げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

荒川の土手で(明日から6月ですね)

荒川の土手では、晴れると秩父の山々が見えます(のんびりできますよ~) 散歩を兼ねて、土手に来ました。 明日から6月。 いろいろ変わりそうですね。 節目の時になるような気がします。 そう思うと、ついつい夜更かしして、明け方まで起きてしまいました。 (…

午後から自転車に乗ったら‥小腹がすきまして‥‥

今日の荒川。だんだん雲が増えてきました。風も強まってきたので、ひと雨くるかも。。 今週のお題「好きなお店」 今日は起きたら昼どきでした。 あーよく寝た! 頭がぼおっーとしています。 昼はうどんを作りました。 わかめと天かすで充分美味しくいただけ…

荒川の土手でのんびりするのは気持ちいいです~(いろいろぼんやり考えごと‥)

今日は、秩父の山々は霞がかっていました。時折、あたたかい風がさあぁーと吹いてきて、背中にあたって気持ちいいです。。。 荒川の土手はのんびりできます。 広いところはいいですね。 土手からは、遠くに秩父の山々が望めますので、眼も休まってありがたい…

今日は公園で。

昼に公園のベンチでのんびりと。。。 今日は22、23度ぐらいでしょうか。 ふわっと風が吹いて、気持ちいい。 サッカーを楽しんでいるお父さんとお兄ちゃんが・・お父さん、今日は在宅勤務かな? 明日は最後の在宅勤務です。 来週から、電車はどうなるかな? …

我孫子駅立ち食いそば「弥生軒」のジャンボ唐揚げそばと(名前が変わった)龍ケ崎市駅を訪ねて

どんぶりの真ん中にドーンと大きい唐揚げが。唐揚げひとつで440円です。唐揚げふたつ乗せは600円です。ひとつで充分満足ですわー 今週のお題「遠くへ行きたい」 今日は茨城県の龍ケ崎市へ出張でした。 行く途中、千葉県の常磐線「我孫子」駅のホームにある「…

夕暮れの空を見上げて・・・

帰り道で。おうちまではもうちょっと・・・ 今日は打合せが続きました~ あーくたくたです。。。 でも仕事は進んでよかったかな? 夕暮れ空を見上げて、そんなことを思いました。 今週で在宅勤務もおわりです。 ではでは! 最後までご覧いただいてありがとう…

電車に人が戻ってきましたね。

今朝のつくば駅前のロータリー。高校生がそこそこいます!人気が少しずつ戻ってきています・・・ 1都3県と北海道も今日で緊急事態宣言は解除。 今朝、TXに乗っていて「乗客少し増えたな~」と思ったら、高校生が乗っていました 茨城県内はついに学校スタ…

日本の端っこに行ってみたいです!(日本最西端、与那国島と普天間・首里城を訪ねて~旅の思い出その6~)

日本最西端となる与那国島、西崎(いりざき)にある「日本最西端の碑」 今週のお題「遠くへ行きたい」 日本の端っこはどこ? 日本の一番端っこに行ってみたいです。 では東西南北、日本の端っこはどこでしょうか? 答えは・・・ ①最北端:択捉島・カモイワッ…

今日の散歩は戸田の競艇場~(外を見ながら、ぼぉ~といろいろ考えごとも‥‥)

とある日の会社の帰り道。雨の小道にて。聞こえるのは雨の音だけでした 外をぼおっ~と見ながら‥‥ 昼前まで、外をぼぉ~と見ながら、これまでの記事を読み返していました。 いろいろ書いていたんだなあ~と。 日記をつける代わりに始めたブログ。 結局、今も…

今日はのんびり過ごしました。荒川の土手でぼぉ~として‥

今日の荒川の土手。午前中は曇っていましたが、午後から晴れてきましたね。 朝は寒かったですね。 ふとんで本を読みながら、たまにウトウト‥ふとんから出れません。。 お昼、ラーメンを作って、大河ドラマ「麒麟が来る」の再放送を見ていたら 日差しが出てき…

