げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

土手でほろよい~♪(荒川の土手へ…彩湖までサイクリングしました)

彩湖をパシャリ♪ 湖…という名前だけに広いですー(ウィンドサーフィン、楽しそうでした)

今日の東京は一日晴れ。

朝から気温がぐんぐん上がり、昼前には早くも25度を超え、夏日となりました。

あまりにも暑くて、真夏日になってしまうかと思いました。

5月の今でこの暑さ…今年の夏はどうなってしまうのでしょうね…。

(いやぁ~暑くなったら、もう身体がついていけませんわー)

今日はこどもの日。新河岸川に小さな鯉のぼりさんが飾られていました♪

今朝は7時すぎに起きました。

もっとグーグー寝るつもりが…昨夜早く寝たからでしょうね。

せっかく起きましたので、部屋の窓を開けて、お茶を点てました。

お湯をこぽこぽ…と茶碗に注ぎ、シャカシャカシャカ…うーん、無になるひととき。

朝のお茶は美味しゅうございますねー😊😊

お茶をいただいた後はパンを焼いて、ピーナッツクリームを塗っていただきました。

(せっかく早起きしたので、今日はお出かけしますかー!)

荒川の橋を渡って…雲ひとつない空でありました

天気もよいので、おうちにいるのはもったいない…ということで

サイクリングに出かけることにしました。

大好きな荒川の土手に沿って…今日は彩湖まで行ってみますか。

荒川を渡る橋…一般道と高速道が並走しています(ワタクシ、結構好きな場所です)

土手にはアカツメクサさんがたくさん咲いていました

トンネルの中はヒンヤリしていて気持ちいい…(今日は暑すぎます!)

可愛らしいお花さんが…形がきれい。何という名前のお花なのでしょう~

景色を眺めながらのんびり漕いで…彩湖に到着しました。

今日は南風が強いですね…暖かな風がビュービュー吹いておりました。

彩湖は人工の池。荒川第一調整池の貯水池として1997年に作られました。

水不足解消、荒川の洪水防止などを目的としています。

河川敷には公園も整備されていて、キャンプや釣り堀、運動場などもあり、

休日になるとお客さんでいっぱいになります。

(市民の憩いの場でもありますねー♪)

あっ、シロツメクサだ~!公園内にはお花も多いです

キャンプ場にはテントがいっぱい!GWですもんね~(何やらお肉のいい匂いが…ムフフ)

広いなぁ~思わずぼぉーとしてしまいます♪

令和元年の台風19号では荒川第一調整池はほぼ満水になったのですよね…(公園も全部水に浸かったそうな…)

湖畔に自転車を止めて、ごろんと横になっておりました(太陽の光が気持ちいいー!)

公園の案内図を…池ではウィンドサーフィンはOKですが、釣りはNGです

こんな道も…日陰で休んでおられる方も多かったです

遊具にも家族連れがいっぱい!この休みはどこへ行っても混んでいますよねー(家族サービスで稼ぐ時期でもありまするなぁ~😊😊)

彩湖の一番北側までやってきました(遠くに見えるは武蔵野線の高架です)

ぐるっと回って反対側から彩湖を眺めて…(遠くのビル群は武蔵浦和のマンションたち…)

彩湖をぐるっと回って、今度は荒川の土手を下っていきます

ごぉぉー!という音が…見上げるとジャンボ機が飛んでいきました(羽田へ向かうのかな?)

ハッと下を見ると、目の前の土手道をにょろにょろと細長いものが…

「あっ、ヘビじゃないですかー!」

この前見たばかり。今度は慌てず、ゆっくりと近づいて眺めます。

ヘビさんは器用にS字を描いて、茂みに入っていきました。

1m以上はあるかな…シマヘビですね。

ついこの間、駿河湾で見たのと同じくらいの大きさでした。

(また見たい!と思ったワタクシの心を汲んでいただいたのかしら?)

このあたりの荒川にもまだ大きなヘビが住んでいるのですね…。

彩湖には立ち入り禁止のビオトープがあるので、ヘビさんも暮らしやすいのかも

しれません。

(あっ、感動して眺めていたので、写真を撮り忘れました!)

彩湖を反時計回りに巡って、彩湖と荒川の合流箇所まで戻ってきました。釣りをしている方が多かったです(今日は竿を垂れると気持ちいいだろうなぁー😊)

排水門から彩湖方面をパシャリ♪ 洪水を防ぐ大事な門であります…

彩湖にはおうちから自転車で1時間ほど。

土手沿いを走ると眼も休めることもできて嬉しい…。

たまに訪ねることが多いですが、今日は日差しが強かったー。

(ちょっと焼けてしまいました♪)

おうちの近くまで戻ってきました。ちょっくらひと休みですなー

土手に座ってよっこらしょ~(あ、おじーさんっぽい!)

はい、ほろよいで乾杯♪ 最近白ぶどう味を買うことが多いです

本日のお供はミミガーさん! いやぁ~沖縄行きたいっす♪

遠くを眺めながら…いただきまーす!

土手に横になったり…持参した本を読んだり、しばしほげほげ…。

ちょっと暑かったですが、時々暖かな風も吹いて、耐えられないほどでもなく…

2時間ほど土手でごろごろしておりました。

(あ、少し酔っぱらったから、暑さを感じなかったのかも~テヘヘ♪)

今日は自転車を漕いで、汗もかいたし。

土手で休んで身体も落ち着きましたので、ちょっくらひとっ風呂浴びますかー!

本日は戸田市のサン光湯さんを訪ねました

こんなポスターさんが…いやぁ~イイですね!

今日は5月5日…毎年恒例、しょうぶ湯さんの日であります

本日は小学生以下は無料の日ということもあって、家族連れのお客さんが多かったです

広い銭湯でのんびり浸かるのはいいですよね。

リラックス効果も高いそうです。

今日はどの湯舟にも菖蒲の束がプカプカと浮かべられていました。

鼻先に近づけると菖蒲のいい香りが…思わず顔をゴシゴシ…

(効果があるかどうかはわかりませんが…😊😊)

湯上がりはゴクリさんを…グレープフルーツのつぶつぶが美味しいです♪

今日の午後、能登半島震度6強の地震があったのですね。

以前も能登では群発地震がありました。同じ震源、深さでした。

ワタクシの故郷、富山県も震度3から4の揺れ。

あまり揺れない土地柄なので、皆さんビックリされたことと思います。

特に能登半島は夜にも震度5強の余震もありましたし、

被害ができる限り少なくなるよう願っております。

(いつどこで地震が起きるかわかりませんね…最近大きな地震もなかったので…)

赤いバラさんが…しばらく眺めておりました…

さぁ、おうちへ帰りますか。荒川へ沈む夕日を一枚パシャリ♪

今回のGWは水曜から日曜までお休みです。

今日でお休みも折り返し…あー何だかあっという間に終わってしまいそう…涙。

それでも今日は運動にもなったし、土手沿いを走って気持ち良かったです。

明日の東京は予報が変わって、曇りから晴れになりそう。

明日も土手で寝転がろうかしら…

(休みにバカスカ食べて、太ってしまいそうな予感…危うし、危うし…😊)

 

今日は彩湖までサイクリング、土手でのんびり過ごした一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村