げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

海を見に…駿河湾へ♪

昨日の駿河湾をパシャリ♪ だんだんと晴れ間が広がってきました…

今日の東京は晴れ。

本日の最高気温は33度…と、暑いことは暑いのですが、

一時のような灼熱の暑さはもう終わったかな…そんな気持ちでいます。

(またあの暑さがぶり返されても困るのですが…!)

もう9月ですもんね。

秋らしい日和が早く来ないかなーと切に願っております😊

多摩川を渡って神奈川県へ…

先週はバタつく日が多くて、おうちに帰るのが遅い時間となる日が続きました。

おうちに帰ってもよろよろ…あ、ブログを書くパワーがないわ♪

ごはん食べて、シャワー浴びて、布団でバタンキュー!という日が多かったです。

まぁ毎年この時期はそんな時期でもあるのですが…

そこで代わりに週末はリフレッシュしよう!!ということで、

昨日はワタクシの大好きな駿河湾へ行って、ぼぉーとしてきました。

こちらは相模川…車内から撮りましたので、青っぽいですね♪

秋田へ行ったときに使った青春18きっぷが1枚余っていたので、

各駅電車で駿河湾へ向かうことにしました。

勿論、始発電車でGO!

5時過ぎの電車に乗り、都心を抜けて…最初に向かったのは…

東海道線函南駅。熱海の次の駅になります。

かんなみ…というのは「箱(函)根の南」という意味だとか。

函南駅の近くに、新幹線という地名があるそうです。

昔新幹線の工事に携わった人たちが住んでいた…というのがその由来らしく…。

各駅電車を見送って…おうちから函南駅まで3時間ほどかかりました。

関東平野は広すぎます…はぅ…半分の広さでいい…移動に時間がかかりすぎる…)

ブツブツは置いておいて…♪

函南駅からバスに乗り換えて20分ほど…着いたのは…

こちら、畑毛温泉の富士見館さん。

これまでも何度かご紹介しておりますが、疲れたなぁ…のんびりしたいわぁー

そう思ったときによく訪ねております。

本日は朝っ風呂ですね♪

女将さんに「こんにちはー!ご無沙汰してます~」と笑顔でご挨拶。

600円を支払って、湯舟へと向かいます。

(600円で2時間まで入浴できます。1000円支払うと、午後3時まで2階にある

 大広間も利用できます(千円払ったら、お風呂も何度でも入れますよー))

⇒本日はこの後海を見に行くので2時間コースで♪

脱衣所でウキウキワクワク~久しぶりの富士見館さんでありますー

服を脱いで、早速湯舟へ!

左より高温、中温のお風呂。

こちらが人気の低温のお風呂。32度ほどでいつまでも入っていられます。

低温⇒高温⇒低温⇒中温⇒低温⇒高温…etc…

ワタクシの大好きな温冷浴でお肌もツルツルになります。

今日は朝早くに訪ねたからか、お客さんが多かったです。

そんな合間にワタクシひとりになったときにパシャパシャ撮りました♪

ラジウムも含む弱アルカリ性単純泉。身体が温まります。

今日は出発が早朝だったので、低温の浴槽で何度もうたた寝

これが実に気持ちいい!

しかーし!温冷浴を繰り返していたので、低温風呂でいっぺんに両足が攣ったのには

参りました。

(キャー!久しぶりの両足攣りでした…身体を固まらせること5分ほど…やっと収まっ

 て再びお風呂へ…朝が早かったのと一週間の疲れがたまっていたのでしょうね…)

あっという間に2時間が経って、玄関のロビーでひと休み。

今日ものんびりさせていただきました。

たまにふと来たくなる温泉さんです。

女将さんが笑顔で「ありがとうございましたー」と声掛けしてくれました。

ワタクシも「ありがとうございました。また来ますねー」とご挨拶を😊

富士見館さん、これからもがんばってほしいですー!

お風呂上がりはスーパードライ♪ 今週もおつかれさまでした!

畑毛温泉のシンボル、大仙山。畑毛温泉は大仙山の麓に広がる小さな温泉街です

富士見館さんの前にあるバス停(その名も畑毛温泉入口…)から再び函南駅まで

戻りました。

次はひと駅隣りの三島駅へ移動!

電車を乗り換える間に…

三島駅のホームの立ち食い蕎麦屋「桃中軒」さんで、かけそばの冷やしをいただきました。ポカポカした身体をクールダウン♪

この後、本当は駿河湾の浜辺へ向かおうとしたのですが、

空を見ると、黒い雲がどよどよと広がって来るのが見えました。

「今海に行くと雨に当たるかも…先に昼ごはんにしようかな…」

「あ、立ち食い蕎麦食べちゃった!でも冷やしでスープもあんまりないからいいかー」

本日のテーマは自由気ままに行動すること。

お蕎麦が前菜、このままランチとしましょうか…

(ここ最近、せっかく身体を絞っていたのですが、今日は太っちょモードですなぁ~)

三島駅から2駅先の片浜駅で下車。

駅から7分ほど歩いた先に…

はい、ワタクシの大好きな沼津魚がし鮨片浜店さんが。

静岡県内を中心としたチェーン店なのですが、こちらの片浜店さんは

他の支店と違い、ネタもシャリも大きく鮮度も抜群と人気なのです。

(地元の方をターゲットにしているからかもしれません…)

駿河湾へ行くときにたまに立ち寄っております。

(本日はご褒美!ご褒美!!…たまにはこんな日もいいですよね~テヘヘ♪)

