げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は静かに過ごした一日でした(昼はグーグー眠り…夕方はジムへ行き…夜は緊急地震速報…)

街で見かけたお花さん…「蒸し蒸しするのぅ~」「そうじゃのぉー」なんて話をしていたりして♪

今日の東京は雨が降ったり、止んだり…。

梅雨ですねー。

でも梅雨の割りには気温は25度まで上がって、湿気も凄い…。

蒸し蒸しして、梅雨というよりも初夏という感じですなぁ~。

窓を開けると、湿った空気がぶわぁーと入ってきて慌てて窓を閉めるワタクシ…。

(梅雨ってもっと涼しさを感じませんでしたっけ……)

朝起きて、お茶を一服…癒しのひととき…♪

今朝は9時に起きました。

昨日、目一杯歩いたからでしょうね…グーグー寝てしまいました。

いや、違う!

昨夜12時までずっと漫画を読んでいたからだーと気付いたワタクシ、

気分転換を兼ねまして、お茶を点てました。

シャカシャカシャカ…茶筅を回して無になるひととき…。

ズズズーと抹茶をいただき、美味しさとともに心が静かになりますなぁ~。

(あ、寝ぼけているだけかもしれませんが…ホホホ😊)

本日のお供はこちら…なんじゃこりゃ?と思って買ったお菓子さんです

おはぎ巻って…何だかはるまきみたいでした♪

横はこんな感じ…モチモチしていて美味しゅうございました

息子さんが朝御飯代わりにスパゲティーを茹でていました。

それに触発されたワタクシ。

はい、ワタクシもスパゲティーを茹でました。

朝なので麺は150gぐらいとちょっと控えめ(あ、違う??)。

仕上げに明太子ソースを混ぜまして…いやぁ~美味しい。

朝パスタというのもいいですなぁ~。

街で見かけたカタツムリさんの遊具。なかなか可愛ゆい…

朝御飯を食べた後は布団で読書…

しばらくしましたら、猛烈な睡魔が襲ってきました。

ふわぁ…少し目をつむるか…。

(しばしお休みのひととき~キンコンカンコーン♪♪)

ハッと気づいたら、午後3時になっていました。

ふぅ、良く寝た…4時間ぐらいは寝ていましたね😊

外を見ると、雨が上がっていました。

これはジムへ行くチャンス!

(昨日はお出かけしていて、ジムへ行けなかったですから…)

途中のコンビニでこんな張り紙が…コンビニも24時間営業を止める店が増えました(まさにセブンイレブンかも…♪)

ジムには4時に到着。

夕方だったからか、空いていました。

(天気が悪かったからでしょうね…)

本日もマシンを2ターン、自転車は18キロ漕ぎました。

いい汗かきました~終わった後のシャワーが気持ち良かったです。

週に1度ですが、身体を動かすと全然違います。

終える前のストレッチも丁寧にやりましょうー♪♪

ジムの入口に早くも七夕さんが…さすがに早すぎではありませんか~😊

運動の後は水分補給を!雨の中のポッカさんもいいものですなー♪

おうちに帰って米を炊いて…

今宵は以前スーパーにて半額でゲットしたマグロの刺身と…

サニーレタスとキュウリをどんぶりに乗せたマグロ丼です。

千切りしたダイコンをツマにして…

玉ねぎとニラの味噌汁を一緒に…もうこれで満足です。

さぁいただきまーす!と思ったそのとき、いきなりテロンテロン~という音が!

久しぶりの緊急地震速報でした。

「えっ、まだ食べてないんだけど…」

今度こそ来るんか…と思いましたが、今回は北海道でした。

浦河沖で震度5弱。マグニチュードは6.2

震源が140キロととても深かったですね…浅いともっと揺れたかもしれません。

地震の被害が少ないことを願っております…)

おっと、小鳥さん。あなたは地震が起きたらどこへ行くのかな(空を飛べるっていいですね~)

最近地震が増えているような気がします。

先のことを心配ばかりしてもしょうがありませんが、

いつ来てもいいよう備えはしておいた方がいいのでしょうね…。

ワタクシ、冷蔵庫に1.5Lの水を常に2本入れていますが、

寝る前には満タンにするようにしています。

東京で大地震が起きたら、3日の備蓄では全然足りず、1週間でもどうか…

というような気がします。

人が多すぎますし、外から支援はなかなか届かないでしょう。

水さえあれば、何とかなるのでは…そんな風に思ったり♪

(2Lの水を12本買ってはあるけれど…ちょっと楽観的かもしれませんが😊😊)

小さな紫陽花さんが…思わずパシャリ♪

明日はテレワークの予定です。

ちょっとおうちで考えごとがしたいので…。

でも週始めだから電話やメールに捉まってしまうかな?

それでも週初めの満員電車を避けられるだけでもありがたいかも…テヘヘ♪

人はすっかり戻りましたね。

外国からの観光客もほぼ戻って来たとか…おおっ、ごった返すJAPAN再び…

(そう言えば、東海道新幹線も結構混んでいるそうで…)

 

今日はグーグー寝たり、ジムで身体を動かしたり…静かに過ごした一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村