げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

ぬる湯の名湯、畑毛温泉「富士見館」

とある日のつくば駅前の夕暮れ。これから、どんどん日が暮れるのは早くなりますね

関東は暑さが戻ってしまいました。

今日も、気温は30度を越してしまうとか…。

台風10号が南から温かい空気を運んでくるからでしょうね…。

昨日、三島へ出張に行ってきました。

今日は、その道中の風景や、ちょっと立ち寄った畑毛温泉「富士見館」さんを

ご紹介しようかな~と思います。

(なかなか小さな旅にも行けないので、懐かしむ…ということで♪)

今回は、東京駅から出発です!相変わらず、東京駅の人は少なかったですね~

新幹線、がらがらでした~新型車両も導入するのに、人が戻るのはいつになるのでしょうか…(うーん、しばらくは厳しいかも)

さぁ、出発です!東京駅の丸の内のビル群たち(テレワークが多いと聞きますが、どのくらい、人は出てきているのでしょう?)

上から見ると、東京の街って、家がびっしりと隙間なく建っていて、緑がないですわー

多摩川を渡って、神奈川県へと入ります~~

武蔵小杉のタワマンたち…思わず今日も撮ってしまった!突然現れるんですよね~

にょきにょき、遠くから見てもタワマンって、なんか不思議…50年後はどのような風景となっているのでしょうか?(ふふふ)

今朝は快晴!丹沢の山々が良く見えます♪あっ、遠くに富士山が!!(わーーい!)

小田原駅で。出発進行!!

少し早めに出たので、小田原からは東海道線で向かいました。海沿いを走る、ワタクシの好きな路線です。今朝の相模湾は、綺麗でした!

早川から根府川のあたりは、断崖絶壁の上を走ります。ファンが多い区間です♪

もうすぐ湯河原ですね…このあたりは温泉が多い土地柄です。遠くに見えるのは初島です。熱海から船ですぐのところにあります(以前はリゾート島として有名でしたが…)

・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

お仕事終了!

少し時間ができたので、久々に畑毛温泉に寄ろうと思いました。

(最初から行くつもりやったやろー!って、突っ込まないでください(爆))

やっぱり、身体にガタがきてるのを感じるんですよね~。

今年の3月あたりから、ずっとイレギュラーなことばかりですもん。

おうちも、おしごとも、自分自身もいろいろですから・・・

時には、ワタクシにも癒しは必要~ということで(言い訳、言い訳!)。

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

伊豆箱根鉄道線の大場駅からバスで行くルートもあるのですが、今回は、東海道線函南駅からバスで畑毛温泉へ行くことにしました。写真の左奥の方向へと向かいます

函南と書いて「かんなみ」と読みます。普通読めませんよね。箱(函)根の南という意味だそうです。近くには、東海道新幹線の建設にちなんだ、「新幹線」という地名もあるとか…

さぁ、バスに乗って、畑毛温泉に向かいましょう。眼下に田んぼが見えてきました~

20分ほどで畑毛温泉へ到着です。何件か温泉宿はありますが、ワタクシが好きなのは

こちら「富士見館」さんです。今回も迷わずGO!

背後に見えるのは、大仙山です。

こちらがフロント。コロナ渦対策のビニールをぶら下げていました(気を遣いますね)

今回で三度目の訪問です。

2時間の日帰りですと500円。2階の大広間を利用する場合は1000円です。

(大広間は、午後3時まで利用できます)

風呂上がりの牛乳は後ほど・・・

浴槽のバイブラはお休みなんですね~(了解!)

いい汗かいたので、さっそくお風呂へGO!であります!!

こちらは脱衣場です。100円返却式のロッカーもありますので、安心です。

今日は他にもお客さんがおられたので、浴室は以前の写真でご紹介します。

(さすがに撮れませんもんね!)

高温、中温、低温の三種類の3つの浴槽に分かれています。

バイブラ方式とジェット噴流、超音波による気泡が溢れ、肩や腰、身体全体をほぐして

くれます。(今回は、バイブラはお休みです)

左側が高温(40~41度)、真ん中が中温(36~37度)です。外は目の前に大仙山が見えます

山を見ながら、のんびりできますよ。

こちらが人気の低温浴槽(33~34度)。

低温と高温の浴槽を行ったり来たり…むちゃくちゃ気持ちいい!

温冷浴って、ワタクシ大好きなんです♪♪

(しばし眼を閉じて、うっとり…あー怪しいわ~)

ひとしきり堪能した後、2階の広間でくつろぎました。

おかみさんがクーラーを入れてくれました(ありがとう♪♪)

広間を使うお客さんは、今回はワタクシひとりでした(まぁ、午後ですし…)。

飲食の持ち込みも自由です。お昼がなければ、近くから出前も取ってくれます。

風呂上がりは、やっぱりビール!!!(たまりません♪)

小腹も空いていたので、購入していたスーパーカップ豚キムチ」もいただきます。

豚キムチは息の長い商品ですな。

(1.5倍と言いながら、以前より量が減った気がする(プンプン!))

広間の前の廊下からは、目の前に富士山が見えました。

さすが「富士見」館さんですね!

