げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きなバー「バーカクテルブック新宿」営業自粛のお知らせ(涙・・・)

小池都知事、今日も色々言ってました。 夜の店、自粛しろと。 これって、言うのは楽だけど、キャッシュを稼ぐ立場からすると「何とかならんのか~ ~」ってあるのよね。 (もちろん言わざるを得ない立場の苦渋の決断というのもわかるのだけれど) 大好きなバ…

今日は戦友とお別れ・・・

今日は久しぶりに前に仕事をしていた事務所へ訪問しました。 そこで隣の課のアルバイトさんふたりにばったり! なんとお二人とも今日までとか。 なんという奇遇、なんという偶然! お二人とも私に会いたかったと言ってくれて大歓喜! 三人できゃ!きゃ!と、…

のど自慢が見られないわ~

日曜日のお昼はのど自慢を聞きながら、食事が定番。。。 あーでも、コロナ騒ぎでずっとのど自慢が見れないわ。 人が集まってはダメだから、しょうがないけど。 意外と若い人も出演したりして楽しみにしてたりするし。 あ、さびしいわ。 のど自慢の代わりに、…

上諏訪「大和温泉」下諏訪「菅野温泉」石和温泉「深雪温泉」「石和公衆浴場」を訪問しました(今回は小さな旅の紹介です)

諏訪湖。冬に湖面が凍結すると「御神渡り(おみわたり)」という氷がばりばりと裂ける現象も見られます 今回は小さな旅のご紹介です。 半年前になりますが、諏訪の温泉と石和温泉を訪問しました。 諏訪はあまり知られていませんが、温泉の街なんです。 いた…

晩御飯は非常食なり

今日明日は外出自粛。 外を見てても、人っ子ひとり歩いている人なし。 別のコラムを見てたら、今の東京は2週間前のニューヨークという記事(飯塚さん だったかな?)もあったことだし、できる限り協力しましょう。 たまに通りかかるバスを見ても、乗客ほと…

午後から散歩。荒川の河川敷に。誰もいないっ!

昼にラーメンを食べてから、腹ごなしの散歩へ。 自粛要請ですから、密集するところには行きません! と言いながら、紅茶が切れそうなので、近くのスーパーへ。 あれ?客少ない・・・ ということで入店し、紅茶ゲットしました。 牛乳も購入して、いったん自宅…

日曜大雪??

今、パソコンでニュース見てると、「日曜は最大級の大雪警報の可能性」とある。 あれ? この時期に大雪・・・? 3月の終わりから4月にかけての大雪って、久しぶりでは? むか~し、むかし、私が大学生だった頃、神奈川県の厚木から千葉県の柏へ引っ越した …

残念ですが、食事会を延期しました

毎年1月の三連休に会っている小学校時代からの友人3人。 今年はひとり都合が悪くて、4月最初の日曜に。 都内の焼き肉屋でランチした後に、近くの雀荘で夜まで・・・が定番。 しかーし! このコロナ騒ぎ。 自粛要請が都知事から。 そりゃそうですよね。。…

葉一さん

葉一さんってご存じですか? 元教師の方がウェブを立ち上げて無料授業をされています。 対象は主に中学生まで。 例えば、家計が苦しくて、塾はちょっと…とか。わかりやすい授業を受けたい… なんて方にはとてもいいと思います。 こちらです。 学校の授業の予…

誰も決められない世界・・・

オリンピック延期が正式に決まった。 誰も決めたがらない。 IOCもどうしていいか、わからなかったのでしょうね。 中止にしたら、莫大な放映料を返還しないといけなくなるわけだし。 IOCにはもうそんな金残ってないよね。 WHOの勧告に従うなんて言っ…

大河ドラマ「麒麟が来る」第10話を見る!久々の面白い大河です!!

久々に大河ドラマにはまっています。 女城主直虎以来かも(何年前じゃ!)。 池端俊策氏の脚本はいいですね。 (はるか昔ですが・・・)太平記もじっくり見てました。 当時とはもう時代も違い、大河ドラマにも重厚感がなくなって久しいですが、 脚本と演出(…

大関朝乃山は富山県出身!

コロナ騒ぎのおかげで、イベントがないもんで、 下の息子とはスポーツの話といったら「大相撲」 朝乃山、大関昇進おめでたふ。 私のふるさと、富山県出身! なんと富山県からは111年ぶりの三役だそうで。 実にめでたいっ!! スポーツも文化も中止が相次ぐ中…

久しぶりのホットケーキを食して・・・

今日も暖かいですね~ 暖かすぎて頭ががんがんしてたりしますわ。 テンション低くて、身体動かず。。。 昼を取ってから、下の息子が学校からの春休みの宿題とかで、料理を何かせねばならん ということで、ホットケーキを作ってくれました。 ホットケーキミッ…

今日はだらだら思いのままに。買い物。サイクリング。日本酒。銭湯。映画

朝、目覚めたら9時半。 あーもう暖かい~でも、みんなまだ寝てる・・・ コロナ騒ぎの籠城の日々で、すっかり冷蔵庫やら棚が空であります。 お菓子もラーメンも牛乳も・・・などなどない! ということで、近くの団地(高島平)に買い物に出かけました。 高島…

昨日は中学校の卒業式

上の息子は昨日、卒業式でした。 コロナ騒ぎでめったにない展開なので、記録に残しておこう!ということで。 卒業生は8時50分登校。 9時20分より体育館で開始。 在校生、来賓なし。 先生と卒業生、保護者のみ出席。 座席は少し30センチぐらいかな、…

春眠暁を覚えず・・・

夕方5時半。 今、もぞもぞと起きてきたなり。 昨晩は日が替わるまで本を読んでいて、 今朝は起きたら11時過ぎ。 既に日は高く、気温も暖かく・・・ 昼に野菜入りラーメンを作って、ずるずる食べて、 皿を洗って、さあ続きを読もうとふとんの中へ。 昨日か…

最近の職場は暗くありませんか?