アベノマスクが届きました! 試しに使ってみますーー

昨日の夕方、家についてポストを覗いたら、 何やら怪しげな袋が。。。 おおっ・・・これはひょっとすると~~ アベノマスクじゃないですか! 袋にはマスクが2枚入ってました。 裏面を見ると、「一住所あたり2枚」と書いてます。 >うち、4人家族なんです…

少し寄り道して帰りました~(今日はくるまやラーメン♬)

朝のつくば駅前ロータリー。通勤途上で。駅前も電車も少し人が増えてきた感じがします 今週は月曜から金曜まで出社になりそうです。 先週まで在宅勤務3日、出勤2日というスタイルが定着していたから、 正直しんどい~身体完全になまってるわーロボットのよ…

今日は在宅勤務の予定が出勤になってしまいました~~

つくば駅前ロータリーの花壇にて。花たち、何とかまだがんばっていますね!(もうそろそろ入れ替えかも‥) なぜか今、事務所で作業をしています。。。 今日はコーヒーをくゆらせながら、優雅にテレワークしているはずが!! 住んでいるのは東京都ですが、勤…

生まれて初めてスポーツ刈りにしてみました!

とある夏日に荒川の土手で。木陰は風が吹いていて気持ちいい‥‥ 今週のお題「自慢の一着」 生まれて初めてスポーツ刈りにしてみました! 長年長い髪にこだわり、身体の一部となってきた長髪。。 刈ってみると意外とスッキリ! 頭が軽くなりました~はまるかも…

旅の思い出~その5~ 那須・板室温泉「山本荘」でのんびり温泉に浸かりました・・・

那須塩原駅前にて空を見上げて撮った1枚。雲が高かったですね~ 天気は下り坂ですね。 昨日はいい天気だったのに。 最近は晴れと雨が交互にやってきますね‥こうして季節が移っていくのでしょうか‥。 澄んだ青空を見てたら、久しぶりに温泉に浸かってのんび…

昨日はずっと雨。一日、家で読書でした(宮城谷昌光さんの本を‥)

つくば駅前の並木道。そろそろ人も戻ってくるかなぁ~ 昨日の東京は朝から晩までずっと雨でした。 肌寒いので、ふとんで本を読んでました。。。 (ふとんから出られない・・・) 本はよく読みますが、心の底までじんわり染み渡り、何度も読みたくなる本には …

夕方、荒川の土手でぼぉ~と考えたこと…(今日も世の中のことをひとりごと…)

昨日の夕方。荒川の土手にて。ちょっと曇り空。風が強かったですね。斜面の草も刈られてすっきり。でも、見続けてきたアカツメクサが全部なくなってる~(涙) 髪を切りました。 巣籠もりで髪伸び放題。伸びに伸び、前髪が目にもかかってたし。 ハードのコンタ…

今日は外を見ながら、いろんなことをほげほげと考えてみました! (コロナ後の世界を想像して‥‥)

つくば駅前のロータリにて。バス乗り場にも人が増えてきました。人の動きは戻りつつあるように感じます 今日は在宅勤務です。 勤務先の茨城県は昨日、緊急事態宣言が解除されたので、 恐らく今日が最後の在宅勤務になるのかな~と思っています。 ワタクシ自…

カメちゃんたちは、今どこへ?

今朝方撮影したブルーベリー。ブルーベリーは水が命。毎日の水やりが欠かせません 今週のお題 「会いたい人」 ベランダのブルーベリーの実も膨らんできました。 少しピンクがかった実もできてきて、ちょっと楽しみ。 昔、ブルーベリーの鉢が置いてある場所で…

春眠、暁を覚えず。。。お昼はつくばの街中華「大成軒」でワンタンメン~

暑い日が続くせいか、緑が急に濃くなってきたような気がします~ この時期、朝は起きれないですね~ 目覚まし時計を5分おきにセットしないとムリ。 今朝は二回目の”りりり~ん”という音でやっと起きましたよ。 (1回目に鳴った記憶がない・・・大音声のは…

