げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

言葉の力とは…さくらももこさん「ももこの21世紀日記」より(読者登録が700人を超えました。みなさま、ありがとうございます!)

f:id:genta-san:20201209185214j:plain

今日の始めの写真はお食事を~♪ とある立ち食いそば屋さんでいただいた「いか天うどん」。素朴なお味…美味でした…😊

今日の東京は、肌寒い一日でした。

天気予報では「今日は12度まで上がりました…」と、夕方に伝えていましたが、

10度超えてたかなぁ~。

夕方まで曇っていたのと、風がちょっと強かったので、

体感温度が低く感じたのかもしれませんね。

f:id:genta-san:20201209161329j:plain

今朝のつくば駅前のバスロータリー。空がとても寒々しい・・・!

今日は、事務所で一日ゆったりでした…。

午後に打合せがひとつあっただけで、あとは資料を作成したり、

今後の予定を思案(妄想…)したり…

周りのみなさんが慌ただしいなか、ワタクシひとり、ほげほげしてていいんじゃろうか

と思いつつも、時々ゲラゲラ笑って、事務所を明るくしていたから、まぁいいっか♪♪

(世の中がこんな雰囲気の時こそ、コミュニケーションですよね~😊)

f:id:genta-san:20201209161303j:plain

お昼どき、散歩をしていたら、WELCOME!…とあるおうちの軒先に可愛らしいキャラクターが~。個人的にはワインに惹かれました…(中身あるんかな…爆)

最近、スーパーや八百屋さんの野菜がすごく安いです。

今日も白菜がひとつ50円!!

うそでしょ~というお値段でした(この時期でそんな値段…聞いたことがないです…)

今、飲食店などが報道されているような状況なので、野菜が余りまくっていて、

農家さんたちは出荷もできず、本当に困っているそうです。

茨城県も県南は農業圏…農地がいっぱいのお土地柄。

白菜なども箱詰めして輸送するだけで赤字になるので、泣く泣くつぶしている…

そんなお話もお聞きしました。

f:id:genta-san:20201209232008j:plain

帰り道にて…夕方からは晴れて、いい天気になりました♪♪

そんな話を聞いて、ふと思うのですが…

菅さんはそろそろ、丁寧に説明した方がいいのではないかな…と思うんですよね…。

なぜGOTOを続けているのか…

決して飲食業や旅行業だけを守るのではない…と。

むしろ大切なのは、飲食店や旅館、ホテルといったところに

いろいろ提供しているサプライチェーン

例えば、第一次産業の農業、漁業、酪農などなど…etc。

その人たちを守るためにも、GOTOを続けているところはあるのだ…と。

一旦、農家がやめてしまったら、もう元には戻らない。

極端な話、自給率まで影響してしまうのだ…と。

自民党さんは、第一次産業は支持基盤ですけど、それだけの理由ではなくて

日本の仕組みを守る必要があるのだ…と。

そのことと、医療とのバランスで今、苦しみ、悩んでいるのです…

そう、正直に語ればいいのになぁ~なんて想ったりもします。

f:id:genta-san:20201209161044j:plain

帰りのTXの車窓を一枚パシャリ♪ 広がる田んぼは、来年春までひと休みですね~♪

マスコミさんは、いろいろと騒いでばかりだけれど、社会構造や国の仕組み、

成り立ちなんて、はっきり言ってわかっていません。

(司会者、解説者やゲストたちを見ていれば、なおわかります)

批判すれば視聴率が取れる…それだけ。

ただ単に世の中を混乱させているだけではないかなぁ~。

(なんて…ね。あ、あくまで、ひとりごとですよぉ~!) 

f:id:genta-san:20201209161026j:plain

TXからの車窓をもう一枚♪ まもなく日も暮れますねーー

だからこそ、もっと政治家さんたち、トップの人たちが折に触れて、丁寧に、

自分の言葉で語らないといけない。

菅さんは、自らの言葉で語るのは不得手と言われているようですが(本当なのかな?)

朴訥でもいいのです…そろそろ、国民に語りかけるタイミングではないかなー

⇒実は語っているけれど、マスコミさんが無視して報道していない…ってこともある

 かな(トランプさんみたいに…)。でも、今回はそれもなさそうですね…

うまく語っていけば、もっとがんばれ!ってなるのに…

せっかくのチャンス、何かもったいないような気もします。 

(どこぞのおばはんみたいに、横文字だけ並べるのは、もってのほかですけどね…)

f:id:genta-san:20201209184045j:plain

乗換駅のホームから。日も暮れて、空に広がる夕焼けの残照…これもまたいいですね!しばらくぼぉ~と眺めていました

最近の混乱ぶりを見ていて、やっぱり何かもったいないなぁ~と思います。

言葉の力って、大切ですから。

ニュージーランドの首相さんがちょっぴりうらやましいです…)

