げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

下諏訪の名物あれこれ(ハルピンラーメンをご存知ですか…)

f:id:genta-san:20210122125340j:plain

今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪冬の朝は、空も澄んでいて気持ちいいですね…

f:id:genta-san:20210121192008j:plain

もう一枚♪ 橋に近づいて、空を眺めていました…(まもなく夜明けですねー)

昨日の暖かさはどこへやら…今朝は再び寒い朝でした(涙)。

でも晴れているから、よしとしようかな…。

大寒を過ぎましたが、寒さは緩むどころか厳しくなるようで…

(まぁ、暦の上でのお話ですよね~~)

ブルブルと震えながら、しばらく事務所へ向かう日が続きそうです。

f:id:genta-san:20210122125404j:plain

つくば駅前のバスロータリーを眺めて…人は少なくなってしまいました…

f:id:genta-san:20210122125432j:plain

茨城県も県独自の緊急事態宣言が出されて、つくば駅前のホテルにあるお店は休業になってしまいました…

一昨日、昨日と二日連続で出張でした。

(あ、昨日はよろよろ…へろへろ…で寝てしまいました~そんな時に原稿を書いても

 良い原稿は書けませんから…あ、言い訳、言い訳♪♪(ふふふ))

昨日の出張では、相手さんと昨今の状況をしみじみと話していました。

あいて「すごい世の中になっちゃったなァー。ほんと先が見えないというか。

    いやぁ~こうなると、今を楽しんだもの勝ちかもしれんねー」

わたし「そうですね。本当にそう思いますよ。

    1年前の今日、1年後がこうなるなんて誰が想像したでしょう。

    いやぁ、今という時間の大切さをかみしめていますよ…」

そんな会話をしていたら、相手さんが長野県の下諏訪町出身ということがわかって、

更に盛り上がりました。

わたし「あ、諏訪ご出身なんですか。私、昨年の夏に行きましたよ、諏訪。

    美味しいものもいっぱいあるし、何よりも温泉の質が最高ですよね!」

あいて「あら、嬉しいですねー。訪ねていただいてありがとうございます!」

わたし「今はちょっと行けないけど、また暖かくなって、少しは落ち着いたら、

    おじゃましたいと思っていますよ~」

なんて話でふたり、ニコニコと盛り上がっておりました。

いやー諏訪っていいところです。話をしていて、また行きたくなりました。

f:id:genta-san:20210122125455j:plain

今朝もつくば駅前の緑道を少し散歩しました。朝の散歩は本当に気持ちいいですね~♪

懐かしくなったので、以前下諏訪を訪問した時の写真を並べてみるぞぉ~~!

早く旅行に行きたいです!!(今日は少しテンション高め…)

f:id:genta-san:20200708155155j:plain

ハルピンラーメン下諏訪役場前店の外観を一枚♪

諏訪にはご当地ラーメン?の「ハルピンラーメン」さんがあります。

以前、一度ご紹介したことがありますが、辛いけど甘い、不思議なお味のスープが

特徴です。こんなラーメンさんです。

f:id:genta-san:20210121191147j:plain

チャーシューも売りのひとつ~実に濃厚なお味です…

なぜハルピンという名前なのか…

戦前、中国の奉天で「寝かせダレ」なる絶妙なスープに感激した日本兵さんが

日本に帰国後、上諏訪駅前でその味を再現した屋台ラーメンを始めました。

やがて、今の店主のお父さんがその味を受け継ぎ、店舗を構えるようになった

のだそうです(お店の数も徐々に増えていきました)。

f:id:genta-san:20210121191526j:plain

f:id:genta-san:20210121191450j:plain

f:id:genta-san:20210121191508j:plain

お店のメニューを三連発!くせになるお味です。おうちの近くにあれば、絶対に通うのに…♪

f:id:genta-san:20210121191432j:plain

昨夏におじゃましたときは、暑かったのでビールをいただきました(あー懐かしい…)

f:id:genta-san:20210121191356j:plain

餃子も美味しかったですね(あぁ、遠い眼…まさか諏訪にすぐ行けない世の中が来ようとは…涙)

日本各地にはハルピンラーメンさんのように、ご当地ならではの美味しいラーメンが

いっぱい眠っているはず…

チェーン店も美味しいのですけれど、早く世の中が落ち着いて、あちこちへ出かけて、

「これは何!」みたいな感動が味わえるときが来るといいなぁ…なんて想っています。

最後にハルピンラーメンさんのHPを…ひとつ目の名物のご紹介でした!harupin.jp

ふたつ目は、やっぱり温泉です!

下諏訪には多くの源泉がありますが、ワタクシが一番大好きなのは、

こちら「菅野(すげの)温泉」です。

朝5時半から営業している温泉銭湯さんです。

お値段なんと240円!!