今日は一日まったり~午後から天気が良くなってきました~

最初は曇ってましたが、土手でぼおーとしてたら日が差してきました。暑くなってきた! 夕方の荒川の土手(草刈りされて法面がすっきり!)。 明け方は雨、昼は曇り。 雨のせいか、湿度は高め。 今までの暑さはどこへ行ったやら?という感じですね。 変な天気…

旅の思い出~その4~ 生まれ故郷「富山県朝日町」を訪ねて

地元の人が「城山(しろのこし)」と呼ぶ宮崎城跡。平家討伐の際、木曽義仲が後白河法皇の第二皇子「以仁王」の第一皇子「北陸宮」を擁して、地元豪族の宮崎太郎一党とともに越中侵攻の拠点とした城と言われています 今日は少しローカルな話題ですが、私の生…

テンションが下がったときはどうするか?

昼時に近くの公園を散歩・・・今日は暑いせいか、人は少なめ・・・ 今日は出勤日です。 朝から暑いですねー 30度近くいってますよ、東京もつくばも。 昼休み散歩してたら、汗がどくどく。。。 寒くなったり、暑くなったりして、季節は変わっていくのでしょう…

昼は息子とサイクリング。夜は大河ドラマでじい~んと感動‥‥

荒川の上流、朝霞水門あたりで。埼玉県に入ると川幅も狭くなってきます。 今日は起きたら昼前でした。 深く眠ったようで、頭もぼぉ~としてます。 ほわわぁ~としていたら、あっという間にお昼。 昼は野菜ラーメンを作ります。。 そうだ!サイクリングに行こ…

明日は母の日

今週のお題「会いたい人」 1日早いですが、母の日ということで、 実家の母にメールで近況報告 &お身体ご自愛くださいとご挨拶♪ ツツジの写真を添えて。 嬉しそうでした。 住んでる街にも感染者は出たそうで、 ステイホームで辛抱しどころ… という返信。 散…

ブログを始めてから記事も100件を超えました‥これまでを少し振り返ってみました‥‥

昨日の夕方の荒川。 一日暖かく、心地よい風が吹いていました。 昼間は人はいっぱいいたかな? 昨日は一日、在宅勤務の日でした。 時々、窓の外を見て、これまでのことを少し振り返っていました。 ブログを始めたきっかけ このブログを始めたのは2月の終わ…

街を歩いていて気付いたことをいくつか(マスク、スーパー、高齢者、お店、子供、つばめ‥‥)

自宅近くの駅前の夕暮れ。車の交通量は少し増えたかも 夕方に散歩と買い物を兼ねて、街を歩いていた時に感じたことを何点か。 ①マスクをしてない人が増えた みんなきっと暑いのでしょう。でも、マスクをお持ちならマスクしましょう。 通りがかりのおばあちゃ…

今日はゴーヤーの日!!

ちょっとした語呂合わせ♬ 今日はゴーヤー(5月8日)の日。 もう夏野菜の時期なんですね。 沖縄では収穫が始まっているそうです。 ゴーヤーといえば、ゴーヤーチャンプルが一番大好き。 去年の夏も知り合いからいっぱいもらって、家でチャンプルたらふく食…

静かに一日が過ぎていきました・・・

今朝のつくば駅前のロータリー。 いつもは人でごった返しているバス乗り場もほとんど人いません・・・。 筑波大学、研究所、出張で来る人・・がほとんどいないからでしょうね。 4月の半ばからこんな感じです。 今日は出勤です。 埼京線、武蔵野線、TXと乗…

たまねぎ、ツツジ、ブルーベリー、荒川

今週のお題「カメラロールから1枚」 田舎から送られてきたたまねぎ。 ベランダで乾かしてます。 包丁で切るとサクサク切れます。さすが新たまねぎですね。 カレーでも作ろうかな? ツツジもまもなく終わりですね。 まだ満開のツツジがありましたので1枚。 …