館内には宿のあるじ、高橋翁のうんちくが、ところ狭しと飾られています。

温かい言葉で和みます。

(いっぱいありすぎるのですが…)ここでちょこっと、いくつかご紹介します♪

一時は外国からのお客さんも多かったのでしょうね。

廊下(昔ながらの雰囲気です♪)にも、うんちくがペタペタと貼られていて、

なかなかおもろいです(和みます…)。

畑毛温泉は弱アルカリ性単純泉ラジウムと炭酸成分も含まれています。

身体に優しいですので、湯あたりしません。

地元のお客さんが多いのかな…みなさん、眼をつぶって、ほわぁ~として…

(気持ちよくなって、寝てしまう人も多いみたい…ワタクシも少しうたた寝して

しまいました~Yeah…Nice♪♪)

最後に、もう一回お湯に入ってから、ロビーへ。

もう、ぐにゃぐにゃになりました…温泉はいいですね!癒しになりました😊

ソファでくつろぎながら、コーヒー牛乳をいただきました。

(指で引っ張るふたを見たのは、久しぶりのような気がします)

富士見館さんは明治43年創業、環境省より指定を受けた東海道唯一の保養温泉です。

日帰り入浴は、朝7時から夜8時までやっています。

午後5時から午後6時の間は、点検のため入浴できませんので、お気をつけください。

おかみさんはお優しい方で、今日も帰りがけにフロントで、

おかみさん「どちらから来たのですか?」

ワタクシ「茨城県のつくばというところですよ。ちょうど三島で仕事があったので」

おかみさん「えー、前につくば行きましたよ。デニーズに行きました。ええっと、あ、

あ、あま・・・」

ワタクシ「(デニーズ…?)天久保(あまくぼ)ですか?駅の北側の」

おかみさん「そうそう!あまくぼ!東京からバスでつくばへ行ったんですよ、まだ

バスって走っていますか。まぁデニーズはもうないかもしれないけど」

ワタクシ「バスは走っていますよ~。デニーズはあったかなぁ~。いやあ、不思議な

ご縁ですね」

おかみさん「つくばはきれいな街ですよね。並木も街路樹もきれいで、区画分けも

されてて…」

ワタクシ「そうなんですよ、何もないところから作ったから、きれいに作れたって

聞いてます。バスで来ると、田んぼから急にきれいな街になるから、

びっくりするでしょう」

おかみさん「そうですね~。でも、まぁ~そんなご縁が、遠くからようこそ」

ワタクシ「いやー、こちらでつくばの話になるとは思いませんでしたよ。

また来ますね!」

・・・みたいな、ほのぼのとした会話になりました~

おかみさんもお優しいし、スタッフさんも親切ですよ。

宿のレトロ感は抜群!一度泊ってみたいなぁ~。

富士見館さんのHPはこちらです。お近くにお立ち寄りの際はいかがですか?

www.fujimikan.com

さぁ、名残惜しいのですが、おうちにも帰らなければ…

今日ものんびりさせていただきました♪ありがとうございました!

お宿の入り口からも、富士山が見えました。

メインストリート。温泉街というよりも、のどかな田舎町という感じですね。

改めて、大仙山を。バスが来るまで、ずっと眺めておりました…

最寄りのバス停でしばらく…ぼぉ~としていました。

時折聞こえる鳥の鳴き声以外に、聞こえる音もなく(静寂でした…)。

雲も高くなってきました。天高く馬肥える秋…でしょうか♪♪

函南駅に戻って、ひと駅隣りの熱海駅へと移動します。今日は遠くに伊豆大島が見えました

新幹線の乗り換えに時間があったので、思わず立ち食いソバ屋さんへ!きつねうどんをいただきます~♪

伊豆急行線のリゾート21「黒船電車」が止まっていました。かっこいいフォルムです

一部の車両は、海が見えるような座席配置となっています(面白いです!)

展望車両があります。しかーし!コロナ渦の影響で前列は座れません(涙)

熱海駅構内でこんなパネルが。早く落ち着いて旅行に行きたいですね(「おまえ旅行しとるやんけっ!」って、言われそう…ふふふ(お仕事です♪))

帰りの新幹線もガラガラでした。

世の中が変わったことを実感します。

この流れは、コロナ渦が落ち着いてきても変わらないような気がします。

JR東日本さんは、終電時間を繰り上げると発表しました。

新幹線も本数がどこまで必要なのか。

そのうち、真剣に考えないといけない時期が来るかもしれませんね…。

(採算ベースで合うのか…ということでしょうけれど)

JR東海さんは今、リニアが足を引っ張っていますから、ちょっとしんどくなって

くるかもしれない…とか思ったり(あ、ひとりごとですよ)。

(リニア…もう作り始めちゃったからなぁ~作る前なら別の選択もあったのかも

しれませんが…)

だんだん日が暮れてきました。9月は日が短いから、車窓はあまり楽しめないかなぁ~

あぁ、日が沈む・・・今日も、楽しい一日に感謝です♪

もうすぐ東京です。降りる支度をしましょうか(東京直前になると、いつも降りたくないなぁ~って思うんですよね…)

ちょっと機会をとらえた、小さな旅もいいですね。

どうしようか迷いましたが、畑毛温泉へ寄ってよかったです。

色々チャレンジしたらいいんです。

人生は一度きり。

人生二度なし、ですからね(ワタクシの敬愛する森信三先生の言葉です♪)。

思いっきり、いろいろやったらいいんです。

ワタクシは迷ったら、行動するタイプです(迷ったらGO!!)。

やらないで後悔するよりも、やって後悔したほうがいい。

だから、けっこう失敗も多いですけどね(テヘヘヘ…♪♪)

トライアンドエラー!ということで😊

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

台風10号はすごいことになりそうですね。

南大東島は以前訪れたことがあります。

絶壁の上に立つ島ですが、土地は平たんで畑も多く、のどかな島でした。

マスコミさんが「ホテルから中継してますー」って流していますが、

あぁあそこかぁ~と、すぐわかりました。(ホテルよしざとさんでしょう♪)

これまでの常識では測れない台風でしょうから、

早めの避難と対策が講じられることを願っております。

何度も訪ねた土地も多く、できる限り被害が少なくなることを願ってなりません。

今日は、昨日の出張を振り返りつつ、少しいろいろと考えてみました。

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!