地元の方に愛される温泉です。

貴重品用のロッカーもありますので、旅人さんがふらっと訪ねても大丈夫です。

(せっけんやシャンプー、タオルはありませんので持参しましょう!)

f:id:genta-san:20210121191301j:plain
f:id:genta-san:20210121191224j:plain
入口はこんな感じです…昭和レトロ感満載!!)

お湯は42度ほどでやや熱めですが(下諏訪はもっと熱い温泉銭湯さんが多いです…)

一度お湯に浸かってしまえば、それほど気にはなりません。

楕円の形をした大きな浴槽には、新鮮なお湯が惜しみなく注がれています。

(もちろん加温、加水などありません。源泉そのまま、かけ流しです!!)

泉質は、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉。

身体に優しい、お風呂上がりもじんわりと温かさが残る温泉です。

観光協会さんのHP浴室をご覧になれますよ~(また行きたいなぁ…)。

shimosuwaonsen.jp

f:id:genta-san:20210121191244j:plain

お風呂上がりには、フルーツ牛乳も飲めます♪(他にもコーヒー牛乳やヨーグルトドリンクもあります~)

3つ目はご当地ものの食べ物を…

ということで、今回は「鯉料理」をおふたつご紹介します。

昨日お会いした相手さんもお薦めのお店は、こちら「本山川魚店」

f:id:genta-san:20210121191633j:plain

本山川魚店の店構えを…以前訪ねたときも次から次へとお客さんが買いに来ていました

店内にはうなぎ、わかさぎの唐揚げ、鯉料理など、

本山さん自慢の川魚料理がいっぱい並んでいます

(川魚は臭みがあると思われがちですが、そんなことはないですよ~)

f:id:genta-san:20210121191614j:plain

諏訪名物の鯉料理のひとつ「鯉のうま煮」。甘辛く煮た鯉の輪切り(お店の人は、輪切りと呼んでいます…)は濃厚なお味です

f:id:genta-san:20210121191202j:plain

こちらは木曜日だけ販売となる「鯉の中物」。鯉の内臓を甘辛いタレで炒めたものです。お店のおばちゃん曰く「これだけを買いに来る人もいるのよ~」なんだとか…とても美味です(思いっきり酒のアテですな~)。

相手さんに「たまたま木曜(今日も木曜だった!)に行ったら、中物(モツ?)という

むちゃくちゃおいしいレアものを食べましたよ~」と話したら、「アレはうまいよね!

酒が進むわ~」と、二人して遠い眼をしていたような気がします(あはは~)

わかさぎの唐揚げも絶品ですよ。あぁ、食べに行きたい…

よろしければ、こちらが本山さんのHPです。いろんな商品があります♪♪

maruroku-motoyama.com

信州もしばらく旅に行っていないなぁ~。

緊急事態宣言は2月7日まで。そこで終わるとは到底思えないので…

(無理やり止めて、春節を受け入れたら大変なことになるぞぉーー政府どの!)

春の終わり頃か、あるいは昨年のように夏ごろになると、

少しは地域間移動ができる環境になるのでしょうか…うーん…。

f:id:genta-san:20210121191822j:plain

以前に撮った写真を一枚~中央線の車窓から「甲府盆地」を。ワタクシの好きな車窓のひとつ♪

f:id:genta-san:20210121191744j:plain

もうひとつ、中央線からの車窓「八ヶ岳」さん…

今日は一日、つくばの事務所で作業をしていました。

オリンピックは中止になりそうですね…そんな話を誰かがしていました。

早く方向性を決めて、コロナと経済に集中した方がいいでしょう。

(コロナと経済とオリンピックなんて無理ですわ…三すくみになってしまう!)

噂では、次の次の開催地にする(先送りする)…なんて話も出ていますが、

お金がかかってしょうがないので、「No thank you!」といったところでしょうか。

少しずつ、中止の雰囲気を出していって、とある日「中止になります…」という

発表をするのかな…そんなことを想ったりもします。

(そのとき、日本にある聖火さんはどうするのかしら?アテネに一旦戻すのか??)

f:id:genta-san:20210122125521j:plain

今朝の公園を一枚パシャリ♪ 今朝のお池さんは凍っていました…さぶさぶ♪

1月もあっという間に終わってしまいそうですね。

ついこの前、箱根駅伝を見て、おせちを食べていたような気がするのに…

(なんて時間が経つのは早いんだ…はぁ)

1月も残るはあと1週間と少し…。

風邪をひかないように、気をつけて、ぼちぼちやっていきましょうか~😊

f:id:genta-san:20210121191129j:plain

早く春が来るといいですね~~

今日は、下諏訪の懐かしい思い出を振り返った一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村