お店に入ると「こんにちはー」といつものおばさまが出迎えてくれました。

こちらの店の小上がり席がワタクシ、好みでありまして…😊

まずは熱燗で乾杯♪ 銘柄は漢の門出…辛めの美味しいお酒です(すぐ飲み干してしまいました…)

鰻の肝焼き…柔らかーい!(あっという間に食べてしまった…)

お次はでんでん(シロムツです)。駿河湾は深海に住む魚のネタも多いです

本日のサービスメニュー、まぐろのはらも。ほっぺたが溶けそうな柔らかさでしたー

平目のえんがわさんを…コリコリ感がたまりません

今日はお昼どきに訪ねましたが、席には少し余裕がありました。

夏休みも終えた頃合いですので、ちょっとした閑散期なのかもしれません。

普段は時間をズラして2時過ぎに訪ねることが多いのですが、

今日は思い切って訪ねてよかったかな…(まぁ並ぶつもりではいたのですが…)

最後はあおさ汁で。「熱いから気を付けてくださいね~」と店員さんが声掛けしてくれました。(確かに熱かった!お気遣いに感謝です♪)

ふわぁ~。

お風呂に入って、お蕎麦食べて、お寿司もいただき…。

張り詰める毎日が多いので、たまには心も身体も開放させてあげないと…。

本日の道中で読んでいた「常識のない喫茶店(僕のマリ。2021年柏書房)」の中で、

きちんと自分の気持ちを大事にすることで強くなったし、人の痛みにも敏感になった。

強さはやさしさを裏打ちするものでなければならない。

赤の他人にどう接するかでその人の本質が見えると考えている。

どんな立場の人にも敬意を払えてこそ…

そのような紹介がありました。

そうですね、ワタクシが好きな言葉、自然体にもつながるのかもしれないなぁ…

お店を眺めながら、ふとそのようなことを考えておりました。

(あ、通りすがりの酔っ払いのひとりごとですなぁー、ふふふ♪)

道端にきれいなお花さんが…紫色はワタクシの好きな色のひとつです

小さな白いお花さんたち…今日はどんな会話をしているのかな…

お店を出た後、片浜駅から更に1駅お隣り、原駅へ。

原駅から10分ほど歩いた先の浜辺がワタクシのお気に入りの場所。

そこにいるだけで何だかホッとできる場所。

そんな場所をワタクシ「心のふるさと」と呼んでおります。

こちらの海岸はもうかれこれ20年以上のお付き合い…長い付き合いとなりましたなぁ♪

堤防へ続く道を登りきると…

目の前にどどーんと駿河湾が広がります!一気に視界が開ける、この瞬間が好き…

雨が上がったばかりで、まだ雲が多いですね…

静岡方面を…午後から晴れる予報だったのになぁ~

堤防に座って、おやつタイム。本日は金のコンソメさんです♪

海をぼぉーと眺めながらいただくポテトチップスもいとおかし…😊

水際まで降りてきました。台風の影響か、波は少し高めでした

横になったらうたた寝していました。風も暖かったからかなぁー。空が晴れてきました

しばらく起きたり寝たり…遠くを見てぼぉーとしたり…。

今日はここでのんびりするために来たのだぁー!

そう心の中で叫ぶワタクシ…。

このあたりの浜辺は遊泳禁止なので、いつ訪ねても人は少ないのですが、

本日は雨上がりだからか、浜辺にはワタクシひとりでした。

(浜辺を貸し切りですねー!)

太陽さんが出てきた!やったー!!ありがとうございますー

人生、生きていれば何とかなる。

希望を諦めなければ、それでいい。

たとえ今が雨や曇りでも、いつかは晴れるものだ。

前へ向かおう。

今、このときを大事にしよう。

たった一度きりの人生なのだ、いろんなことにチャレンジしよう。

失敗してもいいじゃないかー。そこから学ぶことはたくさんある。

やらないで公開するよりやって後悔した方がいい。

それでいい。今のあなたでいいよ…

(遠くからそのような声が聴こえたような気がしました…)

疲れたなぁ…と感じるときは心のふるさとを訪ねるのが一番ですね…。

本日も感謝です😊😊

帰る頃には青空が広がっていました。今日は思い切って訪ねて良かったなぁー

道端のお花さんを見ながら駅へと戻り…

最後に小田原駅のひとつ手前の早川駅で降りて、早川の漁港を眺めてから

家路につきました。

夕焼けがきれいでした。

(港ではイベントがあったようで、人出が多かったですね~)

空が澄んでいたなぁ…もう秋空でしょうか…

こちらはおまけ。カメちゃんお池でプーカプカ…そんな人生もいいなぁ~(いやいや、わしらも大変なんじゃぞー!と怒られそうですが…はい、すみません…)

今週も始まりますね。

引き続きバタバタしそうなので、毎日ブログは書けないかもなぁ~

そうつぶやくワタクシ…

(あ、サボリ宣言ではないですぞー、はい、恐らく…いやいや…きっと…テヘヘ😊)

今年もあと3か月ちょっと…終わりが段々見えてきたような…。

せわしなく時が過ぎていきそうな気もしております。

(いろいろあるだろうけれど…いろいろエンジョイせねば!!)

明日も元気に笑顔で頑張りまっしょいー😊😊😊

 

今日は昨日訪ねた駿河湾の景色を眺めた一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村