げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はつくばへ…(一日の風景いろいろ♪)

つくば駅近くの公園にて。お久しぶりです♪ 今日は1日つくばへ出張でした。 久しぶりの訪問です。 今日は朝が早くないので、ちょっぴり嬉しい TXさんは速いですね。130kmぐらいスピードを出すそうな… 線路は続く~よ、ど~こまでもー♪ つくば駅に到着!少し…

名古屋、京都への出張でした(東寺ライトアップ♪♪)

東寺、この時期はライトアップをしています。紅葉がきれいでした~ 今日は名古屋、京都への日帰り出張でした。 1年ほど前、瀬戸大橋に日帰りで行ったことがありますが、長距離遠征はその時以来です♪ 朝早かったので、新河岸川は朝靄がかかってました。 多摩…

今週は出張多し…♪(今回の日本シリーズは良かったですね~😊)

荒川の橋の上から沈みゆく太陽さんを眺めて…朝晩の空気が澄んできましたね 今週のお題「あったか~い」 今日の東京は風が強いっ! おうちの壁、窓をバンバンと叩きつけております。 風も冷たいですね~外はもう冬。 寒いので今日はおうちで一日のんびりして…

都内をふらふら…街なかお散歩風景~♪(浅草、表参道、渋谷、新宿…昨日は現場確認でした)

隅田川を渡る橋の上から一枚パシャリ♪ 空の色が映って水面がきれいでした 東京も朝晩冷えるようになってきました。気温も1ケタ台となっております。 寒さに弱いワタクシ、コートと手袋が欠かせません。 今朝もブルブル震えながら、駅へと向かっておりました…

居酒屋探訪♪(久しぶりの寄り合いでした…居酒屋ウォッチングした一日でした)

今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 太陽さんの日差しが眩しかったですねー 今日も東京は晴れ。 朝の気温は10度を下回り、風も冷たくなりました。 周りを見ると、みなさんコートを着ていました。 あっという間に冬がやってきたなぁ~しみじみとそんなことを想…

勤労感謝の日~♪(日本シリーズ第三戦、オリックス残念っ!!)

午前中は荒川の土手へ…今日は少し雲が多かったです 今日の東京は朝から晴れ。 昨日の雨が空をきれいにしてくださったようで、 空は澄んでいて、眺めていて気持ち良かったです。 雨は大地を潤すだけでなく、空もきれいにしてくれるのですね… (ありがたいこと…

日本シリーズを見たり、録画した映画を見たり…(映画はジャンパー…久々にのんびり過ごした休日でした)

今日は一日おうちにおりましたので、昔撮った写真から…荒川の夕景を一枚~♪♪ 今日の東京は一日曇り。 お昼過ぎに少しだけ日が差しましたが、その後は空はどよどよ…雲も黒々… あ、明日は雨の予報でした。 今朝から頭ががんがん痛いので(毎度お馴染み、季節痛…

小さな地震発生!(久々に直下型の地震でした…)

朝起きて、ベランダに出たら青空が広がっていました~ 今日の東京は暖かったです。気温も19度まで上がりました。 ここ最近、晴れが続いて、空気も乾燥気味。 朝起きた後、夜のお風呂上がりには一生懸命乳液をお顔周りに塗っております。 乳液は100均で…

部分月食見ました~♪(小さい頃の思い出…)

今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 朝晩の風が冷たくなりましたねー 今日の東京は晴れ。 朝の気温は10度を下回るようになりました。 寒くなってきましたね~そろそろコートが必要かもしれません。 週末に天気が崩れて、その後は一気に冬の気候となるそうで… …

電車混んでる~(ふりかけ紹介企画!第一弾は「三島食品」さん♪♪)

帰りがけ、図書館へ寄りました。途中の新宿中央公園でお池を一枚パシャリ♪カメちゃんのお池も夜は静かです… 今日の東京は晴れ。でも風が冷たいっ! 朝、歩いていると手に風が当たって冷えました…。 急に寒くなったなぁ~でももう11月も半ばですもんね。 先…

今日は頭がツーンと季節痛…(寒気が来ているのでしょうか…)

