げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年・・・今年もいろいろありがとうございました!!

今年の夏に撮った一枚。鮮やかな赤色のお花さん~赤はワタクシの好きな色のひとつです 今朝の東京は、久しぶりに雨が降りました。 最近降ってなかったからなぁ~乾燥してお肌カサカサしてました…爆。 (千葉県の南房総市では、水不足のため断水が始まったと…

冬休みに入りました・・・

ベランダのブルーベリーさんもすっかり赤くなられて…今年1年、ありがとうございました! 今日の東京は、朝は晴れていましたが、午後から曇ってきました(残念!)。 年末に日本列島は大寒波に襲われる~と、天気予報さんが言ってましたから、 そのさきがけ…

2020年もあとわずか…今年最後の日曜日が過ぎまして…(酒見賢一さん「周公旦」を読んだり…アストル・ピアソラさん「ブエノスアイレスの四季」を聞いたり…)

今日の土手のお供は「ほろよい白いサワー」とから揚げを…のんびり食べて飲んでいい気持ち~♪♪ 今年最後の日曜日も終わりましたね~。 この時期は一年を振り返ることが多いのですが、 何やら今年はあっという間に過ぎ去ったような気がして、何を振り返ればよ…

今日は静かな土曜日でした…(荒川の土手でのんびりして…♪)

今日は暖かったので、午後は荒川の土手でのんびりしていました… 今日の東京は暖かったです。 天気予報を見ていても、今後も晴れが続くのは関東だけなんですね。 年末は日本全国、寒波で大荒れ…雪も大層降るそうですが、 なぜか関東だけ晴れの予報… (関東だ…

今日はおせちを買いに行きましたー!(あ、今日はクリスマスでしたかな…)

今朝も夜明けを眺めながら、最寄りの駅へと向かいます~空気が澄んでいて気持ちいいですねー 今日の東京は一日晴れでした。 朝晩は0度近くまで気温も下がって底冷えしましたが、 (寒いのダメダメですわ…まだ身体が慣れてません~~) それでもお昼どきには…

今日は静かなクリスマスイブでした…(街も普段通りでしたね~)

帰り道、南流山駅で乗り換えようとしたら、TXの改札前にモスバーガーさんが出店を出していました(美味しそう~みなさん、買われていましたね♪) 今日は南西の風が吹いて、暖かくなりますよぉ~♪ そう天気予報士さんが言っていましたが、風も吹かず、昼か…

新宿の風景いろいろ♪(お昼ごはんはのんびりと…&銭湯へGO!)

今日は新宿で打合せでした。西新宿のビル群を一枚パシャリ♪ 今日の東京は寒さも少し緩んで、お昼どきは15度ぐらいまで気温も上がりました。 (暖かった…嬉しい…) 今日は新宿で打合せでしたので、起きる時間も1時間遅めでOK! 冬の朝、ふとんでヌクヌク…

今日は、日中は暖かったですね(のんびりした一日でした…)

朝のTXの車窓から…冬の空は高くて、きれいですね♪♪ 今日は、お昼どきには、気温も13度まで上がって暖かったです。 風もありませんでしたので、散歩をしていても、気持ちよく~♪♪ さぁ、おうちを出発しましょう!朝の通勤は、ほげほげ空を眺めつつ… 新河…

今日は、ひとりごとが多い一日でした…(おうちのお風呂でひとりほげほげ、よた話…)

今日は、午後からちょっとふらふら現場回り…小腹が空いたので、餃子の王将さんでひと休み~本日は「辛玉ラーメン」をチョイス!ピリ辛でおいしい♪♪(見た目はどぎついですが) 今朝の東京は冷え込みました。 気温も0度近くまで下がったかもしれません。 冷…

今日はのんびり充電した日曜日でした(高校駅伝を見たり、土手を散歩したり、銭湯に入ったり♪)

荒川を渡る橋の上から一枚パシャリ♪ ブィーーンとボートが駆け抜けていきました(ジェットスキー、楽しそう~♪やってみたいです!) 今日は一日いい天気でした。 東京は気温も10度を超えて、日中は暖かったです。 ただ、午後になると、風が出てきて…急に冷…

今日は鍋をつつきながら、いろんなことを考えていました♪(最近、マクロミルを始めてみました♪♪)

今朝起きて、ベランダから空を眺めると、北の空からさぁぁーーと雲が近づいてきました(寒気かな?) 今日の東京は、朝は晴れ間も見えたのですが、昼前から曇ってしまいました。 昨日の天気予報では、「明日は晴れますよ~気温も10度を超えます」と 言って…

今日は、のんびりとした金曜日でした(夜、久しぶりに緊急地震速報を見ました!)

