」さん。

カプセルホテルも併設していて、浴室も広く、ゆったりのんびりできるいいサウナさん

でした。

アカスリがお上手なおばさまもいて、こちらのお店も愛用していたのですが、

数年前、建物を除却することとなり、惜しまれつつ閉店してしまいました…(涙)

 

こうして、ワタクシが愛用してきたアカスリがお上手な施設はもはや竹取さんだけ…

最近のコロナ渦でサウナも少しずつ閉店…という話も聞こえてきていますので、

竹取さんには何とか頑張ってほしいです。

⇒引き続き通いますので、竹取さんホントに頑張って!!

(アカスリ難民にはなりたくない…まぁ新規開発していないせいでもありますが…汗)

f:id:genta-san:20210120184306j:plain

お風呂上がりはやっぱりビールですね♪♪癒しのひとときです…

緊急事態宣言が出ているなかですし、ガラガラかな…と思いましたが、

今日はお客さん、そこそこいましたね。

(年齢問わず、男女問わずいらっしゃいましたので、ちょっとだけ安心しました)

いつものおばさまに30分コースでお願いしました。

首から足先まで丁寧にごしごしごしごし…12月はおじゃまできなかったので、

アカがぼろぼろ出ましたよ~(おばさま、大変だったかも♪)。

おばさまもマスク着用。ワタクシもマスクを渡され「着用してください…」とのこと

コロナ対応ですね(GoodJobです!)。

最後はクリームを塗ってもらって、全身を少しだけマッサージしてくれました。

はぁ~癒しのひととき…ですね。お肌もつるつるになりました😊

毎月一度のメンテナンスタイム。かれこれ20年以上アカスリにはお世話になって

いますが、これからも続けていきたいなぁ~なんて思っています。

f:id:genta-san:20210120184010j:plain
f:id:genta-san:20210120184231j:plain
おつまみ並べて…枝豆とポテトサラダとイカのフリッターさん、今日もごちそうさまでした♪

メンテナンスと言えば、毎日続けているのがお風呂上がりの「乳液」。

風呂上がり、顔と首回りに乳液をペタペタ塗っております。

ワタクシ、化粧液は使わないタイプ。直接、乳液を塗っています。

以前、女優の高島礼子さんでしたか「100均の化粧品は安いから、一度にたくさん

使えて便利ですよ~」と話されていましたが、確かにそうだなぁ…と。

ワタクシも100均で乳液を買って、毎日ぺたぺたぺたぺたと塗ってます♪

(朝、洗顔した後にも乳液を塗っていますので、一日2回ですね!)

今の時期は乾燥気味ですから、お肌がツルッと感じていいですよ~~。

f:id:genta-san:20210120183951j:plain

竹取の湯さん、今日もありがとうございました。また来ますねーー!

f:id:genta-san:20210120183931j:plain

さぁ、おうちへ帰りましょうか…空気が澄んで、夕暮れがとてもきれいでした

明日も出張の予定です(出張が続くなぁ…週末は爆睡するに違いない…爆)。

今宵も長湯&ストレッチで身体をほぐしました。

冬の寒い…この時期は毎日、身体をメンテナンスしないと、

あちこちがギクシャクしそうでコワいですからなぁ~。

(ワタクシ、腰痛持ちなので~)

f:id:genta-san:20210120184613j:plain

新宿中央公園で見かけたお花さん♪ 冬にお花が見られるのはちょっと嬉しい…

今日は出張がてらに、少しだけ…心と身体をメンテナンスした一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村