げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

もうすぐ夏至…日が延びてきました(声掛けすることの大切さ)

公園のお池でカメちゃんが…プカプカ浮かんで気持ちよさそう~(そろそろプールの季節ですなぁー😊)

今日の東京は晴れときどき曇り。

気温は28度まで上がりましたが、昨日ほどムシムシすることもなく、

朝から風が吹いていて、爽やかに感じる一日でした。

しばらく雨が降っていないですね。

梅雨も中休み…次に雨が降るのは木曜なんだそうな。

(さぁ、本当に降るかな…フフフ)

とある日の朝の水辺公園さんを…最近、朝に立ち寄ることが多いです

朝、ベンチに座ってぼぉーと池を眺めていると、いろいろ考えごとがまとまっていいですね…

朝の電車も、街行く人もすっかり元に戻りました。

コロナから3年経って、日常が徐々に戻ってきたような気がします。

今日は一日事務所。

午前中は資料を作ったり、考えごとをしたり…。

週明けの月曜にしては静かな時が過ぎていきました。

(何だかちょっと嬉しい…)

…と思っていたら、午後は打合せが入ったり、他の会社さんと連絡を取り合ったり、

あはは、やっぱりそうですよね。

週始めはこんなバタバタ続きでなければ…なんちゃって♪

午後のおやつはくるみ餅さんを…

ふたつ並んでニコニコ…くるみタップリで美味しかったです

悩んでいる若手の社員さんがいたので声掛けしてみました。

何だか表情がどろろぉーんとしてるじゃない、どうしたの?

寝ぼけているわけではないんでしょー?

(時間は昼の12時頃…そんな時間に寝ぼけているのはワタクシだけか…あはは♪)

「これから会議なんですけど、私ひとりで出ることになって…」

なーんだ、そういうことですか。すかさずワタクシ、

「上司も一緒に出るように言いな。ひとりで抱え込むことはない。

 そこは組織なんだから~」

すると、その社員さん、見るからにパァァーと表情が明るくなりました。

後で「今日はどうだった?」と聞いたら、会議ではガンガン言われたそうですが、

上司とふたり、何とか収めることができたんだそうな…。

(良かったね…ひとりでできることには限界があるから。そこはチーム力で!)

今日のランチは茄子天そばさんを…そばもコシがあって美味しゅうございました~

最近悩みをひとりで抱え込む人が増えているような気がします。

コロナでリモートが増えたからでしょうか。

明らかにコミュニケーションの量が減っているような気がします。

自発的に発言する人が減ったというか、声掛けする人が減ったと言いますか…。

この前も若手の社員さんのひとりごとを聞いてあげたのですが、

話し終えた後、その社員さんの表情が穏やかになっていたのが印象的でした。

口に出すだけで、気分が落ち着くことってありますよね。

思ったことは口に出そうー!我慢する必要はないのだよ、諸君!…なんてね😊😊

これからも声掛けは続けていきたいなぁ~そんなことを思っておりマス♪

ぴよぉ~ん!と空に向かって伸びる高層ビル…あなたはどうしてそんなに背が高いの?(あ、うるさいって…すいません♪)

帰り道、新宿中央公園にて。ピカッーと太陽さんが眩しい…

たまには公園でのんびりするのもいいですね…

ニュースを見ていたら、ブリンケンさんと習さんが会談していました。

習さん、長官の対面に座らず、コの字のテーブルの上座に座っていましたね。

議長席ですかな…ちょっと意地を見せていて微笑ましく感じました。

(ひょっとして中国国内はかなり深刻なのかしら…ふとそう思いました)

それにしても、ブリンケンさんを見ると、どこかの企業の会社員にしか見えなくて…

いつもそんなことを思ってしまいます…おもろい…。

(あっ、なんちゃって!ひとりごとですー、通りすがりのひとりごとですから…)

とある日の河川敷。親子でザリガニ釣りをしているのかな…

さぁ、そろそろおうちへ帰りましょうか…一日が早く感じるなぁ~

日が延びてきましたね…。

今年の夏至は6月21日なんだそうです…あ、明後日だっー♪

もう1年の半分が過ぎようとしているのですね。

これから雨の日も増えるのかもしれませんが、

あっという間に夏がやって来そうです。

今年の夏は暑くなるのかな…それとも…。

既に日焼けして真っ黒なワタクシ、これ以上焼けるとどうなるのかしら…ホホホ。

(今日も道行く人に「おまえはどこの国から来たのだ…」と胡乱くさく見られました。

 「いやいや、ワタクシ日本人ですがなー!」そう心の内で呟いておりましたよ~♪)

 

今日は夏至が近いことに気付き…そして声掛けの大切さを感じた一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村