公園のお池を一枚パシャリ♪ 池の表面は薄く氷が張っていました(おおっー、初氷です♪) 今日の東京は一日晴れ。 朝晩は冷え込みましたが、日中は日差しが出て、気温も10度を超えました。 ついこの前まで、秋らしい日和でしたのに… あっという間に冬がやっ…

今日は、新宿で打合せでした(その後は蕎麦屋さんへGO!&銭湯さんでぽっかぽか…♪♪)

今朝は少し時間がありましたので、新河岸川のほとりで川面を眺めて、しばしぼぉ~としていました♪ 今朝も冷えました~! 東京の朝の気温は、氷点下だったそうです。 新潟県では高速道で車が立ち往生したり…スキー場で雪崩が発生したりと、 急に冬がやってき…

つくば、お散歩風景あれこれ…♪(今日は日本全国、あちこちで雪がすごいですね…)

今日の日の出は、埼京線の車窓からでした~♪ 今朝は、今年一番の冷え込みでした。 駅へ行く時の身体の寒いこと、寒いこと… コートを着て、首にマフラーを巻いて、手袋をして… 重武装して駅へと向かいましたが、冷たい風が顔に容赦なく当たって、 駅に着くこ…

今日は在宅勤務でした(小学校時代の友人からオンライン飲み会のお誘いがありました♪)

朝晩は冷えますが、日中は日差しがあって、少し暖かかったです。お昼どき、ベランダから空を眺めていました… 今日は在宅勤務でした。 明後日の木曜日、新宿で打合せがあるので、ちょっとその準備と想定いろいろ… 集中して考えたいときには、在宅勤務はありが…

秋よ、さようなら~(寒くなりました!&GOTO、中止になりましたね…)

駅へ向かう途中で、ちょうど日の出を見ることができました。「おはようさん~」 今日は、朝からむちゃくちゃ寒かったです! 気温も2,3度ぐらいしかなかったかも…震えながら駅へと向かいました。 (10度ぐらい下がって…急に寒くなりすぎ!) 寒いお土地…

今日は、ぼぉ~とした一日でした(荒川の土手でのんびりして…♪♪)

朝起きて、ベランダに出ると、太陽がぴかぁーと青空を照らしていました♪ 今日は暖かったですね。 (おかげさまで、ぐーぐーと寝てしまいました♪) 今朝は10時半に起きました。 ベランダで紅茶を飲みながら、空を見て、ぼぉ~としていました。 暖かい光がふ…

今日は、のんびり界隈をお散歩♪(植村直己冒険館へ…&ショッピングセンター、激混みでした)

不二家のペコちゃん、ふたり並んで「いらっしゃいませ~」…ちゃんとマスクを着けて接客です♪(えらい!えらい!)もうすぐクリスマスですね~ 今日の東京は、暖かかったです。 気温も15度を超えていました。 ただ今日も一日曇り空…ピカッーと晴れれば、も…

今日は、久々に在宅勤務の日でした(夜は高校生クイズを見てました♪)

今日の荒川の土手。休憩を兼ねて、少しだけお散歩♪♪ 今日の東京は、曇りがちな一日でした。 時折、晴れ間は出るものの、長続きせず…洗濯物は乾きずらかったかも。 気温は15度ほどで暖かったですね。 今日は在宅勤務の日でした。 ここ1、2ヶ月は、週に1…

今日は寒かったですね…(のんびりとした木曜日でした♪)

つくば駅前にこんな看板が!未だにロボットを見たことはありませんけれど…。あっ、透明なロボットだったりして♪⇒あり得ませんよね…えへへ 今朝の東京は寒かったです。 気温も2度ほど。風も吹いていて、駅まで凍えながら向かいました。 来週からは、北海道や…

言葉の力とは…さくらももこさん「ももこの21世紀日記」より(読者登録が700人を超えました。みなさま、ありがとうございます!)

