げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

山形へ出張♪♪(羽黒山参拝🥰)

f:id:genta-san:20210730085233j:plain

 新潟平野です。米どころですね♪

f:id:genta-san:20210730085319j:plain

 阿賀野川を渡ります~大きな川ですね!

f:id:genta-san:20210730093027j:plain

日本海だぁー!遠くに佐渡島が見えました😊

(笹川流れの近くにて一枚パシャリ♪)

f:id:genta-san:20210730095428j:plain

f:id:genta-san:20210730100514j:plain

羽越本線の車窓は素晴らしいです♪

断崖と海の間を駆け抜けていきます。

しばらく、ぼぉ~と海を眺めていました…。

f:id:genta-san:20210730135528j:plain

f:id:genta-san:20210730135618j:plain

少し時間が空いたので、羽黒山に寄りました。麓の随神門より山頂へと向かいますf:id:genta-san:20210730135938j:plain

杉並木の中を歩いていきます

f:id:genta-san:20210730140226j:plain

f:id:genta-san:20210730140259j:plain

道中には古社さんがたくさんいらっしゃいました♪

f:id:genta-san:20210730164536j:plain

爺スギさん。樹齢千年を超えるとか…羽黒山は巨木が多かったです

f:id:genta-san:20210730164747j:plain

国宝、羽黒山五重塔平将門の創建だそうです!特別天然記念物にも指定されています

f:id:genta-san:20210730165200j:plain

麓から山頂までは1.7km。2446段の階段を登っていきます(めっちゃキツかった…😁)

f:id:genta-san:20210730172211j:plain

山頂に到着しました。汗ダクダクです…

こちらは三神合祭殿。出羽三山の月山、

羽黒山湯殿山の三神を祀っております。

羽黒山は現在、月山は過去、湯殿山は未来

を司るのだとか…。

(今回は現在だけですね…♪)

f:id:genta-san:20210730172824j:plain

茅葺きの屋根がとても立派でした♪

 

久しぶりの出張です。

今宵は鶴岡に泊まります。

東北は雨予報でしたが、晴れ間も見れて

良かったです。

(ワタクシ、どちらかと言うと晴れ男

  なので…テヘへ😊)

今日もおつかれさまでした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村