げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は文化の日…ゆるりと過ごしたお休みでした(暖かな一日でした…)

荒川を渡る橋の上から一枚パシャリ♪ 今日は暖かな一日でした

今日の東京は一日晴れ。

気温も25度近くまで上がり、穏やかな日和となりました。

ここ最近晴れが続いているからか、空気が乾燥しています。

肌がカサカサ…何だかかゆい~お風呂上がりの乳液が欠かせないですね。

(ワタクシは化粧水を使わないタイプです。あ、どうでもいいですね…すいません♪)

朝はベランダでぼぉ~と空を眺めていました

昨日何とか段取りを終えることができましたので、今日はお休みをいただきました。

せっかくの文化の日ですもんね…おうちでのんびりしたかったので♪

朝は9時に起きて、昨日残ったご飯をおじやにして息子さんと一緒に食べました。

その後は図書館へ…返却期限を過ぎた本がいっぱいあって、「返してくださーい!」

と図書館さんからメールがもらっていたので…テヘヘ♪

今日は図書館混んでました。文化の日ですもんね!

(あ、ワタクシのようなものぐさ太郎がたまたま多かっただけかも…)

イチョウさんも素敵な香りがしてきました…そろそろ銀杏の季節でしょうか

おうち近くのビオトープも静かになりました。カメちゃんも冬眠されたのかな?

お父さんと娘さんが楽しそうに網で魚とりをしていました

カダヤシがたくさん泳いでいました。カダヤシとメダカは姿がとても似ていますが、カダヤシは卵ではなく子供を産むのでありマス♪

街なかにせせらぎがあると落ち着きますね

お昼が近づきましたので、桜並木を通っておうちへ帰りましょう(来年の春も素敵な桜が見れるかな?)

お昼はスパゲッティ。ソースはナポリタン。

本日も200g茹でました。おうちだといっぱい食べれるからいいですね。

外食はこの物価高で値段がどんどん上がって、行かなくなりましたね…。

コロナもあって、おうちで食べることに皆さん慣れてしまって…ホホホ。

インスタントでも工夫すれば美味しくいただけますから。

パカーン!カキーン!とバットに当たる音が響いていました

午後は荒川の土手でごろごろしておりました

食後は運動も兼ねて、荒川の土手へ行きました。

温かな風がさぁーと吹いていて気持ち良かったです。

春のようだ…と思わず両手を大きく上に上げて、背伸びをしました。

遠くをぼぉ~と眺めたり、ビジネス英語を聴いたり…。

土手に横になったらあまりの気持ち良さにうたた寝をしてしまいました。

(もう少ししたら、寒くて土手では寝れなくなりますね…)

今日は雲の変化が早かったです。写真を撮った後、筋雲さんはすぐに消えてしまいました

帰りに牛乳を買ったら10円値上がりしていました。

昨日、別の会社の知り合いから「電気料金の値上げの通知が来たー!」と

興奮した電話がかかってきたっけ…。

物価が上がっていて色々あるけれど…ウクライナの戦争もなかなか終わらないし…

日銀さんが金利を上げないので、投機筋からちょっかいばかりかけられて…

(いずれ円高になるのを見透かされているのかな…?)

円安が進んで困っているところも多いけれど、かと言って下手に金利を上げると

国内のローンの金利も上がるから、それはそれで大変になってしまうし…

なかなか打つ手がないですね。

お隣りの国はもっとしんどそうですね。

情報が報じられないことがその深刻さを伝えているような気もします。

アメリカさんが落ち着くのを待つしかないのかな。

そういう意味ではこの国はアメリカさんと一連托生なのかもしれませんね…。

(あ、ひとりごとですから…通りすがりのひとりごとですから…)

道端に小さなお花さんが…紫色はワタクシの好きな色のひとつです

夕方はざぶーんと銭湯さんへ…いい湯だな~あははーん♪♪

ここ1か月のばたばたで身体がよろよろしておりますので、癒しも兼ねて、

銭湯さんへ寄って、熱ーいサウナをガンガン浴びてきました。

汗がどわぁーと流れて…いやぁ~気持ちよかったです。

サウナ、水風呂、薬湯風呂、露天風呂…と温冷浴三昧!

高い天井を見ながら、足を伸ばしてぼぉ~と浸かっていると

身体から疲れがさぁーと流れていくような気がします。

(アルファ波がいっぱい出たかも…また来ようっと♪♪)

さぁ明日も元気に笑顔でやっていきますかー😊😊😊

 

今日は文化の日…おうち近くでゆるりと過ごしたお休みでありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村