げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

中部国際空港と吉田城跡(名古屋へ出張〜その2〜)

朝の滑走路をパシャリ♪ 初めて中部国際空港を訪ねました

今日の東京は晴れのち曇り、夕方から雨。

最高気温は33度と少し涼しく感じましたが、それでもまだ暑いですねー。

なんでしょう、この激熱なる日々は…梅雨もまだ明けていないのに!

…と、ギャオギャオ叫んでも気温が涼しくなるわけでもなし。

こんな日はおとなしく事務所の中で過ごすがよろし…ですな😊

(歩いていると、空気がもわもわしているのを感じます…ホント危ないですよね)

本日は前回のこちらのお話の続きになりますー♪

genta-san.hatenablog.com

翌朝、再び朝一番の列車を乗り継いで向かった先は…中部国際空港

セントレアの愛称で親しまれていますが、こちらもワタクシまだ訪問したことなし

これは今回行くしかないでしょうー!

ということで、名鉄特急に乗って空港へと向かいました。

(普通は朝のんびり寝て、モーニング食べてしごとへ向かうものですが…ホホホ♪)

常滑にもボートレース場があるのですね…朝ですのでとても静か…(あ、当たり前ですね!)

常滑駅を過ぎると、海を渡る橋を進んでいきます。その名もセントレア大橋。

晴れて海がきれいー!朝の海はいいですね~。

対岸の空港が見えてきました。橋を渡って空港へと向かう風景は何だか関空とも

似ているなぁ…なんて思いました。

こちらが特急ミュースカイ。かっこいいフォルムです。

朝乗った列車は途中ほとんど止まりませんでしたので、名古屋から空港まで

30分ほどで着きました。

さぁ、ちょっくら空港見学と行きますか!

名鉄中部国際空港駅の入口なり!着いたのは朝6時半。早朝の空港もいいものですな♪

通路を歩いてすぐにターミナルです。まずは3階の出発ロビーへ。

こちらは国際線のフロア。

振り返った反対側は国内線ですよー。フロアはそれほど広くはありません。

これぐらいの広さがちょうどいいかもなぁ…なんて思ったり。

(朝早いのにお客さんが結構いて、ちょっとビックリ!)

およよ、見上げるとニンジャさんたちが…そうそう名古屋城にも忍者がいるのですよね

さすがに6時台に飛ぶ飛行機はないようで…えへへ。

空港は2階が到着ロビー、3階が出発ロビー、そしてこちら4階は飲食店などのフロア

(まだ朝早いので、ほとんどの店は営業してませんでした)

こんな展示があったり…飛行機は速いですねー。

こんな展示も…あぁ月まで384,400キロかぁ~(ふらりと訪ねてみたいもの…♪)

お子さんが喜びそうな展示たちでした!(あ、いや?ワタクシかぁー😊)

屋上のスカイデッキに来ました。出られるのは朝7時以降ですのでご注意を♪

飛行機だ!ワタクシ、こういう風景、大好きであります♪

デッキにはいろんな案内看板がありました。

中部国際空港関空に続く海上国際空港として2005年に開業しました。

愛称のセントレアは一般公募で決まったお名前だとか。

中部を意味する”Central”と空港の"Airport"を組み合わせて、”Centrair”が誕生しました

敷地面積470haを有する人工島…埋め立てるのは大変だったことでしょうね…。

さぁ、もう少し…先端まで行ってみましょう!

先端まで来ました!海がすぐそこ…晴れて眺めも良かったです♪

朝早すぎて…離着陸は見れないかな。中部国際空港は24時間運航可能な空港です。

方角の案内看板もあちこちに設置されていました。

振り返ってパシャリ♪朝日が眩しいー!デッキを独り占めするのも気持ちいいかも~

(あー、一応今日しごとなんだよなぁ…なんて呟いてみたりする…😊)

最近飛行機乗っていないなぁ…久しぶりに離陸時のGを感じたくなりました~。

さぁ、そろそろ帰りの時間ですね(そうだ、朝から打合せだったー!)。

はい、駅へと戻るとしましょうか。

中部国際空港、とてもきれいな空港でした。一度飛行機で訪ねてみたいなぁ…。

駅の近くの案内所にはこのような看板も…国内線も多く飛んでいるのですね。

日帰りヒコーキ旅って…あ、ワタクシならやってしまいそう~あははー😊😊

名残惜しいですが、そろそろ名古屋へ戻りましょう。名鉄線のホームです。

(とってもきれいなホームでした。ミュースカイは一番線から出発します)

帰りのミュースカイが来ましたよー。

ホームになにやらマークが…ニンジャの手裏剣??

