げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は静かな火曜日でした…(8月の暑さが続いております~♪)

きれいなアサガオさんを発見!思わずパシャリ😊

今日の東京は一日晴れ。

先日雨が降って少し涼しくなったかな…と思ったのですが、

朝から気温がぐんぐん上がって、あっという間に30度を越してしまいました。

8月の暑さがまだ続いているような感じですね。

(朝と帰りのTシャツ出勤が止められないわぁ~♪)

今朝も水辺公園にてひと休み…澄んだ空がきれいでした(しばらくぼぉーと眺めておりました)

モーニングコーヒー!ここしばらく、事務所へ行く前に公園でコーヒーを飲みながら考えごとをすることが多いです。朝のひととき、大切ですなぁ~(時間は作らねば♪)

今日は一日事務所でした。

珍しく打合せや会議もなく、静かに時間が過ぎていきました。

こんなときはぼぉーと考えごとをするに限ります。

あれはこうしたらいいかな? 今後はこういう進め方かな?

今後の作業、スケジュール感、課題や解決策などなど…。

ワタクシ、そんなことをメモにまとめて、そのメモを眺めることが多いです。

何となく考えや今後の進め方が見えてきていいんですよね。

頭の中を文字にして可視化する…昔からの習慣でありまして、

文字にすると考えもまとまってきたりします。

(たまに「こんな進め方したら…」と皆さんと共有することもあり、

 ”げんたさんメモ”と呼ばれたりもします…テヘヘ♪)

そうそう、ワタクシのメールは「会話しているような書きぶりですよね…」と

言われることも多いです…これもブログをしているからか、いやいや元々の性格なのか

(あ、どーでもいいですね…はい、ひとりごとであります♪)

この前の休みに荒川の土手にて…おおっ、お酒タイム♪(熱中症にならないように注意!)

お供はミミガーさん…お酒に合いますなぁ~😊

夏空を 眺めていただく ミミガーの コリコリ感が いとおかし(芸術は爆発だー!!)

午後、打合せをしていたら、少しユラユラ…。

下からズドーンと来る揺れ…久々の地震でした。

震度2ぐらいだったかもしれませんが、周りのみんなが「おおっ…」と驚いていました

ちょうどこの土日、関東大震災から100年ということで特集記事が多かったので

皆さん敏感になっていたのかもしれません。

ワタクシ、以前防災のお仕事をしていたこともあって、地震はやはり気になりますね。

不思議なことに大きな地震って、誰も思っていなかったところで起きたりします。

「ええっ、そこで起きますか…」みたいな。

関東大震災相模湾震源でしたが、個人的には江戸時代の終わりに起きた

首都直下の地震安政の大地震。1855年)の方が気になります。

あれ以来、直下型の大きな地震は起きていないんですよね…。

(とは言え、長い地球の歴史の中で、地震をあれこれ思ってもしょうがないこと。

まぁぼちぼちやっていきますか…先のことばかり心配してもしょうがないですもんね)

心にふとした迷いがあるときはぜひお茶を点てませう~ワタクシの茶道具さんたち…♪

お茶をいただく前に…豆大福さんを♪(甘くて美味しいー!)

しゃかしゃかしゃか…甘い大福の後のお抹茶はとても美味しく感じます~😊
(この前のお休み、久々にお茶をいただきました)

夏空を見れるのもあと少しでしょうか…夏の綿雲って見ていると飽きないです♪

小さなルピナスさん。何だかアイスクリームのよう…(あ、暑さで頭がクラクラしてますわ~😊)

南から台風さんが近づいていますね。

今は熱帯低気圧のようですが、この週末に関東にも接近するとか…。

台風が去った後、ひょっとして涼しくなるのかな?

あ、ちょっと期待…でも逆に暑くなったらぐわぁーと思うので、

期待もほどほどにしておきましょうかな♪

さぁ今週も折り返し。

明日も笑顔で元気に頑張りまっしょいー😊😊😊

 

今日は静かな火曜日…8月の暑さがぶり返した一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村