げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

午後から散歩。荒川の河川敷に。誰もいないっ!

昼にラーメンを食べてから、腹ごなしの散歩へ。

自粛要請ですから、密集するところには行きません!

と言いながら、紅茶が切れそうなので、近くのスーパーへ。

あれ?客少ない・・・

ということで入店し、紅茶ゲットしました。

牛乳も購入して、いったん自宅へ。冷蔵庫へ入れましょう。

 

ということで再度出発!

少し歩いて、荒川の河川敷へ。

土手の階段を上って、土手上の道に出ると~

板橋区内の荒川はスーパー堤防ですので、見晴らしすごく良いです!

でも、あれ?あれ?

見える範囲には誰もいない!

土手上の道も、河川敷にも、河川敷の道路も・・・

f:id:genta-san:20200328034207j:plain

誰もいない土手上の道と河川敷・・・

今日はいくら曇っているとは言え、普段は土手上を歩いたり、ジョギングする人が

そこそこいるのに・・・

河川敷も自転車やら歩いている人やら・・・今日は平日だけど、もう少し居てもいい

とは思うんだけどなぁ。

人っ子ひとりいない~

珍しい!!

土手の斜面に座って、ひとりしばらくほげほげします。

こんな光景ないなぁ~

海外の誰もいない街の映像を見ているかのよう。

 

去年の台風のときは、土手近くまで水位が上昇して、スーパー堤防決壊するかも!

と思って、河川敷を見ていたこともあったけど。

今日は誰もいない河川敷を見ている。

そのとき、つばめが一羽、ひらりひらりと飛んでいるのを発見。

もう飛来したんだー暖かくなったしなぁ。

そのあと、ムクドリの群れがくるくる回りながら空を舞っている。

30羽ぐらいかな?2つの群れが。街の方へと去っていく。

 

川も空も鳥も、風になびく土手の草も、自然は何事もなかったかのよう。

ただ時間だけが過ぎていく。

コロナ、コロナと人間は騒いでばかりいるけれど、この自然の中であわただしくして

いるのは人間という種族だけ。

人は増えすぎたのかなあ。

 

世の中なるようにしかならないわけだし。

あれこれ先のことばかり心配していても始まらない。

そのときそのときに一生懸命考えて行動していけばいいわけで。

今、このときを大切に、一生懸命生きていかなければならないよね。

先のことばかり心配して、一番大切な”今”という時間を疎かにしてはいけないのかも。

過去の積み重ねが現在につながり、現在の積み重ねが未来へとつながる。

そう言えば、亡くなった祖母からもらった色紙に書いてあったこと。

「生かされて生きてきた 生かされて生きている 生かされて生きていく」

仏の絵も上手だった祖母は色紙に菩薩の絵をかいて、こんな書きよせをしてくれた。

 

ふと振り返ると、街には家やら道路やらビルやら団地やら、人間の建造物ばかり。

やっぱり人間は増えすぎたのかなぁ~

どこかの誰かが「地球さんが「人間は増えすぎて、地球を荒らしまくっているから、

少し減らさにゃならん」と言って、今回の騒ぎになったとか」って言ってたけど。

うーん、平安末期の末世思想だわ。

 

とかいろいろ考えてたら、時が経ち・・・

 

でも誰もいない河川敷もいいなあー

秩父の山もくっきり見えてきれいーー

なんてしばらくほげほげしていたら、散歩やジョギング、自転車に乗る人がちらほら。

あーたまたま人がいない時間だったのかな、と思ったのでした。

 

ぼっーとできたわ。

チコちゃんには怒られるかもしれないけれど、たまにはぼっーとしないとね。

それで頭を空っぽにして、次がんばる!ということで。

のんびりできたお礼を荒川にして、帰宅ですわ。

では!

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。