げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はおうちでごろごろ~7月も終わりですね♪(馳星周さん「比ぶ者なき」を読んでました…)

夕方、ベランダでほっとひと息…今日は暑かったですね~♪♪ 今日の東京は一日晴れ。 いやー暑かったですねー。 ホント溶けるような暑さとはこういうことか…というぐらいの暑さでした。 日本だけでなく、世界各地で記録的な暑さが続いているとか。 流石に暑すぎ…

今日はのんびり過ごした土曜日でした(昨夜はおうちで映画「ジュラシックワールド」を、今日は外をふらふら…♪)

暑い日にはメッツでガツーンとクールダウン!今日は銭湯さんへ行ってまいりました~ 今日の東京の気温は35度超え…。 朝からピカッーと晴れて、焼けつくような日差しでありました。 熱中症警戒アラートも出ていたようですね。 (そんなの言われなくても注意…

今日は暑~い水曜日でした…(お昼は沖縄料理屋さんで~♪♪)

今日のお昼はふと見つけた沖縄料理のお店で八重山そばを…あぁ、沖縄行きたいっす♪(ランチタイムはご飯無料です) 今日の東京は朝からピカッーと晴れました。 暑いです…朝からぐんぐん気温が上がっていくのがわかります。 新宿のアスファルトの上にも熱がも…

自分で考えることとは…(今日は在宅勤務でした…)

今日も朝から晴れ間が広がりました…月曜から暑いですっ! 今日の東京は一日晴れ。 気温も30度を超えて…もうすっかり夏ですね。 カレンダーを眺めていたら、来週から8月になることに気付きました。 今年も早いなぁ~あっという間に夏になってしまったです…

旅の思い出~その26~大和国の万葉集の故地を訪ねて…(奈良・宇陀、忍坂、朝倉、奥明日香と談山神社を訪ねて♪)

奥明日香、稲渕界隈で見かけた入道雲さん…夏らしい一日でした 今年も暑い夏がやってきましたねー。 あー、どこか遠くへ旅に行きたい! う~ん、でも感染者が急増して、遠出はちょっと難しいかな…。 あぁもじもじする…旅に行きたい♪♪ はい、そんなときは以前…

夏バテ気味です…(コロナ感染者、すごく増えてますね…)

朝は雲が多かったです…新宿駅に着いたら雨がパラパラ降ってきました 今週、東京はずっと蒸し暑いですね…。 朝から気温がぐんぐん上がっていきました。 満員の電車で隣の人の腕が当たると”ねっとり”感が…(イヤー!!) まだ梅雨が明けていないというか、カラ…

ぼぉ~と夏空を眺めて…(今日は在宅勤務でした)

暑い日には冷た~いたぬきそばはいかがでしょう~身体をクールダウン♪♪ 今日の東京は蒸し暑かったです。 気温も35度を超えて、外を歩いているとジリジリと肌が焼かれるような感覚に なります。 空気も何だかもわぁーとしていて…クラクラ来ますね! (外に…

大好きな銭湯さんでのんびり…(またまた怪しげな音楽を作ってしまいました~♪)

街で見かけたむくげさん…今日も暑ぅございましたね… 今日の東京は一日晴れました。 あれ?雨じゃなかったっけ…でも青空を見れるのは嬉しい…。 今朝、空が明るくなるまでYouTubeを見ていましたので、 (久々に夜更かししてしまった…♪♪) 睡眠時間は少し短めで…

今日は静かな日曜日でした…(貴重な晴れ間でした♪)

午前中、近くの緑道でちょこっとひと休み…夏空が広がっていました 今日の東京は一日晴れ。久しぶりの晴れとなりました。 気温も32度まで上がり、暑ーい一日でありました。 ただどうやらこの晴れ間も今日だけの様子。 これから天気は下り坂…夜には雨が降り…

今年初のゴキブリ君登場!!(出会いとご縁を大切に~♪♪)

今日のランチはスパゲッティ・ミートソースさんを…なんと今日は350円のサービスデーだそうで、お客さんがいっぱいでした(ワタクシは500円の大盛りプリーズ♪) 今日の東京は一日雨。 湿度も高く、蒸し蒸しした一日でした。 梅雨が戻って来たかのようで…

ワクチンの副作用から復活いたしました…(今年初めてセミの声を聴きました♪♪)

新宿のとある通りを…こちらでセミさんの声を聴きました。今年お初はミンミンゼミでした~♪ 今日の東京は曇りのち雨。昼前からは横殴りの激しい雨となりました。 ビルの窓をバチバチ叩く雨に事務所の人たちもビックリ! 外を眺めて「凄ーい」「外に行きたくな…

コロナワクチン3回目接種!(映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を観てきました)

朝から夏空が広がっていました 今日の東京は朝からピカッーと晴れて暑かったです。 気温もあっという間に30度を超えまして…。 いつの間にか梅雨が明け、いつの間にやら夏が来た!という感じですね。 外を歩いていると、ジリジリ肌が焼けている感覚になりま…

参院選の投票へ行ってきました(その後はジム、荒川の土手へ♪♪)

今日の荒川の土手。秩父の山々もよく見えました 今日の東京は晴れ。 気温も30度を超えて、暑い1日でした。 汗ばむ陽気とは今日のような日を言うのでしょうね~ 今年の夏は長くなりそうですなぁー かめちゃんも気持ち良さそうに甲羅干ししていました。パシ…

全国会議、無事終了!(安倍元総理のご冥福をお祈り申し上げます…)

紫陽花さんでしょうか…とあるビルのお庭にふわぁ~と広がっておりました 今日の東京は一日晴れ。 気温も30度を超えて、暑い一日でした。 今週はずっとムシムシしていますね…戻り梅雨とまでは言いませんが、 何だか夏とはまだまだ違う感じがします。 (虫さ…

明日は七夕!!(コロナの感染者数がじわじわ増えてきました…)

朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 夏のような青空が広がっていました⇒あっ、昨日の朝です… 今日の東京は曇り時々晴れ。 気温はそれほど高くはないのですが、湿度が高くてムシムシする日が続いています。 朝から汗ばみますねー下着がじとぉーとしてイヤですなぁ~…

シン・ウルトラマン見ました♪(auつながらなくて大変でした…)

小腹が空いたので、たぬきそばさんプリーズ♪ 今日は温かい麺でも汗をかかずにすみました~ 今日の東京は雨のち曇り。 気温は30度を切り、過ごしやすくなりました。 先週の灼熱の1週間はいったい何だったのでしょうね…。 しばらくはほどほどの日和だといい…

今日はジムへ、荒川の土手へ、そして銭湯さん♪(のんびり過ごした土曜日でした)

街でムクゲの花を見かけるようになりました。夏が近づいているのを感じます 今日も東京は一日晴れ、暑かったです。 でも気温は少しだけ下がって34度…(全然下がってない??)。 それでも昨日に比べて、気持ち涼しく感じました。 この暑さも明日からは少し…