げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は暖かな一日でした…(自分の頭で考えることとは…)

京王プラザホテルさんのロビーの飾り雛さん…外人さんがパシャパシャ写真を撮っていました 今日の東京は晴れて暖かかったです。 気温も18度まで上がり、4月頃の陽気だったそうです。 あまりにも暖かくて、お昼に外で日差しを浴びてぼぉ~としてしまいまし…

おうち近くをうろうろした一日でした…(動画「ゆっくりまうんてん」にハマっております♪)

今日は少し足を延ばして石神井川へ…高すぎて川べりに降りられない!(石神井川も下流はコンクリートの川なのですね…) 今日の東京は晴れ。 天気予報では最高気温は11度まで上がります~と言っていましたが、 北風がびゅーびゅー吹いていたので、体感温度は…

旅の思い出~その32~ふらりと出かけた関西への旅・後編(湖西線に乗って湖北へ、余呉湖、米原・蓮華寺、浜松城を巡って…)

早朝の余呉湖…周りの山々も湖面も霞で覆われ、神秘的な風景でありました… 2月もまもなく終わり…。 時に暖かな日もありますが、まだまだ寒さが厳しいですねー。 それでも街中には梅の花を見かける機会も増えて、春が近づいていることを感じます。 毎年、春に…

今日はゴロゴロしていた一日でした(タモリ俱楽部、3月末で放送終了なんですね…)

夕方、荒川を渡る橋の上から…日が少しずつ延びてきましたねー 今日も東京は晴れました。 晴れが続いて、空気が乾燥してますね。 肌も何だかパキパキしているような気が~♪ ここのところ、お風呂上がりに乳液をペタペタ塗りまくっております…。 (顔中コーテ…

テンションが上がらない一日でしたー!(こんな気分の時は無理しちゃダメ…ブログを綴ろう~♪)

今日は北風が強かったです…朝、めっちゃ寒かったです…(風が強くて雲ひとつなし…) 東京は今日も晴れました。 でも一日中北風が吹いて、大変寒ぅございました。 朝、駅へ向かうときも向かい風。 寝ぼけてマフラーをおうちに置いてきてしまったので、 首筋か…

今日はぐーぐー寝た一日でした(午後は荒川の土手でのんびり…)

今日は暖かな一日…紅梅白梅がきれいでした! 今日も東京は晴れ。 朝は寒かったですが、お昼までに気温がぐんぐん上がっていきました。 20度近くまで上がったのではないかな~という陽気で、 トレーナーを着ていたら暑くなってしまいました。 (でも明日か…

今日は暖かな一日でした…(午後から埼玉県の現場へ~♪)

朝、緑道で空を見上げて…今日はモクモクとした綿雲が多かったです 今日も東京は晴れ。 ここのところ、いい天気が続いています。 今日は気温も10度を超えて、暖かな一日となりました。 あー、このまま春が来たらいいなぁ~と思ったりもしますが、 きっと三…

今日はお昼につくばへ出張!夕方は新宿へ…(昨日はバレンタインデーでしたね~)

今日は一日中北風が吹いて、めっちゃ寒かったです…(ブルブル震えます~) 今日の東京は一日晴れ。 気温は8度の予報でしたが、北風がきつかったので、 体感温度はもっと低かったような気がします。 事務所の皆さんも「今日は寒いですねー!」「めっちゃ冷え…

久しぶりの季節痛…でした♪(ニュースを見て、色々想うこと…)

朝の新河岸川を一枚パシャリ♪寒気の境目でしょうか…横一文字に空と雲が分かれていました 今日の東京は一日晴れ。 急に気圧が下がって雨が降るとき… はい、そうです。そんなときは季節痛(頭痛です)になりやすいワタクシ…。 危ないなぁ~と思っていたら案の…

昨日は雪が降りました!…今日は読書とお散歩♪(磯田道史さん「日本史の内幕」を読んで…)

とあるお店に飾り雛さんが…もうそんな季節なのですね…早いなぁー 今日の東京は朝から晴れて良い天気でした。 気温も14度まで上がってポカポカした陽気。 昨日あんなに雪が降ったのに…天気の変化が激しすぎます! しっかり降りましたよ~東京でも雪が♪ 午後…

朝は在宅勤務、昼から事務所へ…(明日は東京も雪かも~♪)

お昼どきの新河岸川を…雲ひとつない青空が広がっていました 今日の東京は一日晴れ。 最高気温は10度との予報でしたが、北風が冷たかったので、 体感温度は6~7度といったところでしょうか。 朝晩はマフラー、手袋がないと今日はちょっと寒かったですね……

秋田から東京へ

秋田の夜の通りをパシャリ♪夜は道も凍ってツルツルしますなぁ~ 今朝、秋田から帰ってきました。 おうちも無事見つけることができました。 それにしても寒かったー! 昨日は気温は3度まで上がりましたが、 風が吹くとひゃぁ!と叫んでしまいます… ホテルか…

秋田にて…

秋田駅にて。ちょうど日の出を迎えました 秋田にやって来ました。 東京を深夜に出る高速バスに乗り、 一路秋田へ… 秋田駅前に着いたのは朝の6時過ぎ… 気温はマイナス6度でした。 (寒ぅ~!!) 根雪が残ってました。夜明け前の澄んだ空気が気持ちいいー! …

今日は寒い一日でした…(映画「かがみの孤城」を見てきました)

朝、信号を待っているときに空を見上げて…ビルの合間にきれいな青空さんが… 今日の東京は一日晴れ。 朝から北風がきつかったです。 びゅーびゅー吹いていて、どんどん体温が奪われていく…。 この前は小春日和だわぁ~と喜んでいたのに、今日は一気に真冬へ逆…