げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

かかりつけの歯医者さんへGO!!(半年に一度の定期検診でした~♪)

f:id:genta-san:20211113171926j:plain

今朝の荒川の土手を一枚♪ 今日は秩父の山々が良く見えました~

今日も東京は晴れて良い天気でした。

でも風が冷たいーー!

じわじわと冬が近づいている予感がしますね。

(残る秋を楽しまなくっちゃ~♪♪)

f:id:genta-san:20211113171833j:plain

朝から野球の練習ごくろうさまですー。おっ、サイクリングを楽しむ人たちも…今日は気持ち良かったでしょうね~

今日は半年に一度の歯の定期検診です。

いつもお世話になっているかかりつけ医さんを訪ねました。

受付をして、待合室へ入るとビックリ!

待合室の座席に人がいっぱい…15人ぐらいはいたでしょうか。

前回はコロナ対応もあって、2~3人ほどだったのに…(予約を絞っていたそうで)。

ガヤガヤした待合室は久しぶりでしたー。

f:id:genta-san:20211113171902j:plain

青空が澄んで、きれいでした~♪

しばらくして「げんたさーん」と呼ばれ、診察室へ。

イスに座って、まずは歯のクリーニングです。

歯垢をチュインチュインと取ってもらって、その後、歯の表面を別の機械で

ヴィーンヴィーンと綺麗にしてもらいました(歯の表面が白くなりましたぁ~)

「今日は待合室に人が多くてビックリしましたよ。人が戻って来て

 良かったですねー」とクリーニングしていただいた女性に聞いたら

「いえいえ、予約をしないで飛び込みで来ている方が多くて。季節の変わり目なのか、

 歯茎が染みる…という人が来られるのです。待ちますよ~と話しても待つと…」

へー、そうなんだ。予約なしのお客さんの方が多いとは…。

儲かっていいですね♪と話すと爆笑していました。

コロナの間、我慢していた人が多かったのでしょうね。

歯医者って、やっぱり感染のリスクは高いと思いますので。

歯の隙間も綺麗にしてもらって、しばらく待つと、先生登場。

おおっー、フェイスマスクだけになっていました。

以前は全身を透明なガウンで覆って、顔の周りも鉄仮面のようないで立ちだったのです

先生の顔を見て、思わず…

ワタクシ「あれ?普通じゃないですか…鉄仮面じゃない~(笑)」

せんせい「アハハ、何を期待していたんですか~」

ワタクシ「お元気そうで何よりです」

せんせい「げんたさんにお会いするのを昨日より楽しみにしていたんですよ。

     何もなくて良かったですね」

ワタクシ「そりゃどうも。おかげさまで…」

せんせい「よく歯磨きもしていただいているようで」

ワタクシ「こちらこそー」

第6波は来ますかね?どうでしょうね…なんてよもやま話をすること数分。

あっという間に診察も終わって、終了です。

せんせい「また来てくださいね」

ワタクシ「はーーい」

というや否や、先生、次の方の元へと飛んでいきました。

助手さんに「相変わらず忙しい人ですなぁ~」と伝えると、助手さんニヤリ♪

f:id:genta-san:20211113171740j:plain

今日は遠くに雪をかぶった富士山も見えました~

かかりつけ医さんは女医さんなんですが、腕の立つ方で…。

1年ほど前に質の悪い虫歯を治療してもらって以来、かかりつけ医さんになってマス。

なかなか良い歯医者さんって出会わないんですよね~~。

毎回、二人でアハハーと大笑いしながら受診するという感じです。

助手さんも釣られて笑うことしきり…そんなお客さんもあまりいないようで。

(今日も歯垢取り、表面クレンジング…スッキリしました。ありがとうございました)

何でもそうですが、メンテナンスは大切ですね。

f:id:genta-san:20211113171451j:plain

緑道を通って、歯医者さんへ。かかりつけ医さんが見つかって良かったです(女医さん、長く勤めてほしいなぁ~)

f:id:genta-san:20211113171214j:plain

歯のクリーニングを祝して、毎度お馴染みポッカコーヒーで乾杯♪

f:id:genta-san:20211113171158j:plain

今日のお供はオーザックで。昔からあるお菓子さんですねーー

午後から再び荒川の土手へやってきました。

若い頃はがむしゃらにやっていれば、時は経っていくけれど…

年を経るごとにいろんなことに目配りをしていかなければならなくなる。

人とのご縁は広がっていくけれど、それだけ気も遣って

「はぁ、疲れた!」と思うことも増えてくる。

となると、やっぱりどこかで「はぁ~~♪」と

癒しのひとときを感じられる場所と時間が必要なのでしょうねー。

そんな場所や時間がないと乾電池が切れてガクン!となってしまうのでは?

ワタクシにとって、そんな癒しの場所のひとつがこの荒川の土手なのかも

しれません。

(いつもの銭湯さんもそうなのかもー♪♪)

そんな場所をワタクシは「心のふるさと」と呼んでおります。

ひとつでも多く…駆け込み寺のような存在があるといいですねぇーー😊😊

f:id:genta-san:20211113171648j:plain

ワタクシ「あら、ガスタンク3兄弟さん、こんにちは。今日もいい天気ですね」

ガスタンクA「こんな日は朝から酒を飲みたいのぅ~」

ガスタンクB「さてはげんさん、土手で飲むつもりじゃな」

ガスタンクC「せっかく歯をきれいにしてもらったのに、すぐ黄色くなるぞい~」

余計なお世話ですわ!!昼から土手では飲まんがな~😊😊

あ、でもこれから熱燗が美味しくなる季節になりますね…フフフ♪♪

f:id:genta-san:20211113171314j:plain

道端にひっそりと咲く小さなお花さん…ピンク色はワタクシの好きな色のひとつです

f:id:genta-san:20211113171022j:plain

夕暮れの荒川さんを一枚パシャリ♪ ボートの人たちが羨ましいです…(最近カヌー乗ってないなぁ~)

今週もあっという間に過ぎたような気がします。

11月ももう半ばになってしまいました。

ふと気づくと12月になっているかも…

(毎年この時期、時間が経つのを早く感じるのはワタクシだけ…?)

 

今日はかかりつけの歯医者さんで歯をきれいにしてもらった一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村