げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

大河ドラマ「麒麟が来る」が面白い!

f:id:genta-san:20200420144448j:plain

荒川に沈む夕日・・・4月になって、どんどん日が延びていますので、会社からの帰り道に撮ることができました

昨日は日曜日。

在宅勤務やら出勤やら、ごちゃごちゃしてくると曜日の間隔が狂いますね。

特に今、嫁さんや息子二人は学校が休校になったりで、ずっと在宅ですから。

最近「今日は何曜日だっけ?」という会話が増えたような…汗。

山奥の温泉で湯治をしてる気分です。。。

ずっと在宅勤務、テレワークの方も「今日は何曜日だっけ」って~となってませんか?

 

もとい戻って、昨日は日曜日。

大河ドラマ麒麟が来る」の日ですね。

テレビも面白い番組がなくなっていく中で、

今や唯一!と言ってもいいかもしれない、楽しみにしている番組であります。

今回の大河はいいですね~。

戦国時代というのもありますが、登場人物の個性が際立っていて、久々にはまってます

昨日は本木(斉藤)道三と染谷(織田)信長の富田・正徳寺での会見。

しびれましたね・・・見入ってしまいました。

セリフのひとつひとつが丁寧ですわーー

 

ほんと、今回の大河は脚本と演出が抜群ですね。

脚本家が育っていないのか、もうテレビでいい脚本には出会えないかもしれないなぁ~

と思っていたら、まさか、大河ドラマで出会えるとは!!

池端さんをはじめ、今回のスタッフには本当に感謝です。

全44話見たいですけど、コロナ騒ぎで撮影ストップになっているので、ただでさえ

短くなった制作数が減ってしまうのでは…と悲しんでおります(涙)。

来年の渋沢栄一は正直微妙~と思っているので(脚本大丈夫かいな~?)、

3月まで放送期間を延長してもいいから、最後まで作ってほしいですわーホント。

本能寺の変がない、明智光秀なんて、ありえない!!)

 

巣ごもり気味な毎日なので、ちょっと癒しの番組になってます。。

来週はついに美濃の斉藤親子対立のような・・・

あー本木さんの道三、なかなか良かったのに、もうそろそろお別れですね。

寂しい・・・

 

・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・

今日は出勤です。

朝からバタバタ続きです。。

あちこちでショッピングセンター(SC)の一部休業が増えてますね。

食料品や生活必需品以外の店舗は休業に入るSCが増えています。

つくばでもイーアスつくば、ララガーデンつくば駅前のクレオスクエアといったSC

も一部休業に。

この流れは宣言区域が全国へ広がったので、どんどん加速されることでしょう。

それに続いて起きているのが、賃料減額要請の嵐・・・。

政府は一方的に自粛要請を出しておきながら、

賃料下げはオーナーの判断と突き放しています。

それでいいのか・・・?

しかし、それしかできないか・・・政府は。

店舗に続いて、次は不動産です。

この動きはキツい。

キャッシュを見ながらの経営が続きます・・・が、いつまでも続けられるわけもない。

5月7日以降の判断が分かれ道になりそうです。

やはり、コロナ対策だけではなく、経済を戻していく、少なくともアメリカのように

経済を戻していくための道筋を提示しないと、一気に日本全国で「ガクっ!」となり

そうな気がしませんか?

(この流れが長期化してしまいます・・・)

 

ではでは!

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。