げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半年が過ぎましたー!(蒸し蒸し…高温…大雨に注意!)

今日のお昼は親子丼さん~美味しかったです♪(卵のお値段、なかなか下がらないですね…) ここ数日、東京は蒸し蒸しした日が続いています。 天気も雨が降ったり、曇りの日でも気温が30度を超えたり… 高温と湿度のダブルパンチはしんどいですねー。 あぁ歩く…

本日はつくばへ出張…(暑くて蕩けそうでした…まこと食堂さんで熱ーいラーメンをいただきました♪♪)

午後、移動の途中で空を見上げて…今日は曇りの予報ではありませんでしたか、気象庁さま… 今日の東京は曇りのち晴れ。 気温は午前中から軽く30度を超え、降り注ぐ日差しはキツーい! 湿度も高く、夏以上に蒸し暑い一日となりました。 歩く人皆、汗をだらだ…

phaさん「しないことリスト」を読んで(風邪をひいて寝込んでおりました…)

街で見かけた小さなお花さん…一枚パシャリ♪ この土日、東京は梅雨の晴れ間が続きました。 ワタクシは…というと、ずっと布団で寝込んでおりました。 木曜の夜に寄り合いがあったのですが、その最中身体に悪寒が走り… 「あっ、これはまずい!風邪を引きそうだ…

今日は一日事務所でした(晴れ間ともしばらくお別れです…)

朝の新河岸川をパシャリ♪ 東京の晴れも今日まで…しばらくお別れですね 今日の東京は晴れのち曇り。 西から天気が下り坂のようで、再び梅雨らしい日が戻って来そうです。 せっかく暑さに身体が慣れたのに…。 こんなときは風邪をひきやすいので要注意ですね! …

もうすぐ夏至…日が延びてきました(声掛けすることの大切さ)

公園のお池でカメちゃんが…プカプカ浮かんで気持ちよさそう~(そろそろプールの季節ですなぁー) 今日の東京は晴れときどき曇り。 気温は28度まで上がりましたが、昨日ほどムシムシすることもなく、 朝から風が吹いていて、爽やかに感じる一日でした。 し…

今日は暑~い一日でした(荒川の土手でぼぉーとしてました♪)

今日は夏空…日差しが強かったです 今日の東京は一日晴れ。 気温は30度を超え、真夏日となりました。 いやぁ~、まだ6月も半ばですよ…。 この前梅雨入りしたと思ったら、もう夏がやってきた…という感じで。 ピカッーと注ぐ日差しは大好きなんですが、きっ…

久々の晴れ!(今日はムシムシ暑~い一日でした)

お昼どきの写真を一枚♪ 今日は久しぶりに太陽さんに会いました 今日の東京は曇りのち晴れ。 気温も28度まで上がり、暑い一日となりました。 とにかく蒸し蒸ししますね…歩いているだけで汗がじとっーとしてきます。 (朝の電車の中が蒸し暑いことといったら…

今日は静かに過ごした一日でした(昼はグーグー眠り…夕方はジムへ行き…夜は緊急地震速報…)

街で見かけたお花さん…「蒸し蒸しするのぅ~」「そうじゃのぉー」なんて話をしていたりして♪ 今日の東京は雨が降ったり、止んだり…。 梅雨ですねー。 でも梅雨の割りには気温は25度まで上がって、湿気も凄い…。 蒸し蒸しして、梅雨というよりも初夏という…

今日はいろいろお出かけした一日でした(東京都美術館へ…全日肖展を見てきました♪)

鋭い眼光…今にも飛びかかってきそうな雰囲気でした 今日の東京は一日曇り。 朝は肌寒く感じましたが、お昼どきには25度まで気温が上がりました。 梅雨入りしただけあって、何だか蒸し蒸ししますなぁ~。 それでも時折、風がさぁーと吹きましたので、 割合…

今週は久しぶりの季節痛でした…(関東地方、梅雨入り!)

昨日の新河岸川を…しばらく晴れ間とはお別れですかなぁ~ 今日の天気は曇りのち雨。 関東地方も本日、ついに梅雨入りしました。 今朝から湿気ムンムン…空もどよどよ…。 ひょっとして…と思っていましたら、案の定、梅雨入りの発表がありました。 しばらく晴れ…

旅の思い出~その34~遠江国を巡った小さな旅…(三方ヶ原古戦場、井伊直虎・直政の故郷・井伊谷(いいのや)、山内一豊の出世城・掛川城を訪ねて…)

井伊谷城の本丸跡から街並みを眺めて…遠くには浜松駅の高層ビルが見えました 東京も晴れ間が戻ってきました。 東海地方まで梅雨入りして、関東地方も時間の問題かな…と思いましたが、 しばらく待つことになりそうですね…。 梅雨入り前にどこかへ出かけたいな…

大雨の後、晴れ…(午後から初夏の陽気になりました)

昼を過ぎると青空が広がりました…雨に打たれて斜めになったお花さんをパシャリ♪ 昨晩からの雨は凄かったです。 ワタクシは晩御飯の後、急激な睡魔に襲われたので9時半ごろに寝ましたが、 息子氏曰く、夜中も窓をバチバチバチ…と雨が打ち付けていたそうです…

午後から大雨・洪水警報が発令されました(今日はバケツをひっくり返したような雨が続きました…)

公園で見かけた紫陽花さん…今日は雨に打たれて大変だったのでは… 今日の東京は一日雨でした。 午後からはザーザーという音が大きくなり、午後2時過ぎには ドドドーンという音に変わりました。 通路に出ると、外はバケツをひっくり返したような雨…。 思わず…