本日は夜景からスタート!夜の新宿駅前をパシャリ♪なんだか人通りが減ったなあ~ 今日の東京は晴れのち曇り…。 風も冷たく、肌寒い一日でした。気温も15度まで届かなかったかもしれません。 だんだんと冬が近づいているのかな? 1週間前はほんわかと暖か…

オープンハウス見学♪

今朝起きてベランダに出ると、今日も気持ちの良い青空が広がっていました 今日も東京は晴れ…実にいい天気でした! 朝起きて、コーヒー淹れて(インスタントです♪)、椅子持って、 ベランダに座ると…あまりの気持ち良さに動けなくなりました。 (ふとんで寝て…

かかりつけの歯医者さんへGO!!(半年に一度の定期検診でした~♪)

今朝の荒川の土手を一枚♪ 今日は秩父の山々が良く見えました~ 今日も東京は晴れて良い天気でした。 でも風が冷たいーー! じわじわと冬が近づいている予感がしますね。 (残る秋を楽しまなくっちゃ~♪♪) 朝から野球の練習ごくろうさまですー。おっ、サイク…

金曜は打合せで大忙し…(今日もいい天気でしたね~♪)

今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 今日も暖かな一日でした 今日の東京は暖かったです。 気温も20度を少し超えて、うららかな陽気でした。 今週はずっと晴れですね。 一時寒~い日が続いていましたが、急に10月に戻ったかのよう…。 でも朝晩の空気がだんだ…

今日は在宅勤務でした(お昼は少しお買い物…♪)

朝から澄んだ青空が広がっていました~ 今日も東京は晴れました。 気温も20度まで上がって暖かかったです。 今週は晴れが続くようですね(嬉しいです…) ただ乾燥した日が続くようですので、乳液は小まめに塗らなきゃなぁ~。 (ワタクシ、100均の乳液を愛…

今日は静かな水曜日でした…(あれこれひとりごとが多い一日でした…♪)

今日は白いお花さんから…朝に眺めると癒されますね~♪ 今日の東京は晴れ。一日良い天気でした。 気温も20度まで上がって過ごしやすい陽気でした。 10月は寒い日も多かったですが、11月に入って、 時々うららかな日もあって、ちょっと嬉しいです。 朝の…

再び、座間養魚場へ~♪(手賀沼の風景を眺めて…)

手賀沼を渡る手賀大橋の上から一枚パシャリ♪綺麗な夕景でした 今日の東京は雨のち曇り。 最寄りの駅へ向かうときはパラパラとした雨だったのですが、 新宿駅に降りると、外は土砂降りの雨となっていました。 (キャーー!) 事務所へ向かう間にすっかりずぶ…

都内ぐるぐるサイクリング…(六義園に寄りました♪)

池に浮かぶ妹山・背山を眺めて…都会の中にこのような静かな場所があるのは驚きです 今日も昨日も…東京は暖かな一日でした。 この時期には珍しく、気温も20度を超えました。 暖かな日は嬉しい…ベランダでお茶をズズズ…と啜って…あぁ縁側気分です でも週明け…

新庄さん、いらっしゃ~い♪♪(監督就任会見、面白かったです~)

一面の白い花…朝見かけて、しばらく眺めていました(おっと、遅刻してしまう♪) 今日も東京はポカポカ暖かな一日でした。 秋らしい…のどかな日和…。 ずっとこの暖かさが続けばいいなぁ~と思っていましたが、 週末から再び朝晩冷えてくるそうな… (もう11…

今日は文化の日♪♪(荒川の土手でのんびりしていました~)

今日の荒川の土手を一枚パシャリ♪ 澄んだ青空が広がっていました 今日の東京は晴れ。暖かな一日でした。 最近冬のような日和が多かったので、秋が戻ってきてくれたかな? ちょっぴり嬉しかったです。 そんな日は自然と荒川の土手へ足が向かってしまいますね…

旅の思い出~その21~山陰地方の小さな旅♪(鳥取砂丘、鳥取城跡、福知山城を訪ねて…)

鳥取砂丘から日本海を望んで…砂の壁を登ると目の前にパァーと海が広がります(絶景でした♪) 今週のお題「叫びたい!」 コロナも少し収まってきましたね。 年末年始はどうなるのでしょう。このまま落ち着くといいなぁ…。 少しずつ旅に出掛けることができたら…