げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

帰りにちょっと寄り道♪(弘前城跡、十三湖、津軽鉄道へ~♪♪)

f:id:genta-san:20210731214703j:plain

せっかく東北地方に来ましたので、

少し足を伸ばして弘前城跡と十三湖

訪ねました。

f:id:genta-san:20210801145722j:plain

弘前市のシンボル、弘前城跡は現在、

弘前公園として整備されています。

広さは49.2ha。東京ドーム10個分以上

の敷地を有するそうです。

(今回は全部回れませんでした…)

f:id:genta-san:20210801150052j:plain

追手門から入りました。築城当時のままの

姿を残しています。

f:id:genta-san:20210801151040j:plain

f:id:genta-san:20210801151128j:plain

f:id:genta-san:20210801151206j:plain

お堀の緑がきれいでしたf:id:genta-san:20210801151338j:plain

f:id:genta-san:20210801151519j:plain

天守さんです。1810年に再建された

天守です(東北地方唯一の現存天守です)。

 

f:id:genta-san:20210801151921j:plain

f:id:genta-san:20210801152323j:plain

弘前城津軽家代々の居城でした。

今でも天守の曳き家をしたり…

謎のキャラクターが登場したり…

地元の方々に愛されているお城なのだ

なぁ~と感じました。

f:id:genta-san:20210801152612j:plain

桜の季節はきれいでしょうね~

(春にまた訪ねてみたいです…♪)f:id:genta-san:20210801153214j:plain

弘前駅の構内に青森三大ねぶたが紹介

されていました。

こちらは弘前ねぶたさん。

 

f:id:genta-san:20210801153323j:plain

お次は青森ねぶたさん。力強いですね!

 

f:id:genta-san:20210801153510j:plain

こちらは五所川原立佞武多さん。

高さが特徴的なねぶたさんです。

 

f:id:genta-san:20210801153702j:plain

最後に同じく弘前駅の構内で販売されて

いたアップルパイをいただきました。

(甘~い香りにつられて衝動買いしてしま

  った…😁)

弘前名物!出来立てのアツアツでした♪

お店のおばさまが「出来立てなので、

5~10分待ってから食べないと火傷しま

すよ~」と教えてくれました。

(ありがとうございます!美味でした♪)

さあ、そろそろ行きますか…。

弘前は以前より訪ねてみたいと思っていた

街…素敵な街でした。

f:id:genta-san:20210731203847j:plain

f:id:genta-san:20210731204025j:plain

昨日は午後から十三湖を訪ねました。

五所川原駅から1時間半ほどバスに乗り、

十三湖へ到着!

お腹すきました…ということで、

かなり遅めのお昼は湖畔の和歌山さんで。

十三湖名物のしじみを使った、

その名もしじみラーメン!

思ったよりも濃厚なお味…美味しかった♪

(出汁がしっかり出ておりました~)

f:id:genta-san:20210731210516j:plain

浜ちゃんも来店したみたいですね。

f:id:genta-san:20210731205855j:plain

f:id:genta-san:20210731205937j:plain

十三湖大橋の上から十三湖を眺めて…

風が強かったですが、とても

暑かったので

少し涼むことができました。

(風が気持ち良かったです~)

f:id:genta-san:20210731210401j:plain

日本海を眺めて…先端まで行ってみましょう!

f:id:genta-san:20210731210735j:plain

群青色…きれいな海です♪

f:id:genta-san:20210731211019j:plain

f:id:genta-san:20210731211054j:plain

f:id:genta-san:20210731211123j:plain

海辺に慰霊碑がありました。

1983年5月の起きた日本海中部地震

犠牲者を弔ったものでした。

こちらでは6名の方が亡くなられたと

碑には書かれていました。

f:id:genta-san:20210731210905j:plain

f:id:genta-san:20210731211551j:plain

もうあと少し…

f:id:genta-san:20210731211654j:plain

先端までやって来ました。

絶景でした…

しばらくの間、ぼぉ~としておりました。

f:id:genta-san:20210731211830j:plain

海を眺めて…コーヒーで乾杯です♪

f:id:genta-san:20210731211926j:plain

十三湖大橋を振り返って…良い日和でした

f:id:genta-san:20210731212055j:plain

f:id:genta-san:20210731212118j:plain

f:id:genta-san:20210731212146j:plain

f:id:genta-san:20210731212216j:plain

帰りは津軽鉄道に乗りました

f:id:genta-san:20210731212316j:plain

f:id:genta-san:20210731212415j:plain

f:id:genta-san:20210731212439j:plain

レトロな気動車でした。

夏は風鈴列車、冬はストーブ列車を運行

しているそうです。

左右に揺られて、風鈴さんがリーンリーン

と涼しげな音を立てていました♪

f:id:genta-san:20210731212816j:plain

f:id:genta-san:20210731212858j:plain

車窓からはきれいな夕焼けを観ることが

できました。

遠くに岩木山も見えました。

 

今回思い切って、訪ねて良かったです。

迷ったときはGO!!

(ワタクシのポリシーでもありますが…)

行けるときに行っておいた方がよいのかも

しれない…最近、そんなことを想ったりも

します。

(リフレッシュさせてもらいました♪)

 

今日から8月。

…もう8月に入ったのですね。

今年もあっという間に夏が終わってしまい

そうな気がします…。

今回も様々な出会いとたくさんの感動を

ありがとうございました。

お世話になりました皆様に感謝申し上げ

ます😊😊😊

(忘れ得ぬ思い出となりました)

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村