最近の職場は暗くありませんか? 暗い・・・暗いんです、最近の職場。 とにかくみんな笑わないです。。 一日7時間ぐらいはいますよね、普通、営業とかで外出行ったりしなければ、 事務所にいますよね。 黙々と集中して作業する・・・というのならいいんです…

ぐっちーさん(山口正洋さん)を偲んで・・・

ぐっちーさん(本名は山口正洋さん)をご存じですか? 昨年の9月24日にぐっちーさん(山口正洋さん)が亡くなられました。 投資家でもあり、様々な金融のお仕事をなさっておられた方。 岩手県紫波町の公民連携「オガールプロジェクト」の設立にも携わり、地…

家族で時間を持てること

3月2日からの突然の学校休校。 わが家も中学生の息子がふたり。 いきなり3月2日の午後から家でゴロゴロすることに。 普段の日中は家には嫁ひとり。 静かなひとときのはずだけれど、今は狭い家の中にむさ苦しい息子がゴロゴロ。 ゴロゴロゴロゴロ、食っち…

群馬県南牧村「星尾温泉木の葉石の湯」を訪ねてきました(今日は小さな旅のご紹介です)

南牧村の温泉「星尾温泉木の葉石の湯」を訪ねました! 今日は小さな旅のご紹介です。 群馬県の南西部に南牧(なんもく)村という小さな村があります。 (長野県に同名の村がありますが、そちらは「みなみまきむら」です。温泉の奥さんも 似てるのよねって言…

長距離通勤の過ごし方

仕事は月曜から金曜までの一般的なタイプ。 私は東京都板橋区から茨城県つくば市まで通勤しています。 (いわゆるテレワークはなし!) 考えてみると、すごい移動かも。 埼京線、武蔵野線、TX・・・と三線乗り継ぎ。 (あー関東のローカルな話でごめんなさ…

お昼は公園で

昼休みはいつも近くの公園でほげほげ。。。 雲の流れが早く、いつもは見える筑波山も今日は見えず。 空は晴れているけど、ぱらぱらと小雨が降ったりして、安定しませんね、今日は。 公園のベンチに座って、いつもの基礎英語を始めます。 一昨年の4月からN…

久々の雪!

思いもかけず、振り出した3月の雪。 庭の芝生にも少しずつ積もり始めました。 息子二人もはしゃいで庭へ。 雪の中ではしゃぐ子犬のようですね。 この冬は関東では一度も積もっていないから、今日ぐらい積もってほしいなぁ。 もう少し気温が下がってくれたら…

再び、公開します!

ちきりんさんのマーケット感覚を鍛えよ! (どんどんチャレンジして、経験して行け!) という言葉に感化されました。 再び公開したいと思います。 これからも気の向くまま書き綴っていきたいと思います。 最後までご覧いただきありがとうございます! お礼…

昨日はスマホを購入!

昨日は家族3人分のスマホを購入~ 予約していた11時に店へ伺う。 3人分のスマホを購入し、登録手続きやらなんやらで結構時間がかかるんですね。 11時から19時半までお店に滞在。あ、お昼に45分家に帰って昼はとりましたが。 夕方には光電話の工事手続きが…

今年の冬は暖かった・・・

昼の散歩はコート要らず。 この冬は暖かった・・・雪も一度も積もらなかったし(関東です)。 梅も早々に咲いて、3月に入ったらもう散ってしまった! コロナ騒ぎで人の動きが少なくなり。 今朝も「道路空いているね・・・」って、みんな言っていました。 (…

職場は静かな方がいい

静かだ…職場は今、誰も話さず黙々と仕事をしている。 響くのはキーボードを打つ音と電卓をたたく音のみ。 これこそ仕事をしている事務所なのだろう。 一時「ワイガヤ」な職場がもてはやされていたけれど、あれは単なる騒がしい職場。 今やワイガヤなんて言う…

はしごを外されたときは

昨夜、家で会話をしていたら。 「なんでそういうことをしてるの?」 「えっ…」 「それは無駄なんじゃない。あなたの自己満足だよ」 「あれ、こうするって前に聞かなかったっけ?」 「聞いてない。あなたは別のやり方があるだろうけれど…」 (あれ?…これでや…

前倒しでやること

東証2万円割れ、円急騰101~102円台、原油30円台へ! 世の中激変。 コロナウィルスという致死率が決して高くない(低くもないが)存在が世界をかき乱 している。 右往左往する世界。欧州もアメリカも大混乱。 アジアから世界へ うん、世界は狭い! こんなと…

親孝行の日

昼に事務所を出てTXに乗って都内方向へ。 利根川を渡ると、土手の菜の花が満開。いっぱい咲いている。きれい!! 人生も色々ですよね。 花も色々咲いているように。 花は一喜一憂なんてしない。ただひたすら咲いているだけ。 私もそうであれ!と語ってくれ…