げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日はジムへ、荒川の土手へ、そして銭湯さん♪(のんびり過ごした土曜日でした)

街でムクゲの花を見かけるようになりました。夏が近づいているのを感じます

今日も東京は一日晴れ、暑かったです。

でも気温は少しだけ下がって34度…(全然下がってない??)。

それでも昨日に比べて、気持ち涼しく感じました。

この暑さも明日からは少し落ち着いてきそうです。長ーい、暑ーい1週間でしたねー。

(でも、そんなときこそ油断大敵!今宵も熱帯夜だそうですので…)

暑くて横にならんと過ごせんわ~とか言っていたりして♪♪

今朝は9時に起きました。

パンを焼いて、チーズを乗せて、コーヒーとともにいただきます。

既に暑いですね…室内の温度計を見ると30度を超していました。

扇風機を回しながら、熱いパンを食べるワタクシ…何だかパロディですな♪

せっかく早起きしましたので、ジムへ行くことにしました。

(あ、早起きじゃないって…まぁまぁそんな固いこと言わんと…😊)

樹々の色もすっかり落ち着き…夏モードですかな?

今日のジムは混んでました。

区の施設なので、一回310円。安いのがいいですね♪

ワタクシは回数券を使っております。

(1回分浮くのさぁー。JRなどでは回数券、廃止になっちゃったんですよね~涙)

お客さんは若い方もいらっしゃるのですが、どちらかというと、おじいさんおばあさん

が多いような気が…。

お知り合いの方も多いようで、「よぉっ」「どうも!」と挨拶をしてました。

(ちょっとしたサロンとなってますね~予防医学的にも運動するのは良いのかも😊)

今日も1時間ほどマシンでガチャンガチャン!その後20分ほど自転車を漕ぎました。

漕ぎ終わって、マシンの画面を見たら、今日は10kmほど漕いだ…とありました♪

⇒ふぅ、いい汗かいたぜっ!

最後にシャワーを浴びて、本日は終了です。

コロナ以前は週2回来ていましたが、今は週1ペース。

もう少し慣れたら…少しずつ増やしていきたいなぁ~。

今日もレモネードで水分補給。甘くて美味しかったです♪

お昼どきになっていたので、おうちに戻って、そうめんをいただきました。

息子さん「昼、何すんの」ワタクシ「そうめん…」

ふっ、そうめん好きだな?と今思ったな!

はい、そのとおり…本日も200gいただきましたよ。

暑い日のそうめんはまた格別ですね。麺に氷を沢山乗せると冷えて美味しいです。

今日もあっという間に食べ終わってしまいました。

最近なぜかハリーポッターをよく見かけます。舞台でもやるのですね♪(なぜハリーらしき人が3人もいる??…一瞬、真ん中の人が志村けんさんに見えました…)

午後は少し仮眠。

布団に横になって本を読んでいたら、ウトウトしてきました。

そんなときは自然に任せてほげほげするのが一番!

1時間ほど夢うつつ…の状態でありました。

目覚めたら午後3時すぎ。そろそろ外へ出てもいいかな?

(もう暑くないでしょ、今日は…)

暑い中、涼し気なお花さんを見ると落ち着きますね♪

今日も水上スキーを楽しむ人たちがいました。暑くないのかしら?

さぁお散歩♪…今日も荒川の土手へやってきました。

風がビュービュー吹いていて気持ちいいです。

風のおかげか、暑さを感じないですね。

土手に座って、しばし遠くを眺めておりました…。

新幹線、埼京線が右へ左へと走って行きました…

足元にアカツメクサさんが…いっぱい花を咲かせておりました

小まめに水分補給しないと♪ 土手のお供は毎度お馴染み、ポッカコーヒーさんですなー😊😊

今週もいろいろありました。

大変な場面もありましたが、何とか乗り切りました。

今、目の前のことを一生懸命やる。それに尽きるんじゃないかな…。

その繰り返しでここまで来ました。

やりたいこともいっぱいあるから、それはこつこつと時間を作ってやっていく…。

おうち、しごと、自分自身…三位一体、ひとつの円のようなもの。

楽しんでいったらいいんじゃないかなー。

後送りにするときっとしない…思ったときにやるのが一番ですね!

(そりゃあ、もちろんいろいろありますけれど…面倒くさいことも多いですし…ふぅ)

今日の土手は人が少なめでした…日中は暑かったからなぁ~

1週間ぶりです、サン光湯さん。本日もお世話になります~♪

時計を見ると4時半になっていました。

土手には1時間ぐらいいたのかな?さすがに汗がうっすら…。

ということで、1週間の疲れを癒しに銭湯さんに寄りました。

今日も露天風呂、スチームサウナ、水風呂、薬湯風呂と温冷浴三昧♪

外が暑かったので、水風呂が特に気持ちいいーー!!

おじさん、おじーさんたちも普段より長めに水風呂に浸かっている姿が微笑ましかった

です(みなさん、お顔がぐにゃぐにゃになっていました~♪)。

おじーさんが隣りのワタクシに「いやぁー出れねぇよ…気持ち良くってさぁ~」と

話しかけてきました。その気持ち良くわかりますわ。

薬湯風呂に浸かって、足を伸ばして、高い天井を見ながらぼぉーとしていると

1週間の疲れがさぁーと流れ出ていくような気がしました。

(アルファ波がいっぱい出ただろうなあ…いやぁ銭湯は気持ちいいです😊)

脱衣場のカレンダーにこんなお言葉が…肝に銘じます♪♪

お風呂上がりはもちろんこちら、フルーツ牛乳ナリ!一気飲みしてしまいました♪

ロビーでしばしのんびり…。ラグビー、国際マッチなんですね。

1時間半ほど…のんびりさせていただきました。

ロビーに置いてあったパンフレットには「週2日銭湯へ通うと身体が若くなる!」と

書いてありました。そうかもしれないなぁ…ホント銭湯には感謝です。

「またおいで!身体に気を付けてね~」とどこからかお声が…♪

はい、またまいります!今日もありがとうございました~と番台のおかみさんに

お伝えしてお別れしました。

ボート部の方々が荒川で練習していました…暑いなかご苦労さんですね

帰り道、やきとり屋さんを発見!美味しそうな煙が…。ふむふむ、1串全品100円(税込)…これはいただくべし♪ まずは”とりかわ”から…

とりかわ2本のあと、〆はかしらで。いやぁ~美味しかったです(昔ながらのやきとり屋さんでした😊)

今日はのんびりさせてもらいました。

たまにはこんな日があってもいいですよね。

癒しをたっぷりいただきました…エネルギーチャージ!(と心の中で呟くワタクシ…)

 

台風4号、日本を縦断しそうですね。

雨風の被害が少ないことを願っております。

でも水がめが潤うかも…それはそれで良いことなのかもしれませんね。

地球さんもいろいろ考えていただいているのかしら…

(たまたまやろ!って、はい、すみません…最近ひとりごとが多いワタクシ…😊😊)

 

今日はあちらこちらを訪ねて…のんびり過ごした一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村