帰りのミュースカイの車内をパシャリ♪(電車旅っていいですねー)

さぁ出発!空港を後にして…再びセントレア大橋へGO!

再び海を渡ります…名残惜しや~

振り返ると空港さんが…今日はありがとうございました!

その後名古屋のホテルに戻り…夕方まで再びいくつか会社を巡って…。

夕方5時におしごと終了です。

今回もいろんな方とお会いし、いろんなお話を聞くことができました。

(ありがとうございました!)

さぁ、おうちへ帰りますか…。

…ふふふ、とは言いながらも日も長いし、そのまま帰るのはもったいない!

ということで、豊橋駅で途中下車して、吉田城跡を訪ねることにしました。

(前々から訪ねてみたかったお城跡さんなのです)

豊橋の街には路面電車が走っているんですよー!駅前から8分ほど、市役所前で

降りました。

去っていく路面電車…ガタンゴトン♪という音がいいですねー。

道路の中央に路面電車の駅が…このような風景も少なくなりました。

さぁ日が暮れる前に行きましょう!

吉田城跡は今は豊橋公園として市民の憩いの場となっています。

公園に隣接して豊橋市役所もありますよー。

入口の門のそばを良く見ると…このあたりは三の丸だったのですね。

豊橋公園の案内図が…運動施設もあるのですね。

吉田城の案内をズームアップ!

豊川のほとりに立つ吉田城跡。

戦国時代には城を巡る激しい争奪戦が続いたそうです。

今川氏の支配の後、吉田城は徳川家康の勢力下に。家康は重臣酒井忠次を城代に置く

など、東三河の要衝として統治に苦労を重ねたといわれております。

(一時は武田軍に城下まで攻められて大変だったとか…)

徳川家康が関東へ移った後は、池田輝政が城主となり城下町の整備を行いました。

江戸時代になると歴代藩主は幕府の要職を務めたことから、吉田城は”出世城”とも

呼ばれていたそうです。

かつては歩兵第18連隊も置かれていたのですね…。

さぁ、見て回りますか…夕方ですがまだまだ暑い…汗がだらだら~♪

城の遺構はしっかり残っていました。石垣もなかなかワイルド…。

唯一の建物はこちらの鉄櫓(くろがねやぐら。復元された櫓です)。

外回りは工事中ですが、中には入れます(無料です)。

営業時間は10時から15時まで。

⇒ワタクシが訪ねたときは勿論閉館しておりました♪

掘割もきれいでありました。往時は全国でも有数の規模を誇る城だったそうです。

しばらく歩くと、静かに佇む鳥居さんが…

凛々しい銅像が立っていました。神武天皇をモチーフにして造られたのだそうです。

(本日の訪問に感謝を申しあげました)

城の裏手は豊川の流れ…まもなく日が沈みますね。

ゆったりとした流れでありました…。

豊川沿いの遊歩道。散歩している方も多かったです。

だんだんと日が暮れていきます。しばし、ぼぉーと眺めておりました。

さぁ、そろそろおうちへ帰りましょうか…風も吹いていて気持ち良かったです。

振り返ると…足長おじさんだー!いや、長すぎてこれではバケモノですなぁ~♪

吉田城、訪ねることができて良かったです。

出張の最後にのんびりさせてもらいました…ありがとうございました!

豊橋市さんのHPでも吉田城跡を紹介しています。よろしければご覧ください。

www.city.toyohashi.lg.jp

帰りも駅まで路面電車で行きますか。帰りの学生さんなどで結構混んでいました。

豊橋駅の駅弁屋さんで天むすいなりを購入!(最後のお弁当でした…)

車窓を眺めながらいただくお弁当もよろしいものですなぁー♪

浜名湖の夕景を…この後、あっという間に夜になってしまいました

今回は2泊3日の出張でした。

いろんな方々と打ち合わせやお話をする合間を縫って…ちょこっと訪ねた旅。

今回も良い思い出となりました。

旅はいいですね…心の中がリセットされたような気持ちになります。

この度のご縁…みなさまに感謝であります!

(本当にリセットしちゃダメなのかもしれませんが…😊😊)

 

明日から東京でも梅雨空が続きそうです。

その後は梅雨明けかしら。

そろそろセミさんの声が聴きたくなりました。

(ヒグラシの声を聴きたいなぁ…)

今回も写真が多かったですが、最後までご覧いただきありがとうございます。

また機会があれば、旅の風景をお届けしたいと思います。

 

今日は名古屋出張の続き…中部国際空港と吉田城跡を訪ねた日を振り返った一日でした

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村