f:id:genta-san:20201209184025j:plain

今日は帰り際、ちょっと銭湯さんに寄りました。身体も冷えていたので、あったまりました~~♪ 風呂上がりはロビーでほげほげ・・・

帰りにいつもの銭湯さん、サン光湯さんに寄りました。

いい湯ですね~~♪

薬草風呂に浸かりながら、洗い場を眺めつつ、ぼぉ~と想っていました…

今日はおじいちゃんがいっぱい来てるなぁ~

女湯からも楽しそうなおばーさんの声が聞こえて来るなぁーー

おじーさんおばーさんたちが、昭和という時代を引っ張り、稼いできてくれたんだよね

それこそ身を粉にして、人によっては、おうちもほったらかしにして…

そのおかげで、今の日本の繁栄がある。

今、このおじーちゃんおばーちゃんたちが、これまで稼いだ分を取り戻そうとして

いるんだろうなぁ~。

稼いだ分を取り戻した、そのあと…この国には何が残るんだろうか…

(また昔のような貧しい国になってしまうのはヤダなぁ~)

50代、60代がんばって!

われら40代も気張らなあかんな…なんて、ブクブク浸かりながら思っていました…

f:id:genta-san:20201209184005j:plain

お風呂上がりは、やっぱりコーヒー牛乳~♪久しぶりのご対面…(最近、フルーツ牛乳が多かったので、裏切り者扱いであります…爆)

f:id:genta-san:20201209193226j:plain

最近読んでいる、さくらももこさんの「ももこの21世紀日記」シリーズ♪今日は第8巻を読みました

最近、ずっとさくらももこさんのエッセイ集を読みまくっています。

いわゆる”ばっかり読み”ですね♪

最後に、今日読んだ第8巻のあとがきから、さくらさんの言葉をご紹介します。

ちょっと長いですけれど、お付き合いいただきましたら嬉しいです。

なんと、今の世相にピッタリ♪

さすがさくらさん!今の時代に生きていたら、なんと書かれたのかなぁ~

(ビックリして筆が進まない…かもしれませんね)

~ここから~

2008年は、世界規模の経済危機が起こり、後半はその話題一色でした。アメリ

でも中国でも日本でも、解雇されたり借金で家を失う人々が路頭に迷っている姿が

映像で流れていました。

災害も多発し、大地震や竜巻やサイクロンで多くの人々が家や命を失いました。

天災人災にかかわらず、人間は家や命を容赦なく失う可能性があるという事を

つくづく考えさせられました。

人間の作ってきたいろいろなシステムを、変えようとしてもムリです。細分化された

システムは多くの人々の欲望や思考が絡んでいて、少数の意見ではどうにもなりません

そのわりには脆く、すぐにガタガタになります。

そんな自分たちの作った脆いシステムもなかなか変えられない人間が、自然のシステム

を変えてしまいつつあり、自分たちが窮地に立たされています。変わりつつある自然の

システムをまた元に戻すことも相当ムリだろうと思います。

人間の作ったシステムも、自然のシステムも、なかなか変えられないという中で、

私たちはまだ生きてゆかねばならないのです。深刻に考えると、けっこう泣けて

きますね。一体どうしたらいいんだろうって。もう死んだ方が楽だ、という人に

対して、生きていた方がいいなんて、何を根拠に言えるだろうか…という時代です。

まだまだ厳しい状況は続くと予想されますが、人間の作ったシステムの変な部分に

巻き込まれないように気をつけつつ、災害にも充分警戒をし、命を大事に生活して

ゆきたいと思います。皆さんもどうか毎日無事でありますよう。

私の仕事は、こんな時代でも少しは愉快な事を、皆様にお届けする事です。

それがきちんとできるように、がんばりますのでよろしくお願いします。

~ここまで~

さくらさんのおっしゃるとおりだなぁーー

もっとお届けしてもらいたかったな…読み終えて、そう思いました…涙。

f:id:genta-san:20201209185013j:plain

朝に出会ったお花さん~寒いなか、ほんにごくろうさまです…

今日、読者登録数が700人を超えました。

みなさま、本当にありがとうございます!!

(ほぼ♪)毎日、徒然なるまま書き続けてきた9カ月弱…

こうして楽しくブログに取り組むことができるのも、

みなさまとのご縁&温かい励ましのおかげだなぁ~と思っています。

ほげほげとした内容も多いかもしれませんが、

ぼちぼちと楽しみながら続けていきたいと思っておりますので、

どうか今後ともお付き合いいただけましたら幸いですー😊😊😊

f:id:genta-san:20201209184914j:plain

最後も素敵なお花さん~「今日もごくろうさまー!」と声掛けしてくれたような気がしました~♪♪

明日も朝晩は冷えるそうですね。

こんこん咳をする方も増えてきました。

風邪をひかないよう、暖かくして寝ないと!

 

今日は、言葉の力を想い、日々のご縁に感謝した一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村