今日の始めの写真はお食事を~♪ とある立ち食いそば屋さんでいただいた「いか天うどん」。素朴なお味…美味でした… 今日の東京は、肌寒い一日でした。 天気予報では「今日は12度まで上がりました…」と、夕方に伝えていましたが、 10度超えてたかなぁ~。 …

今日ものんびり書いています(夜の長湯は気持ちいいですね~♪)

今日はいい天気でした…午後に散歩をしていて、ふと見上げたら、綿雲がふわふわいっぱい…会話をしているようで楽しそうでした♪ 今日の東京は、日中は暖かかったです。 (天気予報さんのおっしゃるとおり、17度ぐらいまで上がったかも… 今日は当たりですね!…

休み明けのつくば、つれづれ…♪(夜の長湯は気持ちいいですね~~)

今朝の新河岸川を一枚♪♪ちょうど駅へ向かう頃に日が昇ってきます~(おはようさま…) 今日の東京は、お昼は17度まで気温が上がりました。 11月中旬頃の気温だったとか。 それでも朝は3度ほど…手袋がないと寒いです! (こんなとき、風邪をひきやすいで…

今日は、秋に戻ってしまいました~(買い物ついでに、少し街散歩を…♪)

久しぶりにベランダのブルーベリーさんを一枚パシャリ♪葉っぱも色づいてきました。三年目となった今年も、いっぱい実がなりました~(ありがとさんです♪) 昨日の寒さはどこへやら…今日の東京は暖かったです。 気温も15度ぐらいまで上がったかもしれません…

旅の思い出~その15~九州の歴史を巡る小さな旅(久留米、崎津、柳川、秋月)&ワタクシの好きな温泉ベスト3♪♪

世界遺産となった天草の「崎津天主堂」。入江の集落に静かに佇んでいました… 今週のお題「自分にご褒美」 12月に入って、寒さも厳しくなってきました。 今年の冬は、例年通りの寒さになるとか…天気予報も当たりそうです。 どこか遠いところへ旅行して、ぼ…

今日は、ぐにゃらぁ~とした一日でした(いい天気でしたねーー!)

朝に起きて、ベランダから空を見上げたら、突き抜けるような青空でした~~ 今週のお題「自分にご褒美」 今日の東京は、朝から晴れて、いい天気でした。 お昼には、気温も15度近くになり、上着を着ていると、 うっすらと汗が出てきました。 (昨日と差があ…

今日は寒かったですね~(天気予報は大外れでした!)

ちょっと小腹が空いたので、ワタクシの大好きなくるまやラーメンさんへGO!いつもいただくのは、定番の味噌バターラーメン♪ 昔から変わらぬお味です~ 今日の東京は、寒かったです。 今朝の天気予報では「今日は日中は晴れ。気温も15度まで上がって、洗…

今日もつれづれ…ひとりごとを♪♪(底冷えしましたね~久々に宮城谷昌光さん「孟夏の太陽」を読みました♪)

朝の散歩どきに…ピンクのお花さんと、緑と紅葉のコントラストが美しゅうございました♪ 今日の東京は、この冬一番の寒さだったそうです。 最高気温は10度…朝はたぶん3度ぐらいだったかもしれません…(さぶい…) 今朝はちゃんとコートを着て、おうちを出ま…

今日は、のどかな火曜日でした・・・(コートがないと寒いですね♪)

とある公園で見かけたふくろうさんのモニュメント。左はどすこい!右はラブラブ♪♪(本当のテーマは、左は「舞」、右は「恋人鳥」でした~~ 今朝も東京は寒かったです。 気温は5度を下回っておりました。 ワタクシ低血圧なので、寝起きはボケボケ…♪ コート…

今朝は冷えましたー!(昨日、プリンターを買いに行きました♪)

今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 逆さ富士ならぬ、逆さ日の出なり~ 今週のお題「ありがたやありがたや」 今朝の東京は、ぐんっと冷えました! 気温も5度なくて、外へ出るとブルブル震えます。 昨日バタバタしていて、コートを出しそびれたので、 今朝は、上…