げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

電車に人が戻ってきましたね。

f:id:genta-san:20200525102155j:plain

今朝のつくば駅前のロータリー。高校生がそこそこいます!人気が少しずつ戻ってきています・・・

1都3県と北海道も今日で緊急事態宣言は解除。

今朝、TXに乗っていて「乗客少し増えたな~」と思ったら、高校生が乗っていました

茨城県内はついに学校スタートかぁ~いいですね。

東京都も来週から学校始まりそうだし!!

どんどん日常生活を取り戻していきましょう。

巣籠もりで耐えられる人はそれでいいけど、子供も含めて、世の中の大半の人たちは

巣籠もりなんてしてられないからね。

美しく言えばwithコロナだけど、はっきり言って、もう風邪のひとつぐらいに割り切っ

ていかないと、コロナでの死亡率より経済での死亡率の方が増えてしまうから。

生活が厳しくなってしまうから。

 

でもこのコロナ渦はこれまで常識だと思われていたことが、実は常識でも何でもなかっ

た…ということを色々と炙り出してきているのだと思う。

それが出て来るのはこれから。

これまで想像もしていなかったことがいろいろ出て来るのもこれから。

まずはここ1、2か月かな。じっくり見ていきましょう。

夜のお店は自粛の反動で人はわぁ~と戻ってくると思う。

実際、大阪でのそんな映像がテレビで流れていた。

でもこれは一時的なもので、いずれ冷静になった国民は財布の紐をどんどんキツく締め

ていくはず。

そんな余裕はないというのもあるし、お金を使う先を選別して、「これなら使っていい

かな」とじっくり見ていくようになるはずだから。

これまでみたいに、ダラダラと金を使っていくことはなくなるだろうなぁ~なんて思う

「帰りにちょっと一杯行こう~」なんて、赤ちょうちん的発想は時代遅れですぞ~~。

こういう事態を見ていると、1年ちょっとしか経っていないのに、「平成は遥か彼方に

去りにけり」という感がいたします。

f:id:genta-san:20200525102437j:plain

荒川に沈む夕日。日がどんどん長くなってきましたね~

政府の諮問委員会の8割おじさんもあっさり自説を撤回したよね。

朝令暮改はいいことだと思う。

自説にこだわって、あらぬ方向へ進むよりよっぽどいい。

諮問委員会の人たちは医療の専門家なんだから、あの人たちに経済まで背負わせては気

の毒でしょう。「医療的にどうでしょう」と聞かれたら、「医療的にこうです」と言う

しかないじゃない?経済のことを聞かれたって・・・・困るでしょう。

それで外部からやいのやいの言われたら、そりゃ「やってられないよ」とつぶやかれる

のは当然でしょう。

委員の先生方のテンションも下がっているのは見てわかるし。

そろそろ、少し一歩引いた立場に置いてあげたらいい。

 

これからは経済が第一義になってくるから、政府や都道府県知事、市町村が前面に出て

来る時期。

でも安倍さんはテンション低くなってしまったかも。黒川さんの件がとどめかな。

あれは本人にもちろん問題はあるのだろうけれど、どうも本人はハメられた感があるな

ぁ~報道した方はどうして何も言われないの?

それはともかく、政府の後追い政策は結果的には悪くはなかったと個人的には思うので

すが(もちろん、個々に見たら、いろいろあるけど…)。

私が住む東京都は都知事次第になってきている。小池さん、最後は尻切れトンボになる

人だから、第1~3ステージとか言っているけど(日本人なんだから横文字は止めても

らいたいなぁ~ほんと。わかりやすく言える人なのに。もったいないと思う(余談!)

最後はなし崩し的に全部開放するから大丈夫ですよ、きっと…。

f:id:genta-san:20200525104523j:plain

朝、TXから撮影した利根川。ついこの前まで、土手は菜の花でいっぱいでした!

早くスポーツジム行きたいな。

小さな旅にも行きたいな。

夏には少しずつ地域間移動ができるかもしれませんね。

そうしないと、観光業はばたばた倒れ始めてしまうし。

 

緊急事態宣言の解除が終わりでは決してありません。

ここから新たなスタートと思っていた方がいいでしょう。


6月に入ったら、電車の車内広告はどうなるかな~。

エステ系が戻ってきそうな気がする。死活問題だし。

これからも身近なところから、じっくり見続けていこうと思っております。

f:id:genta-san:20200525102203j:plain

つくば駅前で掃除をしていたおじさんをパシャリ!朝早くからお疲れさまです。「おはようございます~」と挨拶。おじさん振り向いてニコっと「おはようございます~」と。挨拶、声掛け大事ですな…

昨日の大河ドラマ麒麟が来る」は良かったなぁ~。

斉藤義龍役の伊藤英明さん。周りの影響も受けたのでしょうけれど、どんどん演技に

引き込まれるようになってきました。(できれば、松永(吉田)久秀にそばで囁かれた

ときに渋い演技(目線…)をしていただけたら、もっと良かったけど…)。

うん、でもナレ死はウケた!

ここまでの出演、おつかれさまでした!!

今回は主役だけでなく、俳優陣みなさんがいいなぁ~。

次週が待ち遠しい大河ドラマは久しぶりですわーー。

全44回でなくて50回に戻してほしいくらいです。

サプライズを大いに期待!(ま、ないか…)

 

そんなところでひとりごと、